2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記。

今日は、日記に書こうと思っていたことや、 生活に関する覚え書を記したいと思います。 メモ1 作品は、作家がエンコードされたもので、 鑑賞者は、作品をデコードして、作家本人や、 さらには作家が知覚して解釈した宇宙を見る。 同じように、宇宙をエンコ…

からだが熱い気がする。

なんだかやけに疲れてしまったのですが、 こういう時は汗をかいた方がよいと、 会社帰りにジムで走ったら、よけいに疲れました。 早く寝るようにします。 みなさんも、お体にお気をつけて。

空鳴さんとICCへ行ったのでした。

昨日は、「150万騒動」のことを日記に書いて、 力尽きたのですが、新宿で騒動が決着した後、 15時に初台で、空鳴さんと待ち合わせて、 ICCを見学して遊んだのでした。 空鳴さんは、会社の同僚のKさんのお友達で、 Kさんが「空中ブランコ」や「来来…

150万騒動。その3

そして、日曜。 お昼の12時半に新宿の純喫茶「珈琲西武」で待ち合わせ。 少し遅れるので、先に店に入っていてくださいと、 Nさんからメールが着たので、その通りにしました。 何か厄介なことになったときに備えて、 前日にイッセイ氏に連絡して、 来ても…

150万騒動。その2

Nさんに電話をかけた昼休み中に、上記の日記を書きました。 そして、しーなねこが売れたことを知っているイッセイ氏と、 minorさんに、こんな結末でしたとメールをしました。 すると、イッセイ氏から返信。 なんと! これはすごいですね。 本当ですか? 石…

150万騒動。その1

しーなねこが150万円で売れたと聞いた翌日のこと。 会社の昼休みに、 購入すると言っているNさんに、 携帯で電話をかけることにしました。 携帯を手に持って、 「いや待てよ、このご時世、こんなうまい話があるわけない。 もしかして、新手の詐欺ではな…

よく休んだ日。すごく秋。牧場、似顔絵。

昼過ぎに起きて、 mixiの「サンシャイン牧場」というのをやって、 牧場の虫を退治して、友人の畑の作物を盗んだり、 水や肥料を与えたりしました。 一方、妹はWiiの「どうぶつの森」で、 花に水をやり、岩石をスコップで叩いて金貨を得て、 魚を釣って売り払…

合コン的な飲み会をした。

会社の後輩の316018800くんと、 しょうたろうくんを連れて、 恵比寿で合コン的な飲み会を開催しました。 女子は、小宮山さん、まいこもりすさん、ひのじさんが来ました。 最初は、男子も女子も僕以外全員が、 ほぼ初対面ということで、静かなムードでした。 …

同人誌「突き抜け派」の会合でした。

会社が終わってから、8時に居酒屋よしに集合して、 小説の同人誌を作る会である「突き抜け派」の、 9月の会合が開催されました。 今回は、岐阜県からばっちゃんさんが来て下さいました。 あとは、イッセイ氏、ひのじさん、春昆布さんというメンバー。 かお…

杉さんとお会いした。

国立国の6時の搬出前に、 お仕事で名古屋から東京に来ている、 杉さんとお会いしました。杉さんとは、 ホームページで知り合ってから、7年くらいになります。 イッセイ氏も一緒に喫茶店に入って、3人で話をしました。 杉さんは相変わらずアクティブで、大…

ドッキリではなさそう。搬出。

展覧会「国立国2009」の搬出のため、 午後から小平に行きました。 昨日、僕の出品した「しーなねこ(150万円)」が、 売れたという話を電話で聞いていたので、 きっとドッキリで、会場に着いたら、 la takeさんが「ドッキリ大成功」という看板を持っ…

国立国に出品していた作品が売れた。

夕方、本を読んでいて眠くなったので、 じゅうたんの上で、ぐうぐう寝ていたら、 la takeさんからメールが着ていました。 「国立国2009」という展覧会に出品していた 僕の作品に買い手が付いたという内容でした。 まさかそんはずはないので、la takeさん…

休日に片づけをしたり、物語について考えたりした。

久しぶりに目覚まし時計をセットしないで、 眠りたいだけ眠ろうとしました。 そうしたときに限って、早く目が覚めたりしますね。 昼少し前に起きて、ジムに行って運動。 走りながら、漫才や小説のことを考えました。 それから、有隣堂でシステムダイナミクス…

『ウモジャ』を観た。国立国オープニング。

まいこもりすさんにお誘い頂いて、 ミュージカル『ウモジャ』を観に、 赤坂ACTシアターへ行きました。 赤坂に向かう横須賀線の中で、 携帯電話を少し貸してくれませんか? と二十歳前後の外国人の青年に、英語で話しかけられました。 その人の名前は、マ…

サイレンツでM−1予選。国立国への搬入。

渋谷の電力館で行われている 「M−1グランプリ2009」の予選に行きました。 朝一番のAグループで、10時集合でした。 会場には、YUさん、hassyさん、kasahiさん、 少し遅れてなおさんが来てくれました。 この前の日記に、 「抗不安薬を飲んで漫才を…

