2013-01-01から1年間の記事一覧

振り返り日記〜その1

2013年は、すごかった。 12年の末からお正月はインフルエンザで寝込んで、 十二指腸潰瘍と胃潰瘍が見つかったり(どちらもひどくはなかった)、 2月も具合わるく過ごしていて、生きづらく、どうにも暗かった。 精神的にも厳しく、客観性を失って、見…

11月末からの日記と、エクストリーム出社関係イベントなど

日記に間が空いてしまった。 お気づきかと思いますが、はてなダイアリーから、 はてなブログに移動しました。どうでしょうか。 書く方としては、いろいろ便利になりました。 まだちょっと慣れない感じはしています。 何をしていたか、書かないと忘れてしまう…

早朝食堂や、エクストリーム出社公式テーマソング

古舘プロジェクトが運営するサイト「TAN-SU」で、 エクストリーム出社中に立ち寄った、 うまい朝ごはんのお店を紹介する「早朝食堂」 という連載を隔週で始めることになった。 (タイトルは「深夜食堂」のパロディです) TAN-SUさんの目的は、日本各地の観光…

自転車をなくしたり、カヌーしたり、散歩したり、久良岐公園へ行ったりした。

エクストリーム出社、まだまだやっている。 取材はすこし落ち着いてきた感じがするのだけど、 その代わりに、コラボイベントなど大きめの案件が増えて、 土日は原稿や企画書を書いたりすることが増えている。 平日も二回はエクストリーム出社をキメている。 …

市場や八重洲で朝定食、釣りしたりキャンプしたりでエクストリーム。

先週のことになるのだけど文学フリマに出店した。 会場内のブースで角に陣取れるサークルは売れっ子である と聞いたことがあるのだけど、ついに文芸結社突き抜け派は、 角に陣取ることができた。売れっ子なのかどうかは自信ない。 顔だけ出てるイッセイさん…

十月のメモと雑記

日記に書こうと思いながら書けずに日々がすぎていく。 思ったことはメモにして、まとまったら自分宛てにメール。 送信するまでは「書かなきゃ!」と思っているけど、 読み返すと、たいしたことじゃなかったりする。 この機会にいろいろここに書いておく。 取…

iVIS miniをモバイルバッテリーから給電できるようにした。

iVIS miniというビデオカメラが自撮りに最適で、 「じぶん、だいすき」をモットーにしてるぼくとしては、 大変によくて重宝している。どうよいかというと、 手で持っても広角で背景までしっかり撮れるし、 マイクの指向性がよくてぼくの細い声でも入ってる。…

大田市場へ行ったり、小説教室へ行ったり、トークイベントに出たりした。

大田市場へ行って朝ごはんを食べてから、 平和島の天然温泉でリラックスして会社へ行った金曜日。 キャノンのiVIS miniというカメラを注文して、 届いたのでさっそくエクストリーム出社を撮影して、 まとめてみた。こういう感じです。伝わるかな。 同行取材…

Eボートに乗ってからエクストリーム出社をしたのだった。

台風が来ていたからか、とても眠い日々。 先週のことになるけれど、Eボートというのに乗った。 十人乗りのゴム製カヌーで、Eボートの「E」というのは、 Everybody、Easy、Enjoyの意味が込められているらしい。 そこに、 ExtremeのE ということで、エクストリ…

高崎からのエクストリーム出社。だるまの絵付け・少林山達磨寺・朝活。

先週のことになってしまうのだけど、 日曜に群馬県の高崎へ行って、 月曜に高崎からエクストリーム出社をしたのだった。 高崎を盛り上げようとする素敵な人たちがいて、 職業は広告代理店やラジオ局や市役所や経営者や、 達磨職人や議員秘書やみなさん様々で…

エクストリーム生活

こういうのをシュールとかカオスというのだろう。 そんな日々を送っている。 多摩川でひとりでビニールシートを敷いて、 等々力渓谷の湧き水を沸かしてモーニングコーヒーを作って、 その姿がどう見ても「切腹」しそうだった。 それがTBSの「はなまるマー…

エクストリーム出社3つ(ピクニック・宴会・iPhone5s)。女川さんま収穫祭へ行ったことなど。

まだエクストリームな日々が続いている。 十八日はピクニック。もちろん早朝、四時半起き。 東京タワーのすぐ近くの芝公園。パンを持って六時に集合。 今回はエクストリーム出社協会と、 ピクニックなどを定期的にやっているgomm(ごむ) というユニットとの…

群馬へ行った。台風が去って、夏がおわった。

夏の暑さが峠を越すのとリンクするみたいに、 エクストリーム出社関係の忙しさも落ち着いてきた。 金曜日の昼に群馬の前橋へ行った。 FMぐんまの「GFORCE」という生放送に出た。 会社の勤務時間内に行くので会社のサービスのことも話した。 ナビゲーターの…

エクストリーム出社のことで、生活がエクストリームなことになっていたよ。

何から書いていいのかわからないのだけど、 前回の日記(八月末)あたりから最近まで、 たいへん慌ただしく、あちこち動き回っていた。 エクストリーム出社協会に、 Web・ラジオ・雑誌・新聞・テレビなどの メディアからの問合せが大量に寄せられて、 取材を…

エクストリーム出社のこと。ラジオに出たことなど。

だいぶ更新が空いたのは、エクストリーム出社だ。 Twitterを見てくれている方には伝わっているかもしれないけど、 最近エクストリーム出社のことばかりになっている。 一緒にやっているあまやんさんと、週の半分以上会って、 会社が終わってから打合せをした…

