三国志大戦飲み会

三国志大戦飲み会」を開催しました。
近衛さん、スガアザラシさん、たまさん、ハジメくん、どんさん、
僕を入れて計6人の指揮官が、居酒屋「よし」に集結。


座敷のテーブルを囲うと、各々のニンテンドーDSを前に置き、
店のおばさんは、我々の気配がいつもと違うことに、
少し戸惑い気味の様子でした。


とりあえずビールを注文し、
「DSにビールをこぼさないように」
という誓い(桃園の誓い)と
出陣の乾杯をし、全軍突撃となりました。


なんだかもう、非常におもしろかったです。
あんなに笑ったのは久しぶりです。


何がおもしろいかというと、デッキ(武将の組合せ)や戦法に、
皆さんの個性が如実に現れることです。
僕は伏兵や、城に大打撃を与える攻城兵を頻繁に使うので、
「ひきょうですねー」
といわれましたが、これは作戦です。
近衛さんは女武将で統一。
たまさんは弓兵と柵を大量に配置して迎え撃つ構え。



ゲームをしながらやると、酔いが回ります。

下を向いている時間が長いのが原因だと思います。
ゲームに没頭し、ビールが無意識に進み、
ゲーム、ビール、ゲーム、ビールとなって、アルコール強化戦法になり、
士気が高まり、人馬の大号令という感じになりました。


ほとんどの戦いで勝ち、終盤の方はかなり酔ったところを、
スガアザラシさんと、たまさんに討たれるという、
呂布的なあれになりましたが、かなりの好成績でした。
ハジメくんと木鹿大王のカードをトレードして、
新規にカードも増えました。


最寄り駅までの馬がなくなり、歩兵になり、
刀折れ矢尽きた状態で、なんとか城に辿り着きましたが、
また対決したいですね。


どうもありがとうございました。