ジャパン開国

MacBookのバッテリーが急に認識されなくなって、
検索したら、初期不良みたいなことで、
交換してくれるそうでした。


サポートセンターに電話したら、受付の人が、
シリアル番号を確認する際、
「デンマークの『D』ですね」
と言ってきて、
突然、「デンマーク」という単語が飛び出してきたので、
何のことだ?と驚いてしまいました。
「ディー」と「イー」とか間違いやすいから、
固有名詞を言うのですね。


そういえば、免許の更新の時も、
「ジャパンの『J』ですね」
と聞かれました。
聞いてきたおばさんが、
いかにも「ニッポンの年配女性」という感じの人だったので、
そのおばさんの口から「ジャパン」なんて言われると、
なんか文明開化を本格的に感じました。