2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑で呆然とする日々が送られています。三月。

今年に入ってから何か大きな壁が壊れたような、 底が抜けたかのような、決定的な勢いで、 その穴から覚悟もできないうちに、 様々な現象が流入してきて、 辺りの景色がガラッと変わりまた変わりという、 なんとも複雑で呆然とする日々が送られています。 そ…

リフレッシュ休暇で活動的に遊んだ。

一年に一回リフレッシュ休暇のようなものがあって、 有給をまとめて五日連続で取れる。 だから前後の土日を合わせると九連休になる。 今年の連休はいままでにないくらい活動的だった。 歯医者に行ったり、ハンドベルの練習をしたり、 GIFアニメーションアワ…

映画とジムと酒の日々。

月曜日は 会社を出て渋谷のイメージフォーラムへ。 「サ・フューチャー」(監督/脚本ミランダ・ジュライ) を観た。三十代半ばの微妙な線の女主人公。 同僚がYoutubeでダンスを発表して、 再生回数を伸ばして有名になったり、 友達が結婚して妊娠していたり…

年間の行事・イベントまとめ(一覧)

Wikipediaより年間の行事・主要なイベントを日本を中心に抜き出して一覧表にしてみました。何かにお役立てください。 1月 日付 行事 1月1日 元日(日本) 1月2日 初夢(日本) 1月7日 七草(日本) 1月11日 鏡開き(日本) 1月第2月曜日 成人の日(日本) 1…

土日のこと。前歯を治して髪を切り凧をあげた。

土曜の午前中に歯医者へ行った。五年ぶりかな。 歯石をとってもらったのだけど、 一回では取りきれないから来週も来るように言われた。 そしてもうひとつお願いしたことがあって、 前歯が少し欠けていたのだけど、 それを平らにしてもらったのだ。 ぼくの前…

北沢タウンホールで文芸漫談を観た。

北沢タウンホールで文芸漫談を観た。イッセイ氏と。 文芸漫談とは小説家の奥泉光さんといとうせいこうさんが、 毎回有名な短編小説を取り上げて、 作品と作家についておもしろく鋭く切り込んでいく、 漫談形式のとてもためになるトークイベントです。 生で観…