2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿用紙五〇枚書くまで続く放送。

連休恒例の「原稿用紙五〇枚書くまで続く放送」です。 文学フリマに向けて書いています。Live Streaming by Ustream.TV

覚え書など。

鼻と喉が痛くなってしまいました。 マフラーを巻いて寝たら痛みが減りました。 リラックス・オープン・エンジョイを 目指していますが、余計な力を完全に消すのは、 なかなか難しいなあと思いました。 リラックスしていると思っても、 身体の端から順に認識…

皇居の周りを走って駅伝の練習をした。髪を整えた。

来月、駅伝に出場するので、 駅伝のメンバーの方々とトレーニングがありました。 トレーニング前に、駅伝チームの、 代表的存在の三遊亭金也師匠が、 御徒町の黒門亭で落語をされるということで、 まいこもりすさんや、駅伝メンバーの オカザワさんと奥さん…

「ウィリアム害虫駆除野郎」を観た。

「ウィリアム害虫駆除野郎」という演劇を観ました。 場所は森下スタジオで、十九時開演でした。 会社の同僚のmegさんが、 作・演出の戌井昭人さんと関係があるようで、 戌井さんの「鉄割アルバトロスケット」という 劇団のことを教えて頂いてから興味を持っ…

宇宙のことから離れていたので反省した。

ジムに行って有酸素運動をして筋力を鍛えて、 サウナの中で瞑想をしたのでした。 瞑想をしたのはとても久しぶりでした。 身体の中心の神経の筒のようなところで 土塊のようになって詰まっていた邪気が、 ぼろぼろと壊れて落ちてきれいになりました。 すると…

土曜のiPadコメディと、日曜のインドネシア舞踏。

土曜の夜、下北沢のスロコメに行きました。 この日は「iPadコメディ」というイベントで、 米国からやってきたiPadを、 日本発売前に触らせてもらいました。 松尾貴史さんがiPadを面白おかしく説明してくれて、 スロコメに来た皆さんで和気藹々と、 iPadを肴…

ただ春の世の夢のごとしだなあ

会社の行事で目黒区民センターに行きました。 数年前は目黒雅叙園で開催していたのですが、 ここ数年は区民センターで、古めのホールで、 クッションが不安定な感じの椅子に座ると、 盛者必衰の理を感じました。 最後に新入社員の自己紹介が行われ、 それを…

早寝早起き。『あのとき始まったことのすべて』を読んだ。

四月一日から始業時間が早くなり、 夜は十二時に寝て、朝は七時に起きる生活になり、 なんだか調子がよくなってきた気がします。 やはり早寝早起きはするものですね。 しかし、朝の通勤ラッシュには参りました。 駅で人の群れの中をザッザッと歩いていると、…

「そうだ、しーなさんに聞いてみよう。」その18

【ほとけさんより】 今日ねむちゃんが 「どんぐりはどうして神社にあるんだろう?」 と言いました。 「椎の木があるからだよ」 と教えました。 ふと、どんぐりは椎の実ということに気付きました。 しーなねこのしーなは椎名からきていると思いますが、 椎の…

企画千本ノック。バイク、ランニングシューズ。

金曜の夜は「企画千本ノック」をしました。 場所は武蔵小山のHEIMAT CAFE。 企画千本ノックとは、各人が企画を百本考えてきて、 だいたい十人集まって発表したら千本になる ということでこう命名した企画会議、 ブレインストーミングのことです。 企画の種類…

最近、思ったこと。

昨晩、飲み過ぎてしまって、 帰りの記憶があまりなくてハッと目が覚めたら、 東海道線のドアに持たれるようにして寝てて、 大船駅にちょうど着いたところでした。 で、「あっ、乗り過ごした」とすぐに降りて、 上り方面の電車を探したのですが、 すでになく…

寝不足と超能力。ぐっすり眠りたい。

僕は七時間は寝ないと調子が狂うのですが、 四月から九時に出社することになって、 就寝時間が変わっていないので、 寝不足になっているのです。 寝不足といっても五、六時間は寝ていますが、 これくらいの睡眠時間になって気付いたのは、 睡眠時間が少ない…

ハンドベルの土日。ご結婚おめでとうございます。

この土日は、ハンドベル一色でした。 まいこもりすさんの友人の そのはらさんの結婚式があって、 その二次会でハンドベル演奏をすることになっていて、 土曜日の夕方から新宿で練習がありました。 僕は二回目の練習でした。 九人がハンドベルを両手に持って…

石井ゆかりさんの写真展と、須田さんのスロコメ。

石井ゆかりさん主催の写真展 「筋トレ 10周年記念企画」へ行ってきました。 会社帰りの六時過ぎ、場所は渋谷の「GALLAERY LE DECO」。 イガラシイッセイ氏と。 石井ゆかりさんにお会いできてとてもよかったです。 お元気そうで安心しましたが、 石井さんの前…