木曜日と金曜日のこと。

木曜日の夜は、同人誌の会「突き抜け派」の
一月の定例会でした。場所は恵比寿。
この日のメンバーは、イッセイ氏ひのじさんでした。


まず、ひのじさんお勧めの九十九ラーメンを食べました。



このラーメンの上に載っている、崩れかけた、
銀閣寺の向月台のような塊、何だと思いますか。
チーズなのです。山盛りのチーズを少しずつ
スープに溶かしながら食べるのが、
九十九ラーメンでの作法なのです。
非常に濃厚で、コクがあって激しくうまかったです。
しかし健康に良くなさそうだと思いました。
半年に一回くらいでいいと思いました。



で、ラーメンのことはよくて、

同人誌の打ち合わせです。
お互いの作品について、感想などを述べ、
また最近の社会の激しい移り変わりについて、
ああでもないこうでもないと話しあいました。


テレビも新聞も広告収入が減って、
CMはパチンコ屋ばかりになって、
メディアが力を失いつつある昨今、
そこを見計らったかのようなオザケンの復活、
そして、iPadの発表。この手の情報が、
各業界の先端の人々や、詳しい人々の口から
リアルタイムのつぶやきとなって発せられて、
twitterの中で激流となって渦巻いているわけなのです。
この流れをどのように解釈して、
どういった姿勢で活動していくかを明確にすることが、
今後数年の何でしょう、MMKやセレブになるためには、
欠かせないことだと思いました。
パラダイムシフトです。


白ワインを数杯飲んで流暢に話しができました。
そして、創作の決意も新たになり、
議論はきれいにまとまり、お開きになりました。
会計をすると、



合計が「5、555円」になりました。
おおーと思っていたら、ひのじさんが
「こういうゾロ目には何か特別な意味があったはずです」
と言って携帯で検索を始めました。


それで出た検索結果、「5555」が意味するものは、

これから何かに向かおうとしているとき。
今やっていることがダメ
何かに移行しなければならないとき。


とのことでした。




ダメだったんかい!




と思いました。今、せっかくきれいにまとまって、
また頑張ろうとなった矢先の、
ちゃぶ台ひっくり返しでありました。



金曜の夜は、

僕が鬼門としている渋谷へ行きました。
QFRONTという、スクランブル交差点前の
大型ビジョンに用があったのです。



何があったかは、後日報告したいと思います。


それから、いったん山手線で新宿まで出て、
中央線で高円寺まで行きました。
「すごろくや」というカードゲームや、
ボードゲームを売っている小さなお店があって、
そこが今、twitterのフォロー数だけ割引をしますという
ユニークなイベントをしているのです。


僕は245人にフォローされていたので、
1500円のゲームを買って、245円引きしてもらいました。
お得です。ルールは買い物をしたときに、
次の言葉をtwitterでつぶやくことです。

高円寺の @sugorokuya でtwitter割引の買い物なう
http://sugorokuya.jp/blog.cgi?1379


で、ここまで書いておいて、
twitterて何だよという方もいらっしゃる
かもしれませんでした。
なんと言ってよいかわからないのですが、
とても興味深いので、やってみることをお勧めします。
僕はこれです。


高円寺で買い物をして、また渋谷に戻って、
twitterでつぶやいていたのを見て、
なおさんと、イッセイ氏も来てくれました。



ビルの中の洋食屋でオムハヤシを注文し、
さっそく先程買った「ワードバスケット」をやろうとして、
イッセイ氏に
「ゲームは食べ終わってからになさい」
と注意されました。



ワードバスケットは、しりとりのカードゲームで、
自分の持っているカードに書かれた
ひらがなで終わる三文字以上の言葉を
次々言ってカードをすべて捨てた人が勝ちなのです。


僕はワードバスケットについては、
Youtube大会の様子を見たことがあって、
これを見て、簡単にぽんぽんと言葉が出るので、
ああこういうスピード感溢れるゲームなのだな
と思っていたのですが、いざやってみると大違い。
僕もイッセイ氏もなおさんも固まってしまいました。
言葉が思い浮かばないのです。
それでも、五回もやっていると、
ぽつぽつと出るようになりました。


最後おかしかったのは、なおさんは大阪の人なのですが、
ラスト一枚を出したときに発した言葉が、
僕とイッセイ氏には理解できない大阪の言葉で、
「何ですか?それ」
となったことです。
勝手に言葉を作ったのかと思いました。


そんなゲームを持って、
明日は旅行に行く予定です。