2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと、クリスマス前のこと。しあわせでありますように。

二十三日は昼頃に起きて、部屋を少し片付けて、 年末年始に読みたい本を机の上に重ねました。 夕方に有楽町へ行きました。寒波が来ているらしく、 風を受けて立っていると、顔の表面の水分が凍りそうでした。 クリスマス前。銀座の付近でイルミネーションを…

そうだ目標を忘れてた、世界の平和と人類の大願成就だ。

そうだこのブログのテーマというか、 僕の生きる目的のようなものというか、 生き物としての使命みたいなものは、あれだったのだ。 そう、「世界の平和と、人類の大願成就」だった。 それがいつの間にか、すっかりこのざまですよ。 世界の平和のためには、ま…

ここ一週間のこと。GPS、トマト、月蝕、グリシン。

GPS地上絵というのがあるらしくて、 街を歩いてGPSでお絵描きしようというものです。 で、どんなもんなのだろうと、やってみたのでした。 まず、こうやって、描きたい絵を GoogleMap上でルートを引きます。 今回は、職場の近く川崎を舞台にしました。 …

Make: に行ったのだった。

日曜日、東京工業大学の大岡山キャンパスで開催していた 「Make: Tokyo Meeting 07」へ行きました。ひのじさんと。 赤青のセロファンメガネを使った原始的な立体映像を、 このプラネタリウムの中で見たのですが、予想に反して、 すごい迫力でした。これは実…

自動改札機の番号こわい。

自動改札機の足元にある番号が気になる。 平日の朝、何番の自動改札機を通り抜けたかで、 日中の運気がわずかに変化するような気がするから。 僕が毎日使う駅には、入口に向かって右から順に、 一から十までの自動改札機があるが、まず「四」は避ける。 縁起…

毎日のごはんと、誰かのことば。日々。

11/23 思い出して小林秀雄の講演録を聞いた。 「よく流行してる思想があるでしょ。 もういつでもそうですよ、まず時代を風靡している思想ってのは みんな迷信ですよ、いつだって迷信ですよ。 現代だって大きな迷信の中に僕らはいるんです」 と言っていた。本…

読書している。なんか疲れたよ。

最近、女性作家の短篇小説を三つ続けて読んだ。妊娠カレンダー (文春文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1994/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (141件) を見るキッチン (新潮文庫)作者: 吉本ばなな出版社/…

おのしゅうナイトが開催されて、参加して、楽しかった。

日曜日、おのしゅうさんが主役のイベント、 「おのしゅうナイト」へ行きました。 僕はおのしゅうナイトのプロデュースをしました。 劇場を予約したり、おのしゅうさんと打合せをして、 テーマや演目を決めました。 「みんなにナイトがある。俺にもナイトがあ…

ラクーア。火曜イッセイ氏と飲んだ。水曜おのしゅうと藤沢。

そういえば日曜、後楽園のラクーアへ行きました。 ラクーアとは巨大なスパで、東京ドームの横にあります。 ひのじさんが券を買ってくれたのです。 岩盤浴のような熱いタイルの上で寝たり、 サウナに入って汗をかきました。 カラーセラピーとマッサージが混ざ…

最近。

最近、とても忙しくて、何もできてません。 忙しさを理由にしてはいけませんね。 しかし、時間の使い方や人生を考え直さないと、 このままどうにもならないうちに、 おわってしまいそうな心配があります。 ごはん 11/16 ビーフシチュー。 11/17 きんぴらごぼ…

土曜日とか日曜日とか最近のことなど。

土曜日、二時間くらい散歩をした。 リュックの中にMacBookとiPadと本を何冊も入れて、 どこかで文章を書こうと思ったからこんな荷物なのです。 で、結局、MacBookを開くことはありませんでした。 家に帰ってリュックを重量計に載せたら六キロありました。 ど…

小説書きたい欲求。覚えるようにしたい。ごはんつぶやき。

小説を書きたい欲求が高まってきてます。 僕は小説が下手だなあと実感しています。 しかし、文芸結社突き抜け派はできてもう二年。 さすがの僕でも、多少は向上したような 気がしないでもありません。 力を抜いて書きたいです。そうすれば自然に自分が出る。…

駅伝に出て、飲みすぎた。お寿司食べ過ぎた。

駅伝カーニバルに出たのでした。今回は新川崎の辺り。 ieame君とイッセイ氏と鹿島田で待ち合わせしたのですが、 イッセイ氏が遅刻したので、ieame君と会場に行きました。 「三遊亭金也師匠と走る会」の一員として、 四十人、十チームで走りました。僕は第二…

「突き抜け4」の購入ページを作りました。

「突き抜け4」の購入ページを作成しました。 よろしくお願いします。こちらです。 収録作品 ・クレカ‐トライブ たかはしりょうた ・リプライ 吉俊 ・マチゾウ 阿藤智恵 ・ルナティック・イドーン/夢三つ しーなねこ ・馮河 イガラシイッセイ ・甘い乳 ひの…

はやく冬に切り替わってほしい。文学フリマに出ます。

枯葉が一枚、往生際わるく木にしがみついていて、 季節の変わり目が長引いて、困っています。 一昨日、地下鉄に吹き込んできた風が強烈に冷たかったので、 いまこの時点を境に、歯車が冬に切り替わって、もう来年三月まで、 絶対に逆転することはないと思い…

