2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尾崎紅葉の「色懺悔」を読もうとして、途中でやめた。

「現代日本文学大系」第三巻にある 尾崎紅葉『二人比丘尼色懺悔』を数ページ読んで、 当時はすごかったのだろうなあと思って、 読むのを途中でやめました。 なんでこれを読もうとしたのかというと、 日本の小説が、いまのようなかたちになる、 もとになった…

飲んだり、漫画を読んで、主に横になっている。

金曜の夜に目黒の居酒屋みどりで、 カレー屋のこだまさんと、イッセイ氏とで打合せをしました。 八十円のビールを二杯と、ウコン茶を焼酎で割ったものを 飲みました。八十円のビールと言うと、発泡酒じゃないの と疑いたくもなりますが、あれは正しいビール…

腰も脚も痛い。レンズを買った。

腰が痛くて仕方なくなっています。 昨朝に敷布団を持ち上げるときに、 あれっと思った程度だったのですが、 夜に掛けててじわじわと痛みが湧いてきて、 朝になったら、余計に痛くなっていました。 ところで、レンズを買いました。 「Canon EFレンズ EF50mm F…

とんかつ、サーロイン、コロッケ、メンチ。ブッダ展。

土曜日の夜にとんかつ屋「とん太」へ 連れて行ってもらった。すごくうまいとんかつを食べた。 壁に張り紙がしてありました。 「とん汁が嫌いな方はお申し出下さい。」 日曜、東京国立博物館へ行きました。 ひのじさんと行って、食事しました。 カンパチのカ…

マジクールがマジでクールか、マジで試してみた。

節電で、オフィスが猛烈に暑くて、 のぼせると思ったら三十度になってました。 で、このまま八月を迎えたら失神すると思って、 これを買いました。 「MAGICOOL」です。 マジでクールになるからマジクール、 ということなのでしょうか。 このマジクー…

サルサのレッスンを受けてみた。

水曜の夜、サルサのレッスンを受けました。 会社の先輩Yさんがサルサのすごい人で、 レッスンをして下さったアンドレス先生と同じチームで、 サルサを踊っていたそうなのです。 で、初心者が僕だけというのは心細いので、 イッセイ氏を誘いました。イッセイ…

捨てる服があったら、しーなねこに送ってみませんか。

「なんでこんなの買っちゃったんだろう、着ないのに」 とか、「これは、もう着ないな」という理由から、 「捨てよう」と思っている服があったら、 しーなねこに送ってみませんか。 みなさんから頂いた服の中から、 ルーレットでランダムにセレクトして着用し…

文学フリマに出て「突き抜け3」を売って、燃え尽きた。

日曜は第十二回文学フリマでした。 場所は蒲田の大田区産業プラザ。 「突き抜け3」と前作の「突き抜け2」を売りました。 今回はポップを作って宣伝したところ、多くの方の目に留まって、 初めてのお客さんにもたくさん買って頂けました。 なんでいままでポ…

夢三つ。モップ、亀、砂浜。

みじかくて風変わりな夢をたくさん見たのでした。 朝、開いてすぐのコンビニに入ったら、がらんとしていて、 商品どころか陳列の棚もなくて、男の店員が二人で、 タイル張りの床を水で濡らしたモップでごしごし拭いてました。 その掃除の仕方が雑で、そのう…

「突き抜け3」について。

小説集『突き抜け3』の通信販売の予約を開始しました。 よかったら、こちらからどうぞ。 六月十二日の日曜日の文学フリマに来られる方は、 「M-02」という場所にいますので、遊びに来てください。 場所は、蒲田の大田区産業プラザPiO。十一時開場です。

飲んだり食べたり、本を読んだり。

金曜の夜は目黒で飲みました、ビール一杯八十円。 いつもと違ったのは、千葉の長生村でカレー屋をしている、 こだまさんが現れたことです。驚き、うれしかったです。 これ以上飲めないくらい飲んで、二千円くらいでした。 土曜の夜、高田馬場の揚げ物を出す…

なんか、胃が変。『野菊の墓』を読んだ。

『突き抜け3』に入れる小説のタイトルが決まりました。 サドル泥棒事務所(しーなねこ) 杳窕の町(イガラシイッセイ) 知らない手(たかはしりょうた) ツヅキ2011(阿藤智恵) 臨海のころ(ひのじ) です。 予約のページもそろそろ作ります。 よろし…