2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキューの日を間違えたり、間違えずに行ったりした。

土曜日の昼。 たかはしさんのビルでバーベキューがあるというので、 ウインナーを大量に買って出向いたところ、 道に迷ってしまいました。 イッセイさんも行くことになっていたので、 メールで、 「たかはしさんの家がわかりません」 と送って、しばらくうろ…

日食グラスを舞踏会用の仮面として再利用する

金環日食は見ましたか? これを見るために買った、日食グラスがあるでしょう。 日食がおわってしまったいまとなっては、 日食グラスは、もはや、ただの日グラスです。 しかし、捨てるのは待ってください。 思い出をともにした、あなたの日食グラスが、 ちょ…

おのしゅうナイト2で漫才をした。あと、日食を観た。

おのしゅうさんという中学教師がいるのですが、 この人が落語会をやりたいと言い出して、 ついては、僕を家元として 「ヘもい家(へもいや)」 という屋号を名乗りたいと言っていたような気がしたので、 いいですよと適当に返していたら、いつの間にか、 「…

頭痛がしたり、しなかったり、鼻が出そうになって止まる。

なんだかあっという間に時間がすぎてゆく。 四月から九時出社になったのだけれど、 そのためにいつもより早寝をしているのだけど、 やっぱり眠い。眠さが積もってひと月分、 いまになってどっと眠くなっていて、 顔のなんていうのだろう、そう、Tゾーンがか…

中村航さんの『星に願いを、月に祈りを』に登場する音楽。

中村航さんの『星に願いを、月に祈りを』を読み終えた。 ほんとに素晴らしい作品でした。 宇宙、パラレルワールド、調和、愛、願い、祈り、感動。 すぐに読み返したくなります。目に涙をためながら。 作品の中でたくさんの音楽が流れるのですが、 そのどれも…

かぜ気味なのか、つかれている。足はだいぶよい。

金曜の夜。高田馬場、蔵之介の天ぷらうどん。 小雨、肌寒かったけど上着がなかったところに、 温かいうどん。とてもうまかった。八百円。 肉うどんは売り切れていた。 土曜の昼。凸凹キッチンのデリプレート。 いつもおいしい。野菜が多くてうれしい。 夕方…

僕の足は、蜂窩織炎では、ないらしい。

月曜の朝に、近所の病院へ行きました。 足の腫れが治まらないまま、抗生物質がなくなったので、 痛がりながら、診てもらいに行ったのでした。 外科のおじいさん先生は、 僕の足の痛いところをぐいぐい押してきました。 「前の病院で蜂窩織炎(ほうかしきえん…

九連休が、いよいよ終わるのですね。

九連休が、いよいよ終わるのですね。 何をしていたのか、あまり記憶にありません。 とにかくやっていたのは、原稿を書くことです。 一ヶ月間集中して取り組んで、出来がとても心配ですが、 ふいに鼻から、さらりと汁が流れ出たので、 もうここまでだと思いま…