リアル桃鉄2013(第8回)をやったのでした。後編


前編のつづき)


次の目的地は、八丁畷(はっちょうなわて)。

川崎から鶴見線で2つ目の駅。ぼくらは北八王子。遠い。
しかし、ここで今回の特別ルールのことを思い出した。
それは、


特急に乗ってもよい


というルール。ただし、
特急料金は別に払う必要がある。
つまり、お金を使うとそれだけ有利になるという、
近年の課金ゲームのえぐさが盛り込まれているのです。
ぼくはこのルールを知っていましたが、
まさかリアル桃鉄に余計なお金を使ってまで、
特急に乗るアホはいないだろうと信じていました。
が、気がついたら、


立川から特急スーパーあずさに乗ってました。


魔が差したのです。五百円で十数駅をひとっ飛び。
新宿に到着。嬉しいような虚しいような複雑な感情。
これが課金厨と呼ばれる人々の心情なのでしょうか。
今回、ぼくらの前後でも課金ユーザーは出ていて、
チーム「あたりまえ」は新幹線にまで手を出す始末
JRにどんどんお金が流れていきました。
(次回はこのルールなくなると思います!!)

新宿

あらためて貧乏神Tシャツを撮影。
シャツは貧乏神だけど、特急料金を払ってセレブ気分。

アサイさんは「かわいい」とTwitter上でほめられ、

ぼくは、


「貧乏神Tシャツを着てる方がおしゃれ!」


と言われ、小さなショックを受けました。
普段どれだけ冴えない格好してるんだ。あと、
ウエストポーチするのリアル桃鉄の時だけですから!


新宿でのカードは、

「節約ランチカード」
食事をしてもよい。ただし一人200円以内(税込)。

早くゴールしたいので食べずに進む。
一刻も早く進みたいのだけど、
北八王子の「酒場放浪記カード」でビール中瓶を飲んだため、
トイレが異様に近い。アサイさんに、


「えっ!またですか!?」


と睨まれる。

品川

時刻は14時。後半戦に入りました。
のこり4時間はあるというのにフラフラです。
ランチカードを無視して突進したのが裏目に。
何か食べものを!と願って出たカードは、

ルージュの伝言カード」
駅掲示板に「浮気な恋をあきらめない限り家には帰らない」と書く。

駅員さんに聞いたら掲示板はないらしいので、
紙に伝言を書いていたら、他のチームが、
「一蓮托生カード(全チームが同じことをする)」
を出したという連絡があり、

「風の便りカード」
絵葉書にメッセージを添えて親族宛てに送る。

も同時にこなさないといけないことに。
絵葉書を探しに走る。


もー、いそがしい!!


あとそうだ、それと、アサイさんが朝からずっと、
自分が所属するアイドルグループ(パズルガールズ)の宣伝を書いた
ダンボールの切れ端を持ち歩いていて、それが強風を受けるたびに、
ぼくの顔面にヒットして、なんか、もう、パニック


こういうときこそ日頃の坐禅の成果を試すときです。
落ち着いて、ひとつひとつ片付けていく。
伝言を書いて、

(浮気が「浮き」になってる……)
絵葉書がないのでハガキ大に紙を切ってポストに投函。
(はたして届いたのだろうか)

冷静に取り組めば、たいしたことなかった……。


そして、サイコロを振る。3が出れば、
川崎、尻手、八丁畷でゴールだ。で、3が出た!
しかし、まだ安心はできない。
スリの銀次が川崎周辺にいる気配がしているのだ。
スリの銀次とは、

ある意味、貧乏神Tシャツよりずっと恥ずかしい(と思う)姿で、
プレイヤーたちを追いかけてポイントを奪う、
猪瀬さん、中田さん、ぴでおさんのトリオです
(中田さんの「あまちゃん」のコスプレが秀逸)。

途中、衣装チェンジしてたみたいです。
彼らに捕まったら大ダメージ。なので見つからないよう、
そして乗り換えミスのないよう、ヒヤヒヤしながら、
慎重に乗り継いでいく。

で、無事にゴール!!!


