2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエム・しーなねこまんじゅう

三月ウサギさんが曲を付けてくださいました!! 『しーなねこまんじゅうの歌』 作詞:しーなねこ 作曲:三月ウサギ mp3はこちらから。 人間が現象を作る。 現象が人間を作る。 精神が肉体を作る。 肉体が精神を作る。 人間と現象の間に記憶が宿る。 精神と肉…

「しーなさん、ブログなくなったら、死んじゃうでしょ」

最近思ったのは、僕は何でも、 普通なら秘密にしておくことも、 ブログに書いたり、人に話してしまうのですが、 これは、なぜなのだろうということです。 中でも、自分に起こったことや、自分の考えたことは、 ブログに書いておかないと気がすまないし、 数…

阿藤智恵さんの『死んだ女』を観た。

いつもお世話になっている、阿藤智恵さんが 作・演出の『死んだ女』という舞台を観に、 西池袋のスタジオPへ、イッセイ氏と行きました。 開演して、舞台中央に棺桶があるだけで、 3分ほど何事も起こらず、ただただ時間が過ぎていったので、 なんだなんだと…

ファンキーの会で、いろいろ考えて茫然とした。

会社の別のフロアの女子の方々と、そのお友達、 さらに僕がネットを通して知り合った男子や、 先輩・後輩の人たちで飲み会をしました。総勢12人でした。 テーマは「ファンキー」ということで、 僕がファンキーだと思った方々にお声掛けさせて頂きました。 …

チーム演奏会をやりたい。

会社のチームの飲み会でした。 会は非常に盛り上がり、チームメンバーの方々は、 皆さん楽器をやっているということなので、 目黒の区民センターを借りて、演奏会をしよう! ということになりました。 大抵こういう話は、飲み屋の中だけで完結して、 翌日に…

すりら〜。

帰りの記憶もあまりなくなって、家のマットレスの上に倒れて、 頭痛と吐き気で、眠りと覚醒の間でうなされていたら、 朝になりました。 まいこもりすさんからメールがありました。 一文、 「マイケル死んだらしいですね」 先週、まいこもりすさんのお友達の…

靴を磨いた。

何かの用事で新橋駅を歩いていた時に、 「感動の靴みがき」 という看板があって、 「感動って何だ!」 と叫んで、靴みがきの店に入ったのです。 600円だとつま先だけで、 1000円だと全体をやってくれるそうで、 きっと金額が高い方が、感動も大きいと…

イチャイチャしたいわけではなかった。

MMK

この前、はにこさんが来たことを日記に書いたのですが、 そうしたら、その後に会った人々から、 「はにこさんとの関係はどうなってんの?」 とよく聞かれたので、あれしておくと、 はにこさんとは、昨年の末に、 付き合うという関係でなくなったのでした。 …

さえさんの舞踏と、イッセイ氏の演奏を見に行った。

祖師ヶ谷大蔵の広いカフェで、 インドネシア舞踏家のさえさんの舞踏があって、 そこで、イガラシイッセイ氏がHAPI DRUMの演奏をする というので見に行きました。会場は満員で、 YUさん、なおさん、キョウコさん、 イッセイ氏の小学校からの同級生のイチさ…

女子とばかり飲んでいると、幸せで罪悪感を感じる。

スピリチュアルなことをしているせりさんと、 少し耳が遠いおもしろい女子であるにょこさん、 通訳案内士でコンパニオンもやっているジェイさんと、 居酒屋よしで飲んだのでした、木曜。 もう何年も前に知り合った方々です。 イッセイ氏も来てもらいました。…

同人誌の6月の集まりをした。

居酒屋よしで、同人誌プロジェクトの、 6月号の定例集会を行いました。 アズキマメさん、Rアオキさん、かおるさん、 春昆布さん、ばっちゃんさん、イガラシイッセイ氏、 僕の7人で、来月から、ひのじさん、タマさんが加わります。 会では、あまり同人誌の…

甲斐性(生活力に富んだ頼りになる気質)がない。

MMK

やはりモテるためには、しっかりとした生活力、 すなわち「甲斐性」が必要で、それが僕に欠けている。 と最近、つくづく思います。 甲斐性によるモテは、「狭く深い」ものだと思います。 例えば、ある特定の誰かを、具体的にお金や時間を使って、 食べさせて…

あなたが見つけた「しーなねこ」のコーナー

【 アズキマメさんより 】 週末にIKEAに行って しーなねこ類似品を見つけたので送ります。 (天井についてたインフォメーションのなにかです) 既出でしょうか?? 投稿ありがとうございます。 これは色がとてもよく似ていますね。 下向きの矢印が、にっこり…

K助教授の言葉を思い出して、いろいろ考えた。

大学で卒業論文を書いている時に、 助教授のK先生に、 「君の論文は、糞みたいだ」 と言われて驚いたのですが、 K助教授は、僕がとても影響を受けた、尊敬する人で、 人を傷つけるためにショックなことを言うタイプではなく、 本質的なことを、そのまま指…

