2017-01-01から1年間の記事一覧

「しーなねこ鬼ごっこ」ルール説明

概要 「しーなねこ鬼ごっこ」は、 ゲーム終了時までしーなねこ(ぼく)に見つからずに、 最終チェックポイントにいちばんに着いたプレイヤーが優勝となる フィールドゲームです。ゲーム時間は約2時間です。ゲームフィールドは、山手線の内側とその周辺です…

節約しているような、そうでもないような

豚の生姜焼は130円ぐらいでできるのですね。 豚バラ100g95円、玉ねぎ50円の半分で25円、 生姜チューブ100円の十分の一で10円。 そう考えると、120円の缶コーヒーをよく買っていたのですが、 なんかもったいないなと思ってしまうのでし…

ギャル語道灌

「チョリーッス! ご隠居」 「おや八っつぁん。どうしたアポなしで。なにかい、今日は休みかい? まさか仕事ドタったわけじゃないだろうね」 「仕事っておれニートだし。今日もヤーシブでオケろうと思ってテクってたんすけど、へんてこれんな天気になりやし…

前橋に一泊したり、コニーさん・モリゾーさんの家に一泊したりした

10月6日(金) 出張で群馬県の前橋まで行きました。一泊して。 翌日が土曜だったので、せっかく群馬まで来たのだから、 伊香保の方にもう一泊して、温泉に入って帰ろうかと思ったのですが、 疲れてしまって、何もせずに帰ってきました。 宿泊したホテルに…

肉のハナマサで買い物をした

最近、お天気がわるいからか体調もすぐれません。 このまえは熱が出ましたし。季節の変わりめですね。 体調がよくないと、気分も下がるものでして、雨がしとしと降る夜に、 食べものを求めて「肉のハナマサ」道坂店へ行きましたところ、 店内にさみしげな古…

Chrome拡張機能「速読テロップ」を作りました。

三連休でしたが、風邪でほとんど寝ていました。 起きている間はプログラムを書いていました。 熱を出しながらGoogleChromeの拡張機能を作りました。ブラウザでテキストを読むときに使うもので、 選択した文字列をテロップ表示にして読むことできます。 文章…

一週間同じ服を着た。風邪をひいた。

今週、同じ服を一週間着つづけました。 家と職場は自転車で5分ほどなので、 汗もかかず汚れないのです。たぶん。だれにも指摘されなかったので、 「今週、同じ服を着つづけたんですが、気づきましたか?」 と同僚のNさんに聞いたら、 「みんな気づいてまし…

健康診断があったり、ボードゲームをしたりした。おのしゅうの昔と今

9月8日(金) 朝から健康診断でした。 何も食べずにいたので、お昼はがっつり食べました。 問診はそのときに着ていた「へもねこ」のTシャツがメインになって、 野良猫をさわったあとは、手を洗わないといけませんよ みたいな話で終わってしまいました。 …

料理したり、銭湯に行ったり、本を読んだりしています。

会社にいて、17時ぐらいになると「夕飯なににしようか」と考えます。 SNSを見て、だれかが食べていたものとか、レシピのなかから、 これが食べたいなと思ったら、材料を調べておきます。 地下のピーコックストアにはたいていあって、 ピーコックストア…

日本酒フェスへ行ったり、タンドリーチキンを作ったりしています

9月1日(金) 「日本酒フェス2017」というイベントに行きました。 同僚のKさんが誘ってくださって、Kさんの前職の同僚のSさんと3人で。 場所は有楽町の交通会館の12階。有楽町交通会館の「日本酒フェス2017」に来ています。大変満足しました〜 p…

ウルトラマンを見たり、トリエンナーレを見たりしました。

8月27日(日) 年に何度か同行させてもらっている子連れ散歩部でした。 元同僚のI君の子どもたちと、現同僚のK君とぶらぶら適当に歩くもので、 池袋サンシャインシティで開催中の 「ウルトラマンフェスティバル2017」を見に行きました。今回のメン…

『幸福は日々の中に。』を観てきました。

8月25日(金) 『幸福は日々の中に。』という映画を観てきました。 友人のYUさんが渋谷でスペースを借りて自主上映をする というのをFacebookで読んで、おもしろそうだと興味を持ちました。 「しょうぶ学園」という鹿児島にある知的障がい者施設を撮っ…

カレーのようなものばかり食べたり、目が疲れている。

8月23日(水) 目がどうも疲れます。長く開けていられない感じで、 閉じるしかなく、閉じると眠るしかなくなります。 つまり、眠いのだと思います。 おとといの夜に、何ヶ月も使わずに置いていた クリームシチューのルーがあったので、そろそろ使い切ろう…

妹の結婚式でした

妹の結婚式でした。横浜のインターコンチネンタルです。 台風の影響が心配だったのですが、見事に晴れました。 いいカメラを持っているという理由からか、 ぼくがカメラマンをやることになって、 ずっと写真を撮っていました。350枚もありました。 カメラ…

お蕎麦を食べたりしました

7月23日(日) まいこもりすさんが監督の駅伝チーム、 「金也師匠ランニングクラブ」の方々とご飯を食べる会にいきました (駅伝には3回ぐらい参加して、短い区間5kmを走ったりしていました)。 クラブメンバーのYさんのお宅で、 素人そば打ち初段の三…

ブログをやっていたことを忘れるぐらい、ブログを更新していませんでした。

ブログをやっていたことを忘れるぐらい、ブログを更新していませんでした。 更新をしたということは、忘れていなかったということです。最近、労働時間が長くなってしまっていて、 このままではダメだなと思っているので、 きちんと考えて、なんとかします。…

しーなねことへもねこのスタンプを作りました

しーなねこのブログのマスコット「しーなねこ」と、 へもいっ子クラブのマスコット「へもねこ」のスタンプを作りました。 よろしくお願いします~ store.line.me

ポッドキャスト「おのしゅうのハイスペックトーク」を始めました

友人のおのしゅうさんのポッドキャスト(ラジオ番組みたいなもの)を作りました。 おのしゅうさんを知っている人も、知らない人も、聞いてみてください。 毎週土曜日に配信しています。 soundcloud.com iPhone(iOS)をお使いの方は、 iTuneから聞いたり、登…

集中できない大人たちが、会議室で集中して成果物をつくる会

集中力ありますか? ぼくはありません。集中できません。 やりたいと思っていることはたくさんあるのに、 家にいるとYoutubeとAmazonプライムビデオを見て終わります。 毎日、何ひとつかたちにできないまま夜になり、 「ああ、今日も何もできなかった」 と心…

1月の日記

1月14日(土) hassyさんとmassy(hassyさんの娘)の合同生誕祭へ行きました。 hassyさんの自宅で開催され、二十数人が入り、 0歳〜4歳の子が9人(もっと?)いて保育園みたいでした。 ほとんどみんな結婚していて、いい歳になって、子どもがいたりし…

あけまして、おめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。昨年は引越しをして環境を整えましたので、 今年はしっかりやっていきたいと思います。 年末年始にいろいろ遊んだりしたのですが、ブログに書けませんでした。 連休の間に小説を書きは…