「リアル桃鉄@関西」前夜祭

8月29日。
新宿アルタで、松坂小輔氏と「笑っていいとも」に出たあと、
そのままスーツケースを引っ張って、
品川駅の東海道新幹線乗り場へ。
14:10発の「ひかり」で新大阪へ行くのです。
最近の僕のこのアクティブさは、何だ。
「躁」としか言いようがありません。


なぜ、大阪へ!?躁!ではなく、




そう!今年の「リアル桃鉄」は「関西」で行うのです!




品川で「リアル桃鉄@関西」の参加者である、
イッセイ氏、ちゅうかさん、雛さんと合流。
車内で缶ビールを開けて乾杯。
イベントカードや、ルールについて話したり、
ウトウトしているうちに17時。新大阪に到着しました。




予約していた新大阪のホテルに

チェックイン。
ちゅうかさん・雛さんは、罰ゲームで使用するアイテムを
調達しに出かけていきました。すごい元気。
僕は持参したMacBookで、大阪でのオフ会をする
会場を検索して、よさそうな店を予約しました。


19時。オフ会の会場に選んだ、梅田のお店へ、
イッセイ氏と一番乗り。
店は100種類以上の梅酒があるという居酒屋で、
我々の通されたところは、個室で薄暗く、
ソファがあり、クッションがあり、
非常にムードのある造りになっていました。


あとから来た方に、
「(店の雰囲気が)エロい」
と指摘されましたが、
特別エロい店を選んで予約したわけではありません。



しばらくして、リアル桃鉄初参加の、よしこさんが登場。
大阪代表選手です。よしこさんとお会いするのは、2回目。
1回目は「関西MMKツアー」で、
僕が39℃の熱を記録した日でした。
よしこさんは、中学生の頃から僕のページを読んでくれている、
ヘビーな読者の方なのです。


数分後、ちゅうかさんと、雛さんが到着。
これで「リアル桃鉄@関西」の出場者が全員集したことになりました。



続いて、

Mixiで知り合った、ばりこさんが登場。
ばりこさんとは初対面です。神秘的な方を想像していたのですが、
典型的といってはあれですが、大阪の女子の方でした。
すごく明るくて、すごくおもしろい人。
僕の言うことやることに、すべてにツッコミを入れてくださり、
「ツッコミどころが多すぎて、話が前に進まない」
と言われました。そんなにですか!?
でもやはり、ばりこさんは神秘的なのでした。


続いて、rieさんが登場。rieさんも初対面でした。
これまでに励ましのメールを何通か送って下さって、
いつもありがたいと思っていたのです。お会いして、
「なるほどこういう方だったのか」と納得しました。
rieさんは、誠実で優しいイメージに近い感じでした。
もっとお話しできたらと思いました。


ところで、関西の人たちは、「地下鉄」と言うときのアクセントが、
「チテツ」というように、「カ」にあって、
「チテツ」と聞くたびに、グッときました(変態か!)


梅酒の品揃えが充実している店なのですが、
ビールばかり飲んでました。料理もうまい。
気付くと、僕とイッセイ氏以外は、皆さん女子5人。



「合コンみたい」と、ちゅうかさんと雛さんに呆れられましたが、
僕は別に合コンをしたかったわけではありません。
うそです、こういうシチュエーションを
わりと積極的に望んでいました。すみません。



そして、「貧乏神Tシャツ」

交換会が始まりました。


例年通り、各自が作ってきた貧乏神Tシャツを、
アミダくじで、交換するのです。



そして、僕に当たった「貧乏神Tシャツ」は、これ。



どうですか、全然平気じゃないですか。
ちゅかさんの作品です。貧乏神というフォントの外周が、
きちっと細かく赤い糸で縫ってあって、
袖には「機関車トーマス」のワッペンが付いていて、かわいい。




ハッキリ言って、気に入りました。




いや、あれか、これまでが酷すぎたので、
よく見えてるだけでした。


雛さんの作品は、1980年代のアイドル風。
イッセイ氏の作品は、しょう油で文字が書かれていて、臭い。
臭いのアプローチは斬新。
よしこさんの作品は、裾が引き裂かれ、
横で結んである、貧乏なキャッツアイ
(泥棒に入っていつも捕まる)みたいなシャツでした。



しかも、「貧」の字が間違っています(弟さんが書いたそうです)。


僕は、貧乏神Tシャツを作り忘れてきたので(すみません)、
帰りにコンビニでシャツとマジックを買って、
正統派の貧乏神Tシャツを作りました。



これは、よしこさんが着ることになりました。



会は、まったりと

静かに盛り上がりを見せ、二軒目へ移動。


「関西MMKツアー」で熱を出した僕を看病してくださった、
おかかさんとFさんが、甲子園で野球観戦をした後に、
来て下さって、9人で楽しく過ごしました。
皆さん、本当にいい人です。


おかかさんからは、妹の額に付いた
一文字の腫れに塗る薬を頂きました。
はにこさんのこととか、スガアザラシさんのことも話しました。


そして僕は、けっこう飲みすぎ、おかかさんとFさんが、
タイガースの応援グッズを持たせてくれて、



こんなになってました。超ご満悦だな。
それから、よしこさんと、タイガースの帽子を被って、
記念撮影したりして、ちゅうかさんに、


「この人は『リアル桃鉄』する気あんのか」


という感じで、再び、呆れた視線を投げ掛けられている
気配を感じましたが、気付いてないふりをしました。


いいのです。
リアル桃鉄をしっかりやって勝てばいいのです。


オフ会に来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました。すごく楽しかったです。



イッセイ氏。なんかカッコよく映ってます。