「そうだ、しーなさんに聞いてみよう。」その18

【ほとけさんより】


今日ねむちゃんが
「どんぐりはどうして神社にあるんだろう?」
と言いました。
「椎の木があるからだよ」
と教えました。
ふと、どんぐりは椎の実ということに気付きました。
しーなねこのしーなは椎名からきていると思いますが、
椎の木とどんぐりと椎名はどんな関係にあるのですか?
教えて下さい。


こんにちは、ほとけさん。
さすが、ねむちゃんの質問はするどいですね。


そういえば、「椎名」って何なのでしょうね。
椎の名ですよね。椎の実、どんぐり、しーなねこ。


しーなねことかけまして、どんぐりと解きます。


……さっぱり分からなくなりました。
でも神社は好きです。
ということで、先日ふらっとお参りした
新宿の花園神社の写真を贈ります。
これで勘弁してください。
はなちゃんにもよろしくお伝え下さいませ。