「M-1グランプリ2007」の1回戦に出場

僕は「カイシャインズ」に自分のやりたい漫才を
やらせることばかりを考えていたのかもしれない、
と少し反省しました。


もっとも大切なことは、彼らの個性を引き出すこと。
しかし、セリフのテンポの良さや、
漫才に込める情報量にこだわり過ぎて、
それができていなかったのではないか。
調理法や形式に執着して、素材本来の味を
引き出せていなかったのではないか。


なので、台本を25%カットして、
サクちゃんとハジメくんの世界、
間合いを充分表現できるようにしました。


本人たちがおもしろければ、つまり素材がよければ、
たくさんしゃべらなくても、テンポがわるくても
なんとかなるのではないか。さらに調理法や味付けといった形式が
ピタリとはまれば、完璧になる。


ここにも宇宙と形式のバランス。トーンとルール。


ハジメくんが体調不良で全休でしたが、ふたりとも
体調にだけは気を付けて、土曜の本番に向かってください。
健闘を祈ります。


もう僕にできることは、ほとんどやりました。
振り返らずに歩んでいってください。


しかし、ギャラの50%は僕に確実に納めてください
あと勝手に仕事を受けないで、事務所を通してください。

しーなねこプロデュースの漫才コンビ「カイシャインズ」が、
M-1グランプリ2007」の1回戦に出場します。
明日13日(土)。場所は「TOKYO FM HALL」。
11時開演で、出番は13時〜13時半の間。2分間なのでお見逃しなく。
入場には500円かかります。


ここ1週間は、ほとんど毎日、会社が終わってから2時間近く特訓。
今日はボケのサクちゃんの家に、ツッコミのhajime♪くんが泊まって仕上げ。
イガラシイッセイ氏とクボくんに、漫才を初めて見せたのですが、
冷静な意見が聞けてよかったです。イッセイ氏の一言で、
ネタがスッキリして、本質が残りました。


今回の戦いは通過点です。長期的にプロデュースして、
出演料やDVDを販売して、儲けていければと思います。


ふたりとも頑張ってー!