2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻の中の玉

仰向けに寝ると、上の奥歯が少し痛いような、 痛くないような気がする時期がしばらくありました。 なぜか、仰向けに寝たときだけ、少しだけ痛いのです。 なので、歯医者へ行って、状況を説明したところ、 レントゲンを撮ることになりました。 レントゲンの結…

制作していきたい気分です。

いよいよ新年度なので、 振り返りをして、戦略を練っていきたいです。 新年度は、MMKとセレブは控えめにして、 宇宙とコツコツ、自分を慰めるような作品を、 真面目に制作していきたい気分です。 いろいろなスタイルも試して、突き抜けたいと思います。 …

la takeさんたちとお花見をした。

東京に来ているla takeさんが、 お花見をしますよと誘って下さったので、上野公園に行きました。 食べ物や敷物は、持参するということなので、 僕は横浜的なもの「崎陽軒のシュウマイ」と、 湘南鎌倉の「鯵の押寿司」を持って行きました。 3時に上野公園口…

菊子さん、えひめさんと新宿で飲んだ。

去年、名古屋に遊びに行った時にお世話になった 菊子さんが、あるバンドの追っかけで、 東京にいらっしゃったので、お会いして飲みました。 菊子さんのお友達の、えひめさんもです。 新宿のちゃんこ鍋の店。 イガラシイッセイ氏、たま氏も来ました。 煮込ん…

強いへもいっ子になることだと思う。

春の陽気のせいでしょうか。 ビールを飲みたい気分が、ふつふつと高まって、 会社のおもしろメンバーの方々をお誘いして、 目黒の少し洒落た地下の店で飲んできました。 おもしろかったのですが、3月だからか、 僕はどうも変な話ばかりしてしまうので、 気…

しーなねこに関するものが増えてきた。

服は、ユニクロか無印良品の白と黒のものを着ていますが、 身の回りのもので何か買うときで、色の選択をするときは、 黄色と赤色のものを買うようにしています。 赤と黄は、しーなねこの色ですが、 白と黒は何だと思ったら、へもねこの色でした。 なるほど。…

洗濯機が壊れて、新しいのが来た。

今年になってから、家の物がよく壊れます。 1月はノートパソコンが壊れて、2月は玄関の鍵が壊れて、 今月は洗濯機が壊れました。 どれも長年使ってきたので仕方ありません。 4月は電子レンジが壊れるかもしれません。 洗濯機については、気が付いたら新品…

バンド「ぼくはみていよう」スタジオで練習。

バンド「ぼくはみていよう」で、ライブに向けて練習をしました。 桜木町に10時集合でしたが、メンバーはひとりも、 僕を初めとして時間通りに集まりませんでした。 10時半に最初に到着したのが、イガラシイッセイ氏、 その後に僕が到着。小宮山さんは1…

よい天気で気持ちがよかった。

今日はわりと早起きをして、ジムへ行きました。 走って汗をかいて、筋力を鍛えました。 100円ショップで、印鑑の朱肉と、 カメラの三脚と、ステンレスのおろしがねを買いました。 その後、お天気がよかったので、 ふらふらと散歩して、通りがかった小さな…

ラブホテルに缶詰

前々から、何かひとつまとまった文章を書いて、 作品にしたいという気持ちがありました。 それは願望みたいなものだったのですが、 いつの間にか強迫観念のようなものになって、 僕を苦しめるようになりました。 イメージはあるので、書いてしまえば、 苦し…

飲み過ぎはよくないよな。うん。

昨晩、ビールをがぶがぶ飲み過ぎたため、 今日はひどいひどい二日酔いでした。 今晩は、会社の同期会でしたが、夕方になっても回復せず、 あまり話すこともできずに、1次会で退散しました。 イッセイ氏の ホワイトデーの記事がDPZに入選していました。 …

夢と宇宙、よく眠りましょう、みなさん。

この「しーな」という乗り物は、 手順を守ってうまく使えば、使えないこともないのですが、 ここ最近の「しーな」という乗り物の、乗り心地と、 操作性のわるさには、呆れるところがあります。 それというのも、「しーな」を作り出している 宇宙にいる「しー…

