2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が狂っているわけではなかった。ぐっとくる作品とは。

この頃、たまの音楽をYoutubeで見ているのですが、 何回も見ていて、この歌どっかできいたことあるな と思いながらもわからないまま、しばらくいたのです。 そういえば、 終電を逃してカラオケボックスで始発を待つことが、 すっかり何年もなくなったなあと…

漫才を見たり新宿御苑へ行った。

まいこもりすさんにお誘いいただいて、 「我らの高田笑学校~しょの三十八~」という お笑いイベントへ行ってきました。 場所は新宿の紀伊國屋サザンシアター。 出演者は、ロケット団、松村邦洋、ケーシー高峰、 キングオブコメディ、浅草キッド、高田文夫。 …

なんだか長くなってしまった日記。

精神分析に関する本を読んでいて、 そこに「転移」と「逆転移」という概念があって、 興味をそそられました。 精神分析はクライエント(治療を受ける人)と 分析家がセットになって行うもので、 クライエントが過去にあった重要な人間関係で抱いた感情が、 …

耳鼻咽喉科へ行ったりした。

川崎市の計画停電のからみで、 木金が休みになって、土日が出勤になりました。 で、今日は御茶ノ水の耳鼻咽喉科へ行きました。 僕の顔の上顎洞という場所、ほっぺたのあたりに、 嚢胞(のうほう)という、肉の風船のようなものが入っていて、 それが何かの調…

「たまの映画」の感想。

先週のことなのですが、「たまの映画」を見たのでした。 その感想をメモしていたので、書いておこうと思います。 生まれたときはみんな、 (世の中で言われているところの)才能が、 それぞれ分かれていて、みんな豊かに咲いているのだけど、 大人になってい…

鉄メディアサミットに出たときのこと。

先週のことですが、あまやんさんにお声がけいただいて、 「鉄メディアサミット」というイベントに出たのでした。 三月八日の火曜日、場所は慶応大学三田キャンパス。 「鉄メディア」とは。 ケータイやスマートフォンで、 自分の位置情報と、地図などの地理情…

走って帰ろうとして疲れた。みなとみらいさみしい。

五日ぶりに会社へ行きました。 電車の遅れがあるかもと、早めに家を出たら、 遅れることなく、早めに着きました。 業務をして定時に帰ることになったのですが、 夕方に「大規模停電があるかもしれない」 という情報が流れて、それを受けて帰宅を始めた人々が…

ここ最近のこと。

大きな地震のあった日は川崎の会社にいて、 横浜の家まで歩いて帰りました。四時間かかりました。 歩いている間も、油断すると不安が膨らんできて、 それを正しく処理して治めるように努めました。 土日はずっと家にいて、 テレビやTwitterやUstreamで情報収…

緊張を取り除く方法

Twitterでタイムラインを見ていると、 発熱や頭痛を起こしている方をちらほら見ました。 僕もちょっと熱っぽいのですが、きっとストレスによって、 自律神経が失調しているのだろうと思ったので、 自称リラックスマニアの僕が緊張した時にやることにしている…

報告

しーなねこは無事です。 歩いて帰ります。 21:15追記 無事に家につきました。

とりあえず「一眼バトル in 月島」の結果です。

最近、定時後に出かけることが多くて、 更新があれなのですが、とりあえず、 この前の一眼バトルの結果を発表しておきます。 いまは、トップ5のみですが、 この後に、総合得点といろんなコメントを 追記していきたいと思っています。 みなさん、投票ありが…

「そうだ、しーなさんに聞いてみよう。」その19

こんにちわ。私のハンドルネームが 「たかのすけ」だったか定かではないのですが、 10年?ほど前に、「にゃにゃ」さんという方と しーなさんにお会いしたことがあるのです。 場所は原宿でした。竹下口で待ち合わせしました。 覚えていらっしゃいますか? …

熊谷でカニを食べた。

昨日はカニを食べたのでした。 いままで生きてきた中でもっともカニを食べた日でした。 hassyさんにお誘いいただいて、 hassyさんの会社関係の方々の中に、 会社と全く関係ないけど混ぜてもらったのです。 カニが食べたかったからです。 カニの会、通称カニ…

「一眼バトル in 月島」の写真を公開しました。

一眼バトルの写真をアップしました。 ぜひ見てみて、それから投票してみてください。 投票の基準は「グッときたか」です。 写真・投票ページはこちら。 ページの一番下に投票のチェックボックスがありますので、 チェックをして送信してください。 送信して…

三月は、すこし頭が変になりますよね。

三月は小説を書くことに決めていたので、 小説を書くことに集中していきたいと思います。 書く前に、小説とは何かをいったん考え直すために、 文芸論を青空文庫から引っ張ってきて、 いくつか読みました。 『文芸の哲学的基礎』夏目漱石 『大衆文芸作法』 直…