23区内でTwitter鬼ごっこ「大ツイ跡」に参加した。

十一日の日曜日。東雲さんが去年の九月から始めた 大ツイ跡というゲームの第三回に参加した。 大ツイ跡というのは、Twitterを使って、 自分の居場所のヒントになるつぶやきや写真を 投稿しながら逃げる逃走者を、みんなで追跡するゲーム。 だけど、後を追い…

あまやんさんと「エクストリーム出社」をした。出社前に鎌倉や箱根で遊ぶ。

またまた久しぶりの日記になってしまった。 お盆前で会社が忙しかったというのもあるけど、 それよりも、あまやんさんとやっている 「エクストリーム出社」だ。 先々週に湘南台であまやんさんと飲んで、 話してたなかで生まれた企画。 エクストリーム出社と…

先週は忙しく体調もよくなかった。回復して、湘南台へ行ったり、ケーキを買って祝った。

月のはじめは作業がやたらとあって忙しいのと、 先週は体調がよくなかったのが合わさったりして、 基本的にぐったりして日記も間が空いてしまった。 月曜から、ずっと下腹部がずきずきして、 火曜から、金玉がいたくなった。 さらっと書いたが、金玉がいたく…

すこし疲れた。湘南台で飲んだり、バーキューに参加したりした。

金曜日は八時まで残業をして帰った。 やらなくてはいけないけど手がつかずに、 長引いていた物事がいくつか動き出して、 気分がすこし軽くなった。メールに、 「確認いたしました」と書こうとして、 「角煮に足しました」と誤って打った。 白髪ねぎのことだ…

今週もおつかれさまでした。じっと手を見る。

自転車をもらってから毎日のっている。 大げさではなく、本当に毎日のっている。 体重が一キロ増えた。すぐに理由が浮かんだ。 通勤時に駅まで往復三十分くらい歩いていたのが、 十分に短縮されたからかもしれない。 それにしても楽だなあ。 自分の手の甲を…

「風立ちぬ」を観た。お墓参りをして、いろいろ話した。

何をしているのかよくわからないまま、 毎日が慌ただしくすぎてしまって、 こういうのはまずいのだろうと思っている。 金曜の夜、かるく飲みたいとメールをして、 二十時に会社を出て立ち飲み屋へ。イッセイ氏と。 食べものもお酒もうまい、いい店を見つけた…

写真集を作ってもらって、受け取って、感動した。

どう説明してよいのかわからないのだけど、 写真集を作ってもらったのだった。ぼくの。 これが、その写真集『しーなえーご』。 去年の12月の寒空の下の、 首都高のCircle1の下をぶるぶる震えながら歩く 修行のようなイベントがあって、 ドボク系の人たち…

自転車をいただいて30キロ走ったり、30Tへ行ったり、ビール。

自転車をこぎたくてしょうがなくなって、 なんでそうなったのか忘れたけど、 自転車があればジムの往復も、映画に行くのもすぐだし、 一時間ほどかければ由比ヶ浜まで行って海水浴できるし、 夏というのもあるのだろうな。テンションが上がって、 どなたか乗…

腕時計を買いたいのかどうか。さみしくてうろうろして、鳥佳。

土曜日、昼過ぎに起きて何をしたのか、 あまり覚えていない。夕方にジムへ行って運動。 上大岡をうろうろして、自分でも何がしたいのかわからず、 だけど家に帰るのは、なんか早いような物足りないようなで、 ふらっとカフェに入ってクリームソーダを飲んだ…

神保町でカレーを食べて、地図BARへ行って架空地図を見た。

梅雨の鬱陶しさとくらべたらいいもんだから、 あつくなっても「いいな、このあつさ」と思っていたけど、 こう連日だと、へたってきた。朝ぐったり目覚めます。 金曜日の夜、神保町へ行った。「地図BAR」という、 地図好きの人が集まるというイベントがあるか…

あつい。ノンアルコールビールならいいんじゃないか。職場で。

あつい。とてもあつい。 社内もあつくて熱中症みたいにぼーっとしてくるので、 ノンアルコールならいいんじゃないかっていう話に、 同僚のKさんとなって、ぼくがアルコール0のビールを、 二本買って職場にもどって机にドンと置いたら、 「ちょちょちょ、し…

力を抜いて生きたいものです。

このごろ、力を抜くことを心がけている。 力を抜いたら、うまくいく気がしている。 でも力が抜けずに、たいてい緊張している。 緊張すると、固まってしまって何もできなくなる。 どうしてそうなるのかを考えたりしている。 努力しない生き方 (集英社新書)作…

金・土・日のこと。ぽかぽかした。二〇一三年が半分すぎた。

金曜日は会社のレイアウト変更があって、 書類を大量に捨てたり、倉庫を何度も往復したり、 移動させるものをダンボールに詰めたりして、 へとへとになって会社を出て、 そのまま階段を下りて、さらに下りて、 疲れると人は下へ下へ行きたくなるものなのかも…

MMKふたたび。三十代のコピーは「モテねば。」

会社の壮行会だった。上司ふたりが部署異動になる。 十年間会社で労働をして仕事って楽しいかもと思ったのは、 エイプリルフールの記事とか、メルマガとかを書いたり、 ルートパッドを勝手に開発してプレゼンをさせてもらえたり、 自由にやらせてもらえたか…

鵠沼海岸で、凧揚げ空撮の生放送をした。

日曜日に鵠沼海岸で凧揚げをしたのだった。 凧揚げは、ののほさんが凧を持ってきてくれて、 メンバーはののほさんとこのネムちゃん、ハナちゃん。 そして、ヒラタケさん、小宮山さん、イッセイさん。ぼく。 で、なぜか凧を揚げている。どうしてこうなったん…