2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ過去の日記を書き変えている。むかしの自分との対話。

過去の日記のよいところだけをまとめた 電子書籍「よりぬき しーなねこ」を作るために、 過去の日記を読み返し、読み変え、書き変えている。 ふつう、日記は書き変えるものではない。 けど、書き変えている。 一三年前のぼくの言葉を、いまのぼくが読むと、 …

自分の過去の日記を読み返し、書き直している。

自分の過去の日記のいいところだけ選り抜いて、 kindleで出してみようと思って、 一九九九年まで遡って読み直しているのだけど、 なんかぐっとくるものがあったので、ここに出します。 当時の気持ちと、さらにいま思うことを含めて、 原文をだいぶ書き直して…

連休中は読書をしたり映画を見たりしたのだったメモ。

三連休はそれなりに充実した日を送りました。 風邪もそれなりに良くなってきて、 金曜の夜にSさんに髪を切ってもらったのでした。 お酒は飲まずに家に帰って、 ゆっくりよく噛んで腹八分目まで食事。 借りておいたDVDを観た。ニーチェの馬 [DVD]出版社/…

ぼくが二十歳の時、いまのぼくを見たらおじさんと判定してただろう。

自分が成人したくらいの年頃に、 「この人は、おじさんだな」と、 はっきり認識していないにしても、 なんとなくおじさんに分類していて、 お兄さんに対するのとは別の、 いくらコミュニケーションをしても、 きっと自分の本意はわかり得ないだろう、 わかっ…

いつもにもましてまとまりのない日記だよ。眠いよ。

いつのまにか、十日。何をしていたのか。 いつから会社が始まっていたのか、 記憶がヌルーっと曖昧です。 そうか、まだ今週なのですね、会社初めは。 それくらい、ぼんやりしています。 いつも微熱気味で、咳は執念深いです。 そう、胃カメラを飲んだのでし…

初夢漫画

年末年始のこと。ずっと寝ててあっという間。

年末の二十八日は箱根の強羅へ行きました。 小田原まで東海道線。箱根登山鉄道で強羅。 強羅からさらにケーブルカーで坂を上がった 中強羅にある宿に泊まりました。 ひのじさんと旅行すると雨が降るのですが、 今回も雨でした。ちなみにひのじさんは、 シン…