僕、虫歯になったことがほとんどないのです。

小学生のとき、妹と一緒に歯科検診に行ったのです。


お兄ちゃんは、磨きすぎ。
検診後、歯医者さんはこう言いました。
「妹さんは、とても細かいところまで、よく磨けてるね。
でもね、お兄ちゃんは、磨きすぎ。」


僕は徹底的に磨くあまり、歯ぐきを傷めていたのです。
だけど、それくらい磨いていたから虫歯には、なりません。


2年前に歯科検診を受けたときも、虫歯はありませんと言われました。
その時、せっかくだから歯石を取っときましょうということになって、
先の尖った鉄の棒で、ガリガリやられたのですが、
これが痛いのなんのって、虫歯の治療より痛い。


歯石は定期的に取るので3ヵ月後にまたきてください、
と言われましたが、痛かったので、2年間行っていません。
3ヶ月後に来て欲しかったら、もっと優しくやってよね。
なんか奥歯が痛い気がします。


土曜日はご結婚のお祝い。本当におめでたいです。
日曜日は、以前、三月ウサギさんのオフ会で2回お会いした
gratinさんのコンサートがあるのです。
プロコフィエフとかブラームスですよ、よく分からないのですが、
とても楽しみです。