やりました!うれしい。

ゴールにはリポーターの山田たいつさんと、
春昆布さんが先回りしてくれていました。
yositosiさんも品川から合流。


で、このあとチーム「しーなアサイ」は、
完全に戦意を喪失してしまいます。
次の目的地が、


久喜


に決まったからです。大宮の先、遠すぎる……。
どれくらい遠いかというと、サイコロを振らずに移動していい
リポーターのyositosiさんが、


「久喜は行きたくないわー」


と言ったくらいです。ぼくらなんかその道中を、
サイコロを振って変なことしながら進まないといけないのに。
つらい!!


そうだ、ぼくらがゴールしたことにより、
hassyさんチームが貧乏神Tシャツを着ることになって、
アップされてた写真がこれ。

hassyさん(中央)は、このあとこの姿のまま、
保育園へお迎えに行くことになりそうだった
(結局それは防げたようです)。


ゆるゆると久喜を目指す。
途中、川崎で通りすがりのひとに「何してるんですか?」と
声をかけられて記念撮影。

大井町で、一蓮托生カードを出してしまい、
全チームに、

「ガリレオカード」
道路にチョークなどで数式を書きまくる

をさせることになり、みんなから非難される。
ぼくだって、つらいんです!
チョークが見つからないので、水で落とせるクレヨンを購入。


数式を書く!
あとから見ておもしろかったのは、
チーム「せがれは運動会」の動画、完成度が高くてウケました。


ぼくは腰が少しずつ痛くなりだして、
判断力が鈍ってエスカレーターを、
上りすぎたり下りすぎたりしていたら、
チーム「ローリングセントーン」に
あっさりゴールされてしまいました。

ローリングセントーンと銀次さん。ノリノリじゃないですか。
次の目的地は常磐線


三河島

のこり1時間

陽が傾いてきました。全チームツイートに疲れが見えます。
淡々と三河島を目指す。そして、御徒町で出ました
今年もアサイさんが


「でんぐり返りカード」を出しました。


リアル桃鉄名物。アサイさんによるでんぐり返りです。

でんぐり返りが名物なのは、アサイさんか森光子さんだけ。
あと、ここにきてようやくダンボールが役に立ちました!
そんなこんなで、18時30分。


ゲーム終了ー!!

渋谷のカフェレストランで

結果発表会です。
各チームに起こったことを振り返って、得点が発表されます。

どうなるかなーと思っていたら、
なんと、

優勝してしまいました。
ローリングセントーンと同点優勝です。


やったー!という喜びがサーッと通り過ぎると、
はたして、これでよかったのだろうかと。


自分で主催して、自分で優勝


という、
自分のために開催したような試合結果に、
思わず恥ずかしくなりました
まあ、でも厳正なゲームマスターによるジャッジなので、
問題ないと思います。いやあ、楽しかった。


そして、今回はTwitterを使ってプレイ状況を報告していたので、
各チームのツイートがTogetterにまとめてあります。
こちらも合わせて見ていただければと思います。


参加してくださったみなさん、
運営してくださったみなさん、
UstreamTwitterで応援してくださったみなさん、


本当にありがとうございました!!

どのチームもおすすめ。
チームローリングセントーンの足取り
チームしーなアサイの足取り
チームキムシューナイトフィーバーの足取り
チームマーライオンの足取り
チームあっくんとぐれとくの一の足取り
チームあたりまえの足取り
チーム世界遺産探検家の足取り
チームせがれは運動会の足取り
チームすまきの足取り
チームカブ☆ラビッツの足取り
チームふくるの足取り
チームデイリー道場生の足取り


当日のUstreamこちらから見れます
(何時間もありますけどたのしい)


(前編にもどる