2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『星栞』2008年下半期版

石井ゆかりさんの2008年下半期の占いのご本 『星栞』が発売されたので、有隣堂で買ってきて読んでいます。 表紙のイラストや紙質から、全体まで 「いいもの」のトーンが漂っていて、 リビングに置いておくだけでも、宇宙的によいと思います。 星栞(ほし…

居酒屋地形効果

飲み屋で何をするかといったら、飲むこともそうですが、 重要なのは「話すこと」だと思っています。 そして、その「話すこと」の出来は、 飲み屋の店舗形態によってだいぶ変わってくるのです。 魚民、和民、庄屋等のチェーン店に特に多いのは、 テーブルごと…

前髪の効果が出ました。

MMK

美容室へ行ったのでした。 前回行ったとき、 「モテるためには、前髪ですよ!」 と言われて、その通りに前髪を伸ばしたら、 本当にモテたので、 「前髪の効果が出ました」 と美容師のSさんに報告しました。 毎回「さらにモテるように」と注文しているのです…

いろいろ。

イガラシイッセイ氏が 盛岡旅行のことを書いていました。 僕の観察日記みたいになっていました。 はにこさんへの回答 はにこさんからお手紙を頂いたと書いたところ、 「しいなは、どう回答するつもりなの?」 という質問を、たくさん受けました。 ブログに、…

盛岡旅行

1日目 東京駅から朝8:20発の「やまびこ」に3時間ちょっと乗って、 お昼前に盛岡に着きました。 会社の開発センターが盛岡にあり、そこのフットサルチームと、 僕が通勤している目黒側のフットサルチームが、 対決をするので、このイベントに同行したの…

よいオチがついてホッとした。

「はにこさん騒動」に関しましては、 余計な恥をかいたというのもありましたが、 「よいオチがついてホッとした。」 というのが正直な感想でした。 熱湯風呂を目前にして、 「押すなよ、押すなよ」 と言いながら、実は押されることを期待する ダチョウ倶楽部…

当然の帰結。

「これは、しいなくんのことを言っているのでは?」 とイガラシイッセイに言われたのですが、 何のことかというと、以前に京都でお会いした はにこさんのブログです。 はにこさんが「好きな人ができた」と、 ご自身のブログに書いているとの情報を、イッセイ…

満月ではないか。

なんかやけに寂しくなると思ったら「満月」ではありませんか。 あと、髪の毛がやけにくるくるとカールするのも、 「満月」のせいかと思いましたが、 それは湿度のせい! 「満月」のことを、よく気にするようになったのは、 石井ゆかりさんの『星ダイアリー2…

びしょ濡れで帰ってやりました

帰り道、駅から家までの徒歩10分間は、 雨が降っていても、傘をささない主義なのです。 なぜなら、家に帰ったらすぐに洗濯機に服を入れて 風呂に入るためです。今日はけっこう強い雨でしたが、 びしょ濡れで帰ってやりましたよ! 東海道線が満員で、ガラス…

さみしいじゃないか。ははははは。

首とか体が痛いのは昨日のバドミントンです。 眠くて仕方がなく、お昼に起きたのですが、 野菜ジュースを飲んで、ソファで頭を空にして座っていたら、 夕方の4時になっていました。 日が傾いて、さみしいじゃないか。ははははは。 はああ。しかしながら、こ…

ヴィーナスとバドミントン

ミクシィで知り合った蓮☆さんが、上野の国立科学博物館で 開催中の「ダーウィン展」が、非常におもしろいと、 日記に書いていたので、行きました。 しかし、二日酔いなどで、ぐずぐずしていたので、 博物館に着いたのが夕方4時半。なんと、入館時間が終わっ…

メガネスーツday

先日、送別会をしたKさんが、本日最終日ということで、 スーツを着て会社へ行きました (スーツを着るのは、年に2回くらいです)。 「5/15はKさんの最終日なので、メガネスーツdayです」 というメールが、Kさんに内緒で、 Kさん周辺の男子十数名に送ら…

