2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同期会

会社の同期(入社6年目)と、入社1年目の人々とで酒を飲みました。 6年目と1年目では、5歳以上の差があるため、 1年目の人たちは緊張をしている様子でした。 お互いに何を話して、どう接してよいのか分らない感じの 静かな手探りの雰囲気で、会は始ま…

しーなねこ新語・流行語大賞

「現代用語のへも知識」選の、 今年の「しーなねこ新語・流行語大賞」の候補を発表します。 MMK 生牡蠣食べれますか? なんかここが痛い どうせいつか死ぬんだし 宇宙 あー!かゆい! おかしいよ!僕以外みんな 下心ありますが、何か? 創作活動に専念します…

自動車免許を取りました。

朝6時に起きて、二俣川にある免許センターへ行きました。 自動二輪の免許があるので、試験はありません。 朝8時に着いて、終わったのが11時半。 ほとんどが待ち時間でした。 その間に、テツさんにお借りした 『ラテンの秘伝者』を読破しました。 ありが…

「はじめてのJAZZ 2」へ行ってきました。

ほぼ日刊イトイ新聞のイベント 「はじめてのJAZZ 2」へ行ってきました。 出演者は糸井重里、山下洋輔、そして森田一義。 そうタモリさんを生で見ることができるのです。 これ以上の幸せが一体どこにあるというのだ。 18時に三軒茶屋の昭和女子大学人見記念講…

「しーなねこのページ」がWeb2.0的になっている

みなさんお気づきでしょうか。 「しーなねこのページ」がWeb2.0的になっていることを。 過去の日記をブログ(「しーなねこの記録」)に書き写しつつ、 現在の日記を「しーなねこのページ」に書いていると、 1歩進んで2歩下がり、足がもつれて肥え溜めに背…

この店でいちばん強いお酒をください

女子とお酒を飲みました。飲み過ぎました。 終電がなくなって、深夜1時の戸塚駅から 歩いて帰ることに決めたのですが、方角が分りません。 途中、オリジン弁当で牡蠣フライを買って、 レジの人に「○○はこっちでよいですか?」と聞いたら、 まったく反対方向…

「過去の日記はどこへ行けば見れるのですか?」

「過去の日記はどこへ行けば見れるのですか?」 という質問を1年に2回くらい頂きます。 これまではローカルにコピーしておいて、1か月分溜まったら、 別のところにアップするという方式を取っていたのですが、 それが大変面倒くさくて、気がつくと今年は…

同時に3人の女性と付き合うことになったら

メイメイさんと川崎で会ってご飯を食べました。 牡蠣の店でした、牡蠣はうまいですね。 結婚した女性の視点から、MMKについてのアドバイスを頂きました (アドバイスをもらうために会ったわけではないのです)。 話をしていると、最初のうちは 「もう終わ…

後半ずっと泣きっぱなし

昨日の日記で宣言したとおり、ゆっくり寝て、 猫のような生活を送り、夜は映画館へ行ってきました。 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 泣けたらいい映画というわけではないと思うのですが、 泣けていい映画でした。隣の席の人は、涙のシーンでぐすぐす泣いている…

「猫生活の日」とします。

月から金まで、とても長く感じました。 頭がきりきり痛みます。家で風邪薬を飲みました。ビールも飲みました。 ぽーっとしてきたので、風呂に入って、頭と体をよく洗って、 それから乾燥させました。 サイズがひと回り大きいパジャマ着て、 線香焚いて、布団…

そんだけ。

よく食べて、よく眠る。そんだけ。

ポエム・THE季節の変わり目。

髪の毛がごわごわと硬くなって、胃の調子がよくなく、 背中や後頭部が突然、カッとかゆくなる。 「リンデロンV」というローションを頭のかゆいところに塗って、 「キャベジン」を飲んで寝る生活。 THE季節の変わり目。 - - なぜだろう。よく分らないのですが…

自動車教習所を卒業しました。

自動車教習所を卒業しました。 9月30日に入校して、6週間かかりました。オートマ限定です。 大学生の頃、今から約10年前。 千葉県の自動車教習所に入学して、教官が恐かったので 第一段階の半分で中退して、三十万がパーになり、 「もうクルマには一切…

いつも教わることが、たくさんあります。

後輩のじょーくんと飲みました。 じょーくんはとてもよい子です。僕とは向いている方向が正反対で、 本来ならお互い、決して友人にはならないタイプなのですが、 縁がありますので、一緒に食事をしました。 いつも教わることが、たくさんあります。 どうもあ…

年下の女子に叱られると

イガラシイッセイ氏が、台北のお土産で、鳥のオカリナを下さいました。 気に入ったので、家宝にしようと思います。 でも、鳥の目を爪で引っ掻いたら、すこし削れたので、 ペンで塗っておきました。赤いところは引っ掻いても、 削れませんでした。 「台北はオ…

サトリマックスな状態

「あと千年もしたら、人類全員が悟って、地球は平和になって、 宇宙も真理も解明できていると思うので、ほっといていいと思います。」 と昨日の日記に書いたのですが、 人類全体が悟った世界って何だ と思いましたので、寝ながら想像しました。 あれだな、み…

初めて生で佐藤教授を見ました。

また、横浜美術館へ行ってきました。 「現代的シュルレアリスム」というテーマで、 佐藤雅彦さんが公開プレゼンテーションをするというからです (昨日知りました)。 初めて生で佐藤教授を見ました。思っていたより小柄な人でした。 僕の記憶に残っているCM…

全て「おままごと」であること

長期休暇は、健全な人々には心と体を癒す薬になるが、 ネガティブな者には、毒薬になることがある。 何かしないといけないと思いつつ、何もできなかったとなると、 「せっかくの休みを活用することができなかった」 と後悔し落ち込む。 その後悔が怖いから、…