何か考えていた。

今日は、カツ丼を食べて、本を読みました。 夕方にはジムで走って、筋力を鍛えて、本屋を廻って帰りました。 上記のことをしながら、日中ずっと何か考えていました。 何を考えていたのだろう。 こういう日が必要だと思いました。 MMK途中経過 年間40回…

ライブ、行って本当によかったです。

朝、布団の中でぐずぐず丸まっていると、 外でごうごうとすごい風の音がしているので、 きっと空は薄暗く、木は葉っぱを飛ばして、 大げさに揺れているのだろうなあと思いました。 昼過ぎに起き出してみると、家人は出払っていて、 どうも憂鬱な感じがして、…

フジさんと会って話した。

インドネシア帰りのフジさんと、品川でお会いして、 ビール等を飲みながらお話ししました。 金曜の夜の品川は、どこも大変な混雑をしていて、 僕がお店を予約していなかったのがわるいのですが、 あちこち15分くらい歩いて、すみませんでした。 歩くのが早…

なんでもフロッタージュ。

これからしばらくは、いろいろな凸凹の上に、 紙をのせて、鉛筆などでこすっていこうと思います。 物理的なモノの上だけでなく、抽象的なモノ、 時間や気持ちや規則とかを何かで覆って、 それを意識やルールでこすっていったら、 何が浮かび上がって見えるの…

なんだかわからない女子用アイテムランキング

女子にしかわからなくて、男子が聞いても 「なんなんだそれは」と途方に暮れてしまうような アイテムのランキングがありました。 それによると、 1位「エメリーボード」 2位「コフレ」 3位「ブーティー」 4位「スカルプチュア」 5位「シュシュ」 「なん…

耳が全身をおおうほど大きい人への手紙。

耳が全身をおおうほど大きいみなさん、 おげんきですか。 ぼくは、みなさんのことをよく知りません。 耳が大きいと、体をおおうことで寒さをしのげますか? 耳で風は起こせますか? 耳が大きいと、そのぶんよく聞こえますか? らいおんは赤ちゃんを産みまし…

月曜日は

とても眠いので、もう寝ます。

「INDIGO LIVE」に出た。

せりさん主催の「INDIGO LIVE」に出演するために、 青山1丁目のギャラリーへ行きました。 去年は「似てる顔シリーズ」という、 芸能人や動物の顔の似ているものを集めたのを プレゼンテーションしたのですが、 今年は、先月やった「バースデーソング・輪廻…

頭がおかしくなったわけではありません。

先日、ふと気付いたら、 アイロンで圧着できるフエルトを、 自分のコートに圧着させていました。全体重をかけて。 ポケットに鮮やかなオレンジの花。袖には白い葉っぱ。 頭がおかしくなったわけではありません。 オレンジの花が、鍋によく入っている ニンジ…

まいこもりすさんとSさん、たまさんと飲んだ。

池袋の中華料理のお店で、 まいこもりすさんと、まいこもりすさんのお友達のSさんと 合コン(?)をしました。たまさんも一緒に行きました。 料理はうまくて、ビールはモルツでした。 僕は終始、見当の外れたことを言い続けて、 これだけ見当を外した発言が…

何も決まらなくて、雪。

「欽ちゃんの仮装大賞」への応募が、 今週末に迫ってきたので、一緒に応募しようとしている チラマイコさんと新宿の居酒屋で打合せをしました。 結局、何も決まりませんでした。 僕もチラマイコさんも、あれなのです、 話が抽象的であちこちに行くのです。 …

ののほさんの受賞式に行きました。

昼頃に髪を切りました。 それから桜木町のランドマークホールで開かれている 「第31回東京ビデオフェスティバル」に行きました。 我らが、ののほさんが「優秀作品賞」を受賞して、 その表彰式があるためです。 ののほさん関係者ということで、特別席に座ら…