2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文豪ヘア、落語、お好み焼き。

ひと月前くらいに風邪を引いて、 しばらくして治ったのですが、それからどうも調子が出ずに、 むずむずしたり、いらいらしたりして消耗して、 酒を飲んだら飲まれて飲んで、ぼろぼろなのでした。 なので美容室へ行きました。髪を切ってもらうと、 すっきりし…

「突き抜け2」が出ますよ。

突き抜け派の二つ目の小説集「突き抜け2」が出ますよ。 12/5(日)の文学フリマまで買いに来てくださる場合は500円で、 それ以外の手渡しや郵送(送料無料)は800円となりました。 僕は初めて恋愛小説を書きました。普通の恋愛ではないです。 一作目の「おし…

文学フリマ向けの小説を書いている。

土曜日は、カルチャーセンターでやっている 月に一度の小説教室へ行きました。場所は川崎。 前回提出しておいた『おしるこ温泉』を部分的に 受講生の皆さん七人で読んで、その後に感想を伺いました。 『おしるこ温泉』は、特殊な方法で組み立てていった、 異…

大丈夫ですよ、おやすみなさい。

この頃、「しーなさん、大丈夫ですか」という メッセージをいくつか頂いたりしたのですが、 僕は大丈夫ですよ。咳も鼻も治ってきましたし。 お気にかけてくださって、ありがとうございます。 最近、おもしろいことあったかなあ。 と、振り返ってみても、これ…

アートアンドブレインの体験会に行ってみた。

『脳の右側で描け』という、右脳を使った 絵の描き方についての本があるのですが、 それを実際にやる五日間のワークショップが、 都内で年に数回行われているらしいのです。 で、いきなり五日間はあれだし、費用も結構かかるし、 何かあやしいものだったらど…

ここ二日間のこと。水浸し。三日月。

風邪の具合は峠を越したものの、依然として調子が悪く、 鼻は出るは、咳をすれば痰が絡むは、今朝はめまいがした。 このめまいは、風邪とは関係ない。 毎年、めまいがする時期があって、これはどちらかというと、 精神的な影響によるもので、一週間くらいし…

おかしな影響を受けずに、過ごしていきたいね。

どうも近ごろ、頭がぶっこわれた感じの人が、 多いような気がしてならなくて、ぶっこわれたというのは、 例えばなんだろうか、声が必要以上に大きかったり、 ずっとよく分からないことを、おしゃべりし続けたり、 歩いていると横から衝突するようにぶつかっ…

絵を書いたり、眠ったり、していた。

連休は、ついに今日が最終日。 熱は下がったものの、鼻が出て、のどが痛いです。 突然だけど、いくつか絵を書いたのでした。 しーなねこ イガラシイッセイ ひのじ kasahi 春昆布 これらを本人にお送りしました。 送られた方はぎょっとしたと思うのですが、 …

風邪をひいて、熱がでている。

前に書いた通り、風邪をひいてしまって、 金曜の午前に、原付で診療所へ行きました。 熱でぼんやりしていたからか、 違うところの診察券を出してしまったのですが、 診てもらえました。先生に、 「こりゃあ、喉いたいでしょ」 と言われて、 「あい」 と口を…

草津温泉に行ってきたのです。

十一月三日から、一泊二日で草津温泉に行きました。 九時半に東京の丸ビル前から草津温泉直通のバスがあって、 これに三時間半乗ると着きます。片道二千円、安い。 ホテルに荷物をおいて、湯畑まで下りました。 東京も寒かったのですが、草津はもっと寒かっ…

生姜汁や、ビールを飲んだりしている。今週は休み。

風邪気味の時は生姜をすりおろす。 生姜は凍らせておいたかたまりを、おろし金ですりおろす。 じゃこじゃこじゃこじゃこ……。 これに蜂蜜とレモン汁を入れる。 たっぷりのお湯を注いで、一気に呑む。 喉から灼けるようにカーッとなって温まる。 今週は、 ずっ…