2月の後半の日記。食べて飲んでばかり。

やることがたまったり、お酒を飲んだりして、
布団に入るのがおそくなり、疲れたりしつつも、
いろんな人と会って話をしてエネルギーをもらって、
よおし、がんばろうと気分を新たにしつつも、眠く、
楽しく生活をしています。ありがたいです。

2月13日

大阪からOさんがやってきて横浜の野毛で飲んだ。
末広という焼鳥屋。カウンターで瓶ビールを1本。
店が騒がしく、活気があるのはいいのだけど、
大きな声を出さないと話ができないので、
レバー、ねぎま、皮、うずらなどひと通り食べて出た。


食べもの屋だらけの通りを行ったり曲がったりして、
ふらふら歩いて、静かなビストロ的なところに落ち着いて、
横浜野菜と何かの肉をつまんでワインを飲んだ。うまい。
バレンタインのチョコレートと、
誕生日プレゼントをいただいた。うれしい。
パンダのマグカップをさっそく愛用している。
かわいい。容量がでかい。
http://instagram.com/p/kWsmkTiwhf/

2月15日

さいたまスーパーアリーナで、
SAITAMA CYCLE EXPO 2014というイベントがあり、
そこでエクストリーム出社協会として出てきたのだった。
au損保さんのブースの一角に、
小さなステージを用意していただいて、

au損保×エクストリーム出社協会
さいたまスーパーアリーナへの休日出勤!

というパネルを掲げて、いろいろした。
http://instagram.com/p/kbpFKJCwp5/
ユージさんが飛び入りでトークに参加してくださった。
ぼくは話すのが苦手なので少し離れて見ていた。
さすがプロのトークは素晴らしくて勉強になった。


イベントには自転車・自転車用品の企業が出店していたり、
埼玉県の自転車への取り組みが展示されていたり、
ご当地グルメの屋台があったりして、楽しい空間だった。
土日の2日間ともアリーナにいた。2日目は自転車に乗って、
氷川神社まで往復する様子をUstreamで放送した。
交通安全と自転車保険の大切さを訴えたのだった。
http://instagram.com/p/kerFEuiwm0/
やりきった充実感と、疲労感に満たされて、
さいたま新都心から帰ってきて、すぐに寝た。

2月17日(月)

先月に女子との飲み会をセッティングしてくれると
約束してくれたHさんが、本当に会を開いてくださって、
よろこんで行ったのだった。Hさんの同僚の方3名。
おのしゅうさんにも来てもらった。


Hさんはいまは別の会社にいるのだけど、
元同期で歳上で、頭脳明晰で仕事ができ気遣いがすごい上に、
容姿まで整っていて優しいという、驚くべき存在で、
入社してから何年間も仲良くしてもらっていて、
たくさん刺激をいただいているのだった。
で、そのような人だから、周りの人たちも素敵な人たちで、
みなさん美しくて、すごいなあと思ったのだった。


会は非常に楽しく、あっという間に終わってしまった。
悔やまれるのは、ぼくばかり話してしまって、
女子の話をしっかり聞くことができなかったことと、
おのしゅうさんにもっと活躍の場を作るべきだったと、
家に帰ってから反省したのだった。
またこういう素敵な会に、声をかけてもらえるよう、
活動に精を出して、コンテンツに磨きをかけたいと思った。
ありがとうございました。

2月18日(火)

夕方頃にまいこもりすさんから連絡があり、
渋谷の「むげん」という居酒屋で飲むことになった。
グラタンがおいしいらしいですよ、と言うので、
注文して食べたら、腰が抜けるほどうまかった。
f:id:shiinaneko:20140225002823j:plain
うにが練り込まれたクリームソースに、
弾力のあるいくらがのっていて、中は何が入ってたか忘れたけど、
コレステロールが高そうで、罪悪感を感じるほどうまかった。
勢いがついて、鯛のカブト焼きや刺身盛りなどを食べて、
日本酒は而今を飲んだ。ふたりで相当な量飲んで、
店を出たらまいこもりすさんがフラフラだったので、
肩を貸して駅まで行った。翌日、さぞ二日酔いだっただろうと、
メッセージを送ったら全然平気だったらしい。すごい。
http://instagram.com/p/kmaZy_Cwtn/
フクロウの石けんをもらった。

2月20日(木)

エクストリーム出社関係でつながったのだけど、
同じ業界の方3人とお酒を飲んだのだった。
あまやんさんがセッティングしてくれて、
品川のしゃぶしゃぶがうまいお店だった。
地図の話や、赤羽の話などで盛り上がった。


