2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金、土、日、月のそれぞれの夜。

金曜の夜、久々に目黒へ行って飲んだ。 居酒屋「よし」にしようかと思ったが、魚民にした。 魚民ならわざわざ目黒じゃなくてもよかった。 イッセイ氏と飲んでいたが、雨が降っていたからか、 いや晴れていても、ローテンションでやっていた。 少ししてから東…

曜日感覚が変になっている。今和次郎展。パスタ。

昨日が春分の日でやすみだったので、 ぼんやりすると今日が月曜日と錯覚して、 いやそうじゃないなと気を引き締めると、 金曜のような気分になって、あたまが揺ら揺らしている。 会社で激しく眠たくなっていたら話しかけられて、 「ねてる!」と言われて失礼…

送別会。小説教室。松井冬子展に行ったりした。

近所で水晶を買ったのだった。 金曜日 会社で送別会があった。五反田。 二時間くらい経過したところで内輪ネタの発表をした。 大きな画面でやりたかったが映像が出なくてiPadでやった。 画面が小さかったので、ウケも小さくなった。 いや僕の実力不足か。そ…

今週はやけに長く感じるよね。春が近いからかな。

今週はなんだかやけに長く感じるのは、 春が猛烈な勢いでせまって来て気圧が急変動したり、 花粉が飛び回ることで、神経にストレスがかかって、 どっと疲れてしまったから長く感じるのだろうか。 月曜日はデータセンターへ行った。 サーバーがたくさん置いて…

金曜日と土曜日のこと。瓜ボーズのライブを観た。

金曜日の夜、牡蠣と魚の店で刺身を食べて ビールを一杯と日本酒を二人で一合飲んだ。 獺祭という山口県のお酒。うまかった。 土曜日の昼 高田馬場の成蔵というとんかつ屋へ行った。 特ロースかつ定食を食べた。 二千円したけど値段と釣り合う美味さだった。 …

ずっと家にいて本を読んでいた。

火曜、水曜とも家から一歩も出ていない。 明け方の四時に寝て、昼に起きる癖がついてしまい、 昼に起きると体温が上がっていて体がだるいので、 目覚ましは九時にセットしているのに、 いつも起きたら、笑っていいとも! そんな生活も今日で終わりです。明日…

年をとってもまともでいたい。前向きに生きる。

土曜日、午前中にジムで運動をしてから、 小説教室へ。行きの湘南新宿ラインの中で瞑想する。 とても静かな気持ちになったが、すぐに、 駅のがやがやした雑踏の中で、キーッとなった。 受講生の作品を四篇と前回の文學界新人賞受賞作の 『きんのじ』と『髪魚…

自宅でゆっくりすごした。すこし外にも出た。

休みだったのでよく寝坊して、ゆっくり起きて、 居間に出てきてお茶を飲んだ。雨音がしていた。 テーブルの上にあった昨日の夕飯のコロッケを食べて、 自室にもどって、小説教室の小説を読んだ。 うとうとして夕方の四時に起きた。 前々から肋骨の辺りがいた…

連休に入ることになった。読んだ本。

三月末までに五日間の有休を取るルールになっていて、 三月一日から七日まで休む予定でいたのですが、 前にも書いたポンコツサーバーが怪しい動きをするため、 二日からの休みになりました。 もともと三月は僕がもっとも神経を削がれる時期で、 というのもお…