まるで石のようなおこげ

7月11日(土)

10時頃に起きてYouTubeの動画編集などをする。
おもしろい動画にしたいと思って、動画プロデューサーの明石ガクトさんの本(Kindle)を読んでみている。とてもおもしろくて、やる気が出てくる。

動画の世紀 The STORY MAKERS (NewsPicks Select)

動画の世紀 The STORY MAKERS (NewsPicks Select)

 夜はYouTubeでライブ配信。「中村航が飲んで話す1時間」をやった。
今回が2回目。1回目のとき社長は出るのを渋っていたのですが、
ちょっとやってみてくださいとゲリラ的にやったら、
常に40〜50名の方が見れくれて反応がよく、
また、話し始めるといくらでも話していただけることがわかった。

ほぼ毎晩飲んで話していて、そのときの話がおもしろいから、
これを配信すればいいのにと思っていたので、それができた。

「中村航が飲んで話す”1時間”」なのに、2時間も話して、
チャンネル登録者数が300名を超えた。
中村さんのファンの方からの反応がよくてうれしい。

他の小説投稿サイトでは、サイトの主宰者がホッピーを飲みながら
ビジョンとかを語っていないから斬新でいいと思う。

冒頭の『動画の世紀』でストーリーと共感を作ることが強調されていたのだけど、
これが「ストーリー」ということなのだなと思う。
ところで、ストーリーを考えさせたら最強の職業って小説家なのではと思う。
ストーリーを考えて、文章にするのが小説家。
文章をまとめた本がもし出版不況で売れなくなったとしても、
ストーリーを考える力があれば、なんでもできるのだなと感じる。

7月12日(日)

 昼にボンテへ行ってランチ。フライドチキンはとてもおいしかったが、
ライスに硬いかたまりがあって、おこげだと思ってかじったら、
まったく歯が立たなかった。まるで石のようであった。

f:id:shiinaneko:20200715002347j:plain

そのことを店員さんに伝えると、申し訳ありません! と、
飲み物をなんでも一杯さしあげますと言ってくれたので、
反射的に「ビール!」と喉元まで出かけたけど午後からやることがあるので、
アイスコーヒーにした。社長と、同僚のH氏の分ももらえた。

ボンテはこれまで夜に何度か訪れており、
料理もワインも大変おいしく、内装も洒落ていてとても気持ちのよい空間。

夜は、前日に続いてのYouTubeライブ配信。
女子ふたりでガールズトークをする回。
途中からゲストに作家の櫻井千姫さんに入っていただく。
櫻井さんが加わると世界がガラッと一変し、変わりすぎて不安になったので、
リビングで飲んでいた中村さんに、ちょっと出てくださいと言って出てもらった。

前々からどうしたものかと思っているのですが、
ツッコミ役がひとりもいない。ぼくがびしびしツッコミを入れられたら、
さぞ気持ちよいだろうと思うが、きっとできない。

テンションを上げるのはやってみたい。
以前、話し方教室でやったことがある。