みなさん個性的で、ずっと笑いっぱなしだった。
エクストリーム出社をきっかけに、
会社やいろいろな壁を越えて、
おもしろいことをしましょうという話になった。
翌朝はエクストリーム出社なので、
お酒はほろ酔い程度にして、気持よく帰った。
ありがとうございました。

2月21日(金)

ホットペッパーの取材で、大田市場へ行って、
エクストリーム出社をした。
ぼくら(?)の青春であったと言ってもよい
デイリーポータルZの「コネタ道場」の道場主である
石原たきびさんに記事を書いてもらえるのだ。
その撮影でフォトグラファーのTさん、
編集者のOさん、Kさんの同行で、
大田市場の見学コースを巡って、
喫茶店で朝ごはんを食べたのだった。
最初から最後まで、ずっと楽しくて笑っていた。
みなさんが話している内容が、すごくおもしろいのだ。
http://instagram.com/p/kp3jB3iwjb/
いつもこんなにおもしろいのですか?
と後日、石原さんにうかがったら、
市場に行った日のメンバーは毎回楽しいそうで、
あの日は、とくにみんな楽しそうだったとのこと。
そういう日にご一緒できてよかった。
あんなに楽しく仕事ができるって
ほんと素晴らしいと思ったのだった。
http://instagram.com/p/kqJpXiCwsZ/



会社へ行って仕事をして、夜に新橋へ。
飲み物の持ち込みが自由な牡蠣の店へ行った。
エクストリーム出社大会の辺りから知り合った方々と、
あまやんさんとで、うまい牡蠣を食べて、お酒を飲んだ。
Yさんは、インドア系エクストリーム出社で、
ムール貝のパエリアを作った人。
Mさんは、秋田から移動距離600キロの
エクストリーム出社をした人。
おふたりとも専門的な職業に就いていて、
心理学のことや、杉のDNAについて話してくれた。
どの話も、すごくおもしろかった。
http://instagram.com/p/krpuM5Cws_/


2月22日(土)

昼からOZmagazineの取材を受けに新橋。
喫茶店で、あまやんさんとふたりでいろいろ話す。
SBクリエイティブの編集者のSさんも同席して、
大変盛り上がった。少し疲れて家に帰って、
まだ夕方になる前だったけど、日本酒を1杯やって昼寝。
先日のイッセイさん・ダヤンさん結婚式の
引き出物のカタログの中から選んだ
たこ焼器が届いていたので、起きてたこ焼を作る。
http://instagram.com/p/ktrILyCwhU/
去年末に、たかはしさんの家でたこ焼パーティがあり、
そのときにyositosiさんが上手に作っていたのを、
よく観察していたので、ぼくもうまく作ることができた。
そして、そのコツを妹にも伝えた。技が伝承される。
http://instagram.com/p/ktsG7qiwh6/


たこ焼を食べてからジムへ行って運動をして、
映画館へ行った。レイトショーで「土竜の唄」を見た。
ビールを1本飲んでいい気分になって、
他の店に行きたくなったのだけど、
書かないといけない原稿があったので、
飲むのを我慢して家に帰ったのだけど、
結局、家でたこ焼と刺身を肴にして飲んだ。
オリンピックを見ながら。
http://instagram.com/p/kuPA3MCwo7/


2月23日(日)

昼ごろに起きたら、両親が買い物から帰ってきて、
餃子の王将のお弁当を買ってきてくれていたので食べる。
http://instagram.com/p/kvmnCMiwiE/
昨日取り掛かれなかった、
企業の人事担当者向け雑誌の原稿に取り掛かって、
だいたい書けたところで、夕方になったのでジムへ。
筋トレと有酸素運動をして、露天風呂。
出て、上大岡へ行って、本屋をぐるぐると見回って、
まだ読んでない本がいっぱいあるんだからと我慢して、
映画館へ。レイトショーで、ビール飲みながら見る。
「キック・アス ジャスティス・フォーエバー」。
昨日と同じく、家に帰って、家で飲む。
http://instagram.com/p/kwuoWZiwrQ/


妹が誕生日プレゼントに、
コーヒーメーカーを買ってくれた。
http://instagram.com/p/kw0Hz3iwkk/


会社でも家でも文章を書くことが多くなって、
毎日、食べて・飲んで・話して、充実しているのだけど、
少し疲れ気味なので気をつけたい。読書が滞ったり、
文学フリマに向けての小説も書けていないので、
坐禅して、しっかりやっていきたい。