うまいパン、漱石公園、うまい丼。よく歩いた。

関口フランスパンというパン屋さんがすごくうまいと、 ひのじさんが教えてくれて、江戸川橋まで、 けっこう歩いてお店に行きました。 店で食べることもできて、緑が豊かなテラスに出ました。 パンがふわっふわして、サンドイッチを手で持つと、 指のあとがく…

健康診断とか、ご飯のこと。

午前中に健康診断でした。なので、朝食は抜いて、 お腹をぐうぐう鳴らしながら、クリニックへ行きました。 終わってからいつも満員になっているイタリア料理の店で、 パスタとフォカッチャを食べてコーヒーを飲みました。 デザートも付いていてうまかったけ…

焼き鳥屋の前を通った。眠い。親子丼食べた。

三、七、十一月は調子が出なくて、 これらの月の前後も山を描くようにしてあまりよくない。 なので、一、五、九月しか調子がよくないわけです。 そんなことを考えると気が滅入るから考えません。 携帯やスマートフォンなどを見ながら混雑する場所を 歩かない…

休日。印刷博物館とかへ行った。

朝の八時に起きて、午前中は小説集「突き抜け4」の原稿を PDFにしたりしました。ひと通りやったら眠気に襲われて、 正午に目が覚めました。午後から印刷博物館へ行きました。 ひのじさんと飯田橋で待ち合わせをして、 YUさん、東雲さん、かげさん、せとさ…

季節の変わり目で、あたまがかゆい。

ジムで運動。腹筋の仕方が変になっていたのを、 きちんと指導してもらいました。 季節の変わり目で、なんか全体的にぼろぼろです。 寒から暖になる三月と、暖から寒になる十一月が いつもよくないです。風邪を引いた人も多いですし、 胃やお腹をこわした人や…

ここ数日のこと。体と心を鍛えたい。手紙。ご飯。

月、火と続けてジムへ行った。月に十回は行きたい。 最近は負荷を強めにしてやっています。 それから、サウナに十分入るようにしています。 そうすると、なんかよく眠れるような気がします。 気のせいかもしれません。 月曜の夜、おのしゅうさんと、 十一月…

結婚式に出席して、とてもよかった。

日曜日、ひらたけさんとかわださんの結婚式に出ました。 もともと、ののほさんを通してひらたけさんと友人になって、 それから、国立国という展覧会に出展させてもらったり、 年に何回かお会いして遊ぶようになっていました。 ひらたけさんは、十万本売れた…

疲れていたみたい。

会社のスガワラさんが亡くなって三年経った。 当時の状況を確認するために弁護士さん三人と、 イッセイ氏とで、事故の現場に行きました。 現場へ行くのは三回目。二度目は警察の方とでした。 東京駅からMAXたにがわで上毛高原。 今回行ってわかったことがた…

いまの僕にはゆううつが必要。で、ゆううつになってきた。

季節の変わり目ですね。 頭がかゆい、そして胃がよくない。 よい感じのゆううつです。ゆううつは必要なのです。 前も紹介したと思いますが、こんな記事がありました。 こうした研究から、2つのことがわかる。 まずは、われわれの感情が認識を変えるというこ…

まいった、まいった。タイ料理。瓜ボーズライブ。

最近あまり本が読めてないと思いました。 新書とかは何冊か目を通していましたが、 前に購入した現代日本文学大系全九十七巻を、 ほとんど手に取っていませんでした。 他にもパウル・クレーの造形思考についてや、 荒川修作とマドリン・ギンズのすごく読みた…

秋は日本酒がうまく感じる。

文学フリマまで一月しかないというのに、 まだ一枚も書けていません。どうしよう。 次書くのはこういうのにしたいというか、 こういうのをやりたいというのがあって、 街を舞台にした演劇みたいなもので、役者にはGPSが付いていて、 駅前を中心にして、それ…

第七回リアル桃鉄レポート ・その1

第七回目のリアル桃鉄。 今年は約六十人の方が参加してくれました。 昔から見たら、とんでもない数です。 しかし、六十人って。 この人数でリアル桃鉄をすることを考えたとき、 まっさきに浮かんだのは次の二文字でした。 崩壊 前回の三十人のときで、いっぱ…

涼しくなって本が読みやすくなった。

台風が去ってから急に涼しくなりましたね。 読書の秋とはよくいったもので、 ようやく本を読む気になってきました。 暑いと活字に意識を集中させることもできない。 で、読みかけだった柄谷行人氏の 『日本近代文学の起源』『日本精神分析』や、 吉本隆明氏…

おのしゅうと会ったり、買い物をしたり。眠い。

ゆっくり起きて、正午にジムに行って運動。 日曜の昼は空いていました。メニューを消化して、 露天風呂に入ってのんびり。 今日は原付で来てたので、これからうどんでも食べて、 横浜ベイサイドマリーナへ靴を買いに行こうと考えていたら、 おのしゅうさんが…

最近のこと。スパ・安全地帯・ボン。吝嗇。

最近のことを振り返って書こう。 十九日、月曜の祝日(敬老の日)に、 kasahiさん、yositosiさん、イッセイさんとで、 横浜駅西口の方にあるスパ「イアス」へ行きました。 二時半ぐらいに僕だけ先について、ひとっ風呂浴びて出たら、 皆さんが到着しました。…