2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

このまえ、Raspberry piを壊してしまったと書きましたが、 新しいのを買いました。同僚のTさんが間違って2個買ってしまったとのことで、 1個売っていただいたのです。最新型はwifiが標準で搭載されている。すごい。たのしみに見ていたアニメ「おそ松さん」…

モンゴル料理を食べたり、エクストリーマーズを見た

友人の中田舞子さんがやっているマンガ雑誌「ビッグシシュー」の集まりが、 幡ヶ谷のモンゴル料理店であり、そこでラム肉を食べた。おいしかった。 帰りは最寄り駅までの電車を逃してしまい、一時間ほど家まで歩いた。 マンガ描くぞ。日曜は、録画しておいた…

長野県の武重本家酒造の酒蔵開放へ行ったのだった。

20、21日で一泊二日の旅行をしたのだった。 長野県佐久市の武重本家酒造が、 春分の日に酒蔵を開放するというイベントに行ったのだ。 これを教えてくれたYUさんと行ったが、デートとかではない。 武重本家酒造の酒蔵開放 10連休の取得中だったので昼…

空気清浄機をきれいにしている。

花粉がすごくて、鼻が出て目がかゆく頭がぼーっとするので、 重い腰を上げて、空気清浄機を動かすことにした。 もう2年以上動かしていない。 中途半端によい機種を買ったので、 内部構造が何層ものフィルターになっていて、 オプションも多く、それらを取り…

マンガ読んだり、アニメ見たりしている。

先週の土曜から10連休中で、家でずっとゴロゴロしています。 映画館へ行って「マネー・ショート」を観ました。 サブプライム危機やリーマンショックで儲けた人を描いたノンフィクションの映画化。 おもしろく、資本主義経済の問題点を指摘する内容で楽しめ…

お腹いっぱいだし、なんか疲れたし、眠い。 けど、お風呂に入るのがめんどくさい。

蒸し暑い。 お腹いっぱいだし、なんか疲れたし、眠い。 けど、お風呂に入るのがめんどくさい。 スパゲティを食べすぎました。

土日のこと

土曜はRaspberry piを壊してしまったので違うことをしようと、 以前作ったルートパッドという散歩ルート投稿サイトを つくり直す準備をすることにした。最近のWEB開発はMEANスタックというのが主流らしく、 それでやってみようと、MacBookに仮想マシンを入れ…

Raspberry piが、ぶっ壊れました。

最近、Raspberry piのことばかり書いているが、 今日(ついさっき)で終わりだ。ぶっ壊れたからである。プログラムからLEDを点滅させる(Lチカというらしい) 初歩の初歩がうまくいったので、調子に乗って、 次のステップであるスイッチによる点灯を飛ばして…

今日も電車が止まっていたので飲んで帰った。

今日も21時すぎに会社を出て駅に行ったら、 東海道線も京浜東北線も止まっていた。 10分ほど前に駅構内で発煙があったらしい (昨日は小動物がぶつかって止まったらしい)。 あー、もうだめだ、帰れない。今日こそ飲みに行こうと、 しっかりした足取りで…

主人公たちはだいたい年下。京浜東北線が運転見合わせになった。

録画していたアニメ「僕だけがいない街」を見た。 泣ける。4話目から見始めたのだけど、 以前にニコニコ生放送で1〜3話の再放送があって、 それを見てキャッチアップして、現在8話目。 設定やストーリーや構成のクオリティの高さがすごい。 何度も推敲を…

raspberry piの最新モデルが発売されたり、電車でネタバレを耳にした

ここ数日の日記に「raspberry pi」のことを書いたのだけど、 家に届いたのが土曜で、それから3日後の今日、 なんと最新モデルが発売された。 japanese.engadget.com性能10倍でWifiとBluetoothが標準搭載で価格据え置き。 まじパない。ぼくの買ったモデル…