リアル桃鉄、貧乏神Tシャツ交換会

リアル桃鉄で使用する貧乏神Tシャツの交換会が、
7日に目黒の居酒屋「よし」で開かれました。



貧乏神Tシャツとは、ゲーム中にビリになったチームが、
ペナルティとして着なくてはならない


「とてもはずかしいTシャツ」


のことです。
これを自分で作って自分で着ることにしたら、
きっと自分に甘いものを作ってしまうということで、
参加者全員が各自作ってきて、プレゼント交換みたいに
誰かに渡すというのが「貧乏神Tシャツ交換会」です。

ちなみに、第一回はこのようなシャツでした。



むかしはよかった……。


そして、貧乏神Tシャツは
年々過激さを増していったのでした。
で、6年目のTシャツが出揃いましたので御覧ください。
これまでの貧乏神Tシャツがかわいく見えるくらいです。

もも作

九州から参戦するももさんの作品。

居酒屋よしが騒然となりました。

moi作

北海道から参戦するmoiさんの作品。

とても良心的でホッとしました。かわいい。

さえ作


去年に引き続きハイクオリティな作品。
これなら全然はずかしくない(!?)

裏は猫の後ろ姿としっぽ。すごい。

しーな作

僕の作ったのはこれ。

ビニール袋を切り抜いて作りました。
「ゴミにしか見えない」とのことでした。

着るとこんな感じ。

おのしゅう作


力作。肩にぬいぐるみが二つ。

ねじまき作


女の子らしくかわいい作品。

春昆布作


あまり見たことのないタイプ。
ガーデニングをイメージしたそうです。なぜ!?

リタ作


ガチャピン。かわいいけど「暑そう!」という声が。

umi作(ちえりんさんのアイデア)

そして、おそろしい問題作が登場。
前回優勝したちえりんさん(今回は参加できず)のアイデアで
作られたというものです。

こ、これはいいのだろうか。

ベージュのブラの上でムシキングが行われている。
コンセプトがわからない。熱帯夜の悪夢のようです。
もしかすると、リアル桃鉄実行委員から
初の「修正依頼」が出されるかもしれません。

ひのじ作


セレブと貧乏が混ざって、わけがわからなくなったそうです。
首周りは便座カバー。

ダヤン作


サイヤ人をイメージして作ったそうです。
強そうなのか弱そうなのかわかりません。

グッソ作


なんなんだこれは。布切れにしか見えません。
シャツの穴を通して後ろのイッセイ氏が丸見えです。

みゆき作


貧ぼっちゃまをモチーフにして、
前半分しかないTシャツです。後ろはありません。
つまりエプロンみたいなものです。

ハカセ作


飾り気のない普通のシャツの内側に無数の湿布。

その上にゴザを着用するようにとのこと。重たそう。

まる作


まるさん、すごくおしゃれ。

裾にもアクセサリーがいっぱい。
普通にいいんじゃないでしょうか。

YU作


脇から翼が生えてます。背中には寄せ書きスペースがあり、
サイン用のマジックまで付いてました。用意周到。

mia作


干し椎茸を入れたポシェットや、
おろし金など台所関係の生活感あふれるシャツ。

小宮山作


テーマは「リラックス・夏の風呂上がり」だそうです。
下半身のバスタオルを腰に巻くと、なんか
プールから出たら下着が盗まれてた人みたいになります。

東雲作


今回もっともお金がかかっている作品。
きちんと印刷してあるのです「貧乏神なう」。
そして、背中には貧乏神をお題にしたなぞかけが、
これはぜひ生で見ていただきたい!

ジャイロ作


ポケモンのシールがいっぱい。
子供ウケしやすくしたそうです。
袖がストッキングになっていて手の自由が効かなくなります。

ゴマ作


千葉県指定のゴミ袋で作ったシャツ(?)
これもかなりのインパクトです。

hassy作


実はこれは去年さえさんが作成したTシャツです。
それにhassyさんのアレンジを加えた作品。
たしかにこのシャツは捨てるのもったいないですね。

korora作


背中に京樽の袋があり、
その中にボールが入っているという不思議なデザイン。
心は貧しくないというメッセージも書かれていました。

うえだ作


漫画喫茶で一生懸命作ったそうです。
テープが貼ってあって、シンプルでとてもよいと思います。


まさみん作


とにかく派手。これは目立ちます。
シルバーのキラキラに、胸元の花が映えます。
それからモコモコペンでいろんな文字が書かれていました。
カオス!

イッセイ作


今回のイッセイ氏は、
どうも力が入っていなかったそうです。

頭に輪っかをかぶって、その輪っかから出た棒が、
シャツに結ばれているという神秘的なものでした。

ユウコ作


反骨精神や台所精神とかが混ざった、
ロックでおしゃれなTシャツのようなものです。
とにかく重たい。




以上が、貧乏神Tシャツです。
この後、誰がどれを着るかがくじびきで決まりました。
ゲーム中にビリにならなければ、
貧乏神Tシャツは着なくてもいいので、
すべてが着られるかはわかりませんが、
とにかく、がんばろうと気を引き締めました。


それにしても、

これが、

こうなるんですから、6年ってすごい。

リアル桃鉄2010、本番は


8月21日(土)7:00〜17:00


リアル桃鉄オフィシャルサイトは、こちら
Twitter公式アカウント:@real_momotetsu
当日はUSTREAMによる中継もあります。お楽しみに。