日本橋で撮影をした。

インドネシア舞踏家のさえさんが、 舞踏の映像作品を作るらしく、その作品への出演依頼を受けて、 日本橋のスタジオに行きました。 僕は上半身裸になって、背中をバシバシ撮影されました。 もう少し右、肩の力抜いて、少しあごを引いて左下を見て、 と細かい…

はにこさんが、来た。

土曜は、まいこもりすさんのご友人の結婚祝い動画を、 一日中編集する予定だったのですが、 「土曜日に東京にいくんですが」 というメールが、金曜に突然、はにこさんから来たのでした。 午前中に東京で用事を済ませて、お友達の社交ダンスを見た後、 帰るま…

同期会でいろいろ考えた。

今日は会社の同期の飲み会でした。 「しーなといえば、合コン」というイメージが定着して、 毎週末は合コンをしていると思われがちですが、 それほどでもないのです(3週に2回くらいです)。 今日の会に参加していた同期の半数以上は、 結婚していて、さら…

注文が通らなかった。うまいビールを飲むこと。

会社で健康診断がありました。 身長が5ミリ伸びていました。 終わってから、ラーメンを食べに行きました。 「チャーシューメン」と言ったら、 「ねぎチャーシューメン?」と聞かれて、 「いいえ、チャーシューメン」 「ねぎチャーシューメン?」 というやり…

あなたが見つけた「しーなねこ」のコーナー

【 せんたさんより 】 しーなねこ様 こんにちは せんたといいます。 2009-06-06のエントリーを拝見し、 しーなさんの粋っぷりに感動しているうちに 糊がわりに使っているボンドがしーなねこだった事を思い出しました。 さっそく投稿してみます。もっと黄色い…

「そうだ、しーなさんに聞いてみよう。」その8

【 イエスマンさんより 】 はじめまして。 M-1グランプリの3回戦を見てからというもの サイレンツというコンビ名がどこかに引っかかり検索し、 このブログに至ったイエスマンというものです。 毎日ブログ拝見させていただいてます。 さて本題ですが、 今年M…

お祝い用のVTRのことを考えた。

まいこもりすさんのお友達の結婚披露宴で、 お祝いのVTRを流すのですが、 そのVTRを僕が作ることになっていたのでした。 日曜日までに作らないとあれなのに、 まだ1秒もできていません。 今日、家に帰ったらVTR用の素材写真が、 まいこもりすさん…

ひのじさん、春昆布さんと、中村航さんの講演会に行った。

一橋大学の学園祭のイベントで、 中村航さんの講演会があるということで、行きました。 ひのじさんと一緒に行くことになっていたので、 国立駅で待合わせをしました。 ひのじさんとは初対面でしたが、 改札を出たところに、ひのじさん的な香りを 発している…

皮膚科へ行ったり、ワインを飲んだり、露天風呂に入った。

9時に起きて、皮膚科に行きました。 頭のかゆさは落ち着いていたのですが、 いつまた、超かゆくなるかわからないので行きました。 そうしたら小さなクリニックが、いっぱいで混雑していたので、 先にジムに行くことにしました。有酸素運動をして、 腹筋と大…

後頭部が、とてもかゆい。家のご飯うまい。

後頭部の髪の生え際のあたりが、とてもかゆく、 かくと余計にかゆくなるので、爪で押して、 ごまかしていたのですが、治まりませんでした。 そうだ、オロナインを綿棒につけて塗ろうとしたのですが、 何しろ場所が後頭部で、見ることができないので、 適当に…

もっちゃんの食べる姿を生で見た。

まいこもりすさんと、さやかさん、 もっちゃんさんと、新宿でお好み焼きを食べました。 もっちゃんさんは、非常によく食べるということで、 仲間内から一目置かれる存在で、 僕はもっちゃんの食べる様子を動画でしか 見たことがなかったのですが、 その食べ…

あなたが見つけた「しーなねこ」のコーナー

【 かわうそさんより 】 先日の「しーなねこっぽいひよこ」を見て、そういえば! うちにも「しーなねこっぽい何か」がいたことを思い出しました。 フジロックの帰り「猿ケ京温泉」に泊まったとき 寂れた温泉街の射的場で、某アーティストさんが撃ち取ってく…

『星栞』の水瓶座のところを読んだ。占いの力。

帰りに有隣堂に寄って、石井ゆかりさんの 2009年下半期の星占いの本 『星栞(ほしおり)』を買いました。 (左はセミナーに行った時にもらった猫の葉書きです) 初めて『星栞』を買ったのは、2007年下半期の時だったので、 あれから2年が経ったので…

なんだか頭の中がぐつぐつ言っている気がする。

出会い、コミュニケーション、運動、読書、ブログを、 バランスよくやっていけば、よいのだと思いました。 これを基本的な行動として、無理なく、 習慣としてこなし、エネルギーを蓄積する。 蓄積をベースとした、応用的な単発の企画、 表現活動を月に2つほ…

あなたが見つけた「しーなねこ」のコーナー

【 阿藤智恵さんより 】 あと100ポイントでお菓子を持参くださると言うことなので 街を歩きながらもずっと100点100点と念じていて ふっと気づいたら 自分のブログに しーなさんがいました。 どうでしょうか。 ↓拡大 投稿ありがとうございます。 お…