「そうだ、しーなさんに聞いてみよう。」その14

【 うこんさんより 】
しーなさん、こんにちは。


最近から毎日運動をし始めて思ったことなのですが
人間の3大欲(食欲、睡眠欲、性欲)が
運動することによって抑えられるているような気がします。


睡眠欲に関しては抑えられるというよりむしろぐっすり、
どんなにおもしろい本を読んでても5分で爆睡です。
食欲と性欲は以前に比べると確実に
興味がなくなった気がするのです。
これは何か運動によって脳の伝達物質か何かが
活性化された影響なのでしょうか・・・。


友達にしーなさんに聞いてみればわかるはず
と言われたので投稿しました。
ぜひ教えてください。


ご質問、ありがとうございます。
毎日の運動ですが、
20分以上のリズム運動(ジョギングとか)を毎日続けると、
脳内のセロトニン濃度が上がるらしいです。
セロトニントレーニング』という本に書いてありました。


セロトニンについてなのですが、これが少ないと、
感情の制御が利かなくなったり、精神的な快楽から抜け出せなくなって、
執着が強まるらしいのです。


ですから、毎日の運動によって、
うこんさんのセロトニン濃度が高まって、執着から離れて、
欲求が抑えられているのではと予想できますが、




僕は専門家じゃないので、




この予想はあまり信用しないでください。すみません。
僕のケースについて言わせて頂くと、
ジムで定期的な運動を始めて、2、3年になるのですが、
欲求は、逆に、




激しく高まっている




気がします。年間40回の合コン(性欲)で、
うまいもの、うまい酒(食欲)を求めて、毎日眠い(睡眠欲)です。
さらにセレブ(名誉欲)になりたいし、
お金もたくさん欲しい(金銭欲)です。


欲まみれになっていますが、そのおかげで、
生活に張りが出た感じもする一方、無駄に疲れている気もします。
今は、これらの生活エネルギーを高め、
宇宙と合体させて、昇華させたいと思っています。
でもやはり、エロは欲しいとアピールしておきます。



ところで、セロトニンを出すには、牛乳とバナナです。



でも出しすぎはまたよくないそうなので、
気を付けてください。普通に運動して、日光を浴びて、
バランスのよい食事をして、よく眠っていれば、
だいたいうまくいくと思います。


それができないから、あれなのですけどね。