読書。露天風呂。つくね棒、Y字路。

昼過ぎに起きて、チャーハンと肉まんを食べて、
部屋にこもって本を読んで過ごしました。
こうしている時が、いちばんしあわせです。
よくわからないことを、Wikipediaとか、
電子百科事典で調べたり、メモしたり、
そうこうしていると、新たに欲しい本が出てきて、
amazonで注文をしました。明日届くようです。


夕方に眠くなって、電気じゅうたんの上で、
ぐう寝して、暖房も点けて暖かくしていたので、
風邪は引かなかったのですが、首が少し痛くなりました。


夕飯はカレーを食べました。
また、部屋に入って、本を読んで過ごしました。
twitterを見たら、いろんな人があちこち外で遊んでいて、
活発だなあと思いました。みんな躁に見えます。
僕が鬱気質なだけですけど。


二三時頃に頭が煮詰まってきたので、
散歩も兼ねて、近所の露天風呂に行きました。
五右衛門風呂に入って、空を眺めるのが好きです。
今日は上弦の月というのでしょうか、半分だけで、
低い位置にあって、星は赤っぽいのが、
一つだけ見えました。


帰り道でローソンに寄ったら、
「なんこつ入りつくね棒100円」
という張り紙が、店内にびっしり張ってあって、
唖然としました。ざっと数えても六〇枚はありました。
それで、つくね棒が食べたくなってしまって、
野菜ジュースをレジに出しながら、
「つくね棒ください」
と言ったら、
「すみません、いまありません」
とのことで、
これだけアッピールしてないんかい!
と仰け反りそうになりました。いまから揚げるので、
五分かかってしまうそうなので、帰ってしまいました。
でも五分待って、揚げたてのつくね棒を食べた方が
よかったかと思って、少し後悔しました。


深夜の散歩は楽しいです。



Y字路です。