2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がかゆかったり、蒸し暑かったり、むずむずする。

日差しが強くて駅についたら上着を脱いで、 半袖になりました。蒸し暑かったですね。 花粉症なのか目が熱くて、顔もかゆくて、 なんだか体が重いのですよ。で、いろいろ面倒になって、 何もやる気が起きなくなるのです。 それで、家に帰る途中に本を読んでも…

一眼バトルの結果。鉄な位置ゲー。読書などした。

四月九日に鎌倉で開催した 「一眼バトル in 鎌倉」の結果を集計しました。 三位(14票):しーなねこ 二位(15票):しーなねこ 一位(17票):しーなねこ という結果となり、 「ぐっとくる部門」も「総合部門」も、 しーなねこがトップになりました。 自分…

目と鼻と喉と頭がもにゃもにゃする。

原発もこわいけど、もっとこわいのは、 こうなる方向に全体として歩んできた 人類の性質だと思いました。 原発をこれからどうしていくかは緊急で重要ですが、 それと同時に、人間とは何なのかという根本的なことを ビッグバンとか生命誕生までさかのぼって、…

本を大量に買った。

青空文庫というサイトで著作権の消滅した本を iPadとかで読んだりしているのですが、作品の底本として 筑摩書房の『現代日本文学大系』となってるのがあって、 これがあればいい勉強になるなと思ったのでした。 で、現代日本文学大系について調べてみたとこ…

焼肉、漫才、映画。もやもやした。

「一眼バトル in 鎌倉」の写真をアップしました。 ぜひ、ご覧くださいませ。よかったら投票もお願いします。 こちらです。 金曜日の夜、 恵比寿の焼肉屋チャンピオンに行きました。 うまい焼肉を食べました。写真を撮り忘れました。 焼きしゃぶというのと、…

おだやかな気持ちです。

最近はとても平和な気持ちになっております。 おのずと心の中で静かに手を合わせたくなるような。 そうなると、よくわかりませんが、靴が階段を踏む音、 街灯一本一本のあかり、鍵穴に鍵を差し込む感触、 すべてが生き生きと歌っているように感じ取れるので…

雑記

目があついというか、かゆいようなのは、 花粉が入ってくるからだろうか、疲れますね。 家に帰ってきたら、線香を一本つけて、窓を五センチ開けて、 燃え尽きるまでにお風呂に入って出てきます。 87さんより「しーなねこくるみボタン」を 作りましたという…

「一眼バトル in 鎌倉」をやった。

四月九日土曜日、一眼バトルを開催しました。 一眼バトルとは、こういうものです。 舞台は鎌倉。午後二時に鎌倉駅に集合して、 「桜」または「鎌倉」をテーマに撮影開始。 天気は小雨が降ったりやんだりの曇り。 参加者は十三人で、一眼でない人も二人参加し…

毎日、とても眠くて仕方ない。

どうにも毎日眠くて仕方なくて、疲れてしまったので、 イッセイ氏と川崎の安い居酒屋で飲んで帰りました。 様々なことを話して頭の中が整理された気がしました。 イッセイ氏から『生きるとは、自分の物語をつくること』 という本を借りました。作家の小川洋…

淡々と黙々とやりたいものです。

少し前までは、日本の閉塞感がどうのとか、 エジプトやリビアの革命を遠くに見てあれこれ考えて、 それでも結局、日本では何ひとつとして、 劇的な変化は起こらないのだろうなと思って、 だからといって率先して変化を起こす気持ちにもなれなくて、 そんな自…

居酒屋みどりや岡本太郎展に行った。

金曜日の夜、YUさんと飲みましょうという話になって、 目黒にけっこう集まって、みんなで飲みました。 先月できた居酒屋「みどり」という店で、 いまはビール一杯八十円なのです。安い。 と思ったら、前に会社の後輩だった トーニャくん(三月末で退職)に…