アサラトが届いた。プロジェクト・セレブ進捗報告。

注文していたアサラトが届きました。 アサラトはアフリカの楽器で、 マラカスのようにシャカシャカ振ったり、 玉同士を当ててカチカチ当てて楽しむのですが、 難しすぎて、シャカシャカすることしかできません。 なぜアサラトを買ったかというと、 ある人の…

「リアル桃鉄2009」レポートまとめ。

8月29日(土)に開催しました 「リアル桃鉄2009」のレポートです。 一気にまとめて表示させたい方は、こちらからどうぞ。 1ページずつ読むにはこちらからどうぞ。 「私にも、春が来ました。」 「登山に行くみたいな格好ですね」 「用意周到なくノ一…

「リアル桃鉄2009」その1

私にも、春が来ました。 今年の「リアル桃鉄」は、 全16人が、2人組のチーム8つに分かれて戦うことになりました。 ゲームマスター(目的地決定やアナウンス)は、 お馴染になりつつある、たま氏です。 僕はこれまで、ずっと1人で、 第1回〜4回まで戦…

「リアル桃鉄2009」その2

7:00 品川 チーム「ねことくノ一」のスタート地点は、 hassyさんと相談して「品川」に決めました。 なぜ品川にしたかというと、 線路がたくさん入っている大きい駅をスタート地点にすると、 目的地がどこになっても、アクセスが容易で有利だから です。 …

「リアル桃鉄2009」その3

7:30 川崎(番田まで、あと20駅) 1駅進んで、川崎。 駅に着いたらカードを引いて、その指令に従います。 ここでは、hassyさんがカードを引いて、 カードに書かれた指令は、僕がやることに。 出たカードは、 「牛歩カード」 次の移動時に1進む。 ま…

「リアル桃鉄2009」その4

8:48 長津田(番田まで、あと10駅) カードは、hassyさんが引いて、 「ランチカード」 食事をしてもよい。 まだ、それほど空腹でないので、 食事はしないで、先を急ぐことにしました。 ライバルたちは、もっと先を行っているかもしれない。 いや、ちょ…

「リアル桃鉄2009」その5

10:37 番田(目的地!) やりました!チーム、ねことくノ一。 目的地に、いちばん乗りです! ゲームマスターに連絡して、しばらく休憩。 やっぱり、ペアになると全然違います。 役割分担とか、協力とか。 あと、もっともありがたいことは、 孤独じゃな…

「リアル桃鉄2009」その6

13:52 神田(佐倉まで、あと14駅) カードは、僕が引いて、 「ポケモンスタンプラリーカード」 ポケモンスタンプラリーのスタンプを押す。 見つからない場合は、駅員さんに聞く。 hassyさんが、もっともイヤがっていたカードを出してしまいました。 …

漫才で台詞が出てこない理由と、恋愛総合力。

おかげさまで、だいぶ身体の調子が良くなりました。 漫才をしている時、僕が舞台上で、 ぼーっとして、台詞が出てこないのは、 緊張とかで、頭の中が真っ白になっているためです。 わざと間を作っているわけではないのです。 で、ずっと緊張のせいだと思って…

ロマンスの神々が、本当に恐いです。

木曜、会社には行ったものの、 お腹がぎゅーぎゅーと痛く、 朝からゼリー的なものしか飲んでいなくて、 息が苦しくなってきたので、定時退社して、 目黒駅近くのクリニックに行きました。 「ばい菌がお腹に入ったんですね」 と抗生物質や痛み止めを、5日分…

恋愛戦争、降伏します。

今日は寒いなあって、長袖シャツに、 カーディガンを羽織って会社に行ったら、 皆、いつもの半袖姿でした。 それでも僕は寒気がしているのでした。 四谷怪談を舞台や映画にすると、 祟りか分かりませんが、出演者や関係者が怪我をしたりしますが、 恋愛につ…

熱が出た、38℃。

明け方から具合がわるくて、 「ああ熱があるな」と思って、 起きて熱を測ったら、38℃ありました。 インフルエンザが流行っているので、もしかしたらと思って、 近くの診療所へ行って診てもらいました。 ただの風邪ということでした。 そのことをtwitterに…

書きたいことがたくさんある。

ブログに書きたいこと、忘れないうちに、 そのときの感情で書いておかないといけないことが、 いっぱいあるのですが、気づくと午前3時とかになっていて、 寝なくてはならないのです。 書かないといけないと感じるのは、 ブログだけでなくて、メールやコメン…

納涼船に乗っていろいろ考えた。

la takeさんにお誘い頂いて、 la takeさんのお友達と、la takeさんが関わっている 展覧会「国立国」に今度一緒に出品するminorさんと、 東京湾の納涼船に乗りました。 浜松町駅に夕方6時に待ち合わせ。 何百人も乗るような巨大な客船で、 詳しいことはよく…

mocoさんと恵比寿で、音楽についてお話を聞いたりした。

M−1の後、先月、宇宙的な飲み会でお会いした、 mocoさんと恵比寿でお会いしました。 僕は即興音楽みたいなことをやりたいと、 最近、思っているのです。 なぜ思っているかというと、実は8月に、 ある方からライブの依頼を受けていたのです。 そのライブに…