続・合コン(オフ会)しましょう。

5/24(土)は岩手県盛岡市へ、遊びに行く予定です(一泊)。 盛岡方面のへもいっ子の方とも、ぜひお会いしたいです。 熱が出ても大丈夫なように、座薬をもっていきます。 イガラシイッセイ氏も行きます。 関東でも引き続き、合コンというか、 オフ会をやりたいと…

はにこさんガレットうまい。

京都でお会いした、はにこさんが、なんと お菓子とお手紙を送って下さいました。 ありがとうございます! 「ガレット」という焼菓子、ザクザクと歯応えがあって、 うまい! 京都は、僕も本当に楽しかったです。 東寺で如来様を見て、銀閣寺へ行ってきれいな…

母の日

長く風邪を引いていて、とても眠く、ぼーっとしています。 今年の風邪は、せきが長く続くらしいです。 僕が大阪へ行って、熱で倒れた時、 おかかさんに看病して頂いたのです。 「寒いから靴下を履きなさい」「まだ寝ていなさい」と言って、 額に冷えピタまで…

Kさんの送別会

ひとつ先輩のKさんの送別会でした。 Kさんは、プログラミングがすごくて、 キュートで人々から愛されている人妻の方で、 Kさんが退社したら、なんだかあれです。 ゲームがお好きで、僕が「MOTHER3」を買った時は、 お貸ししますと言いながら、ずっ…

どこまで伸ばすのか

MMK

1年ほど通っている美容室があります。 初めて訪れた時に、スタイリストの方に 「どのようにしますか?」と聞かれたので、 「モテるようにしてください」 とだけ言いました。それから2ヶ月後、 「今日はどのように?」と聞かれたので、 「前回より、さらに…

どうしてできないのか

うちの父は肥満なのですが、 どうして肥満になっているのかを、 連休の後半で、集中的に観察したのでした。 すると、食事の量が、僕の倍であることが判明しました。 運動もしていませんので、これは肥満で当然だと思いました。 「このままでは病気になって死…

11連休が終わってしまいました。

今年の連休は、楽しかったなあと振り返っています。 みなさん、どうもありがとうございました。 今後も旅行をしたり、いろんな方とお会いしたいです。 そんでもって、頂いた刺激やご恩や愛を、 次へ循環させたいものです。 そのために、ホームページを充実さ…

「中途半端になっているものを片付ける」

5月の「1ヶ月に1つ何かやる」ですが、 「中途半端になっているものを片付ける」 にしました。 「中途半端になっているもの」というのは、 突然、熱狂的に作り始めたけれど、その後、急速に熱が冷めて、 途中のままで放置されているコンテンツのことです。…

パン食べ放題

旅行中は1日1日が長かったのに、 家にいると、あっという間に時間が過ぎますね。 午前中、ジムへ行って運動をしました。 その後、パンのレストランで、パンとグラタンを食べました。 「パン食べ放題」ということで、たくさん種類があったので、 全種類食べ…

関西MMK紀行まとめ

MMK

1日目(4/27)「旅立ちと反省」 2日目(4/28)「幸せ・不思議な組み合わせ」 3日目(4/29)「業火・人は何で生きるか・愛」 4日目(4/30)「ゆっくり過ごしました」 5日目(5/01)「さようなら関西」 イガラシイッセイ氏による日記 GW関西遠征:part 1 …

しーなねこ2号

関西の旅行から帰ってきてから、 関東は天気がよくないので、じっと家で過ごしています。 今日は、リラクゼーションの音楽を聴きながら、お茶を飲み、 アクリルで絵を描いたり、本を読んだり、あみぐるみをしました。 OLか! 我ながらビックリなのですが、…

関西MMK紀行5日目「さようなら関西」

MMK

9時に起きて準備して、 ホテルからの送迎バスで空港へ行きました。 朝食がまだでしたので、うろうろしていたら、 「551蓬莱」のレストランを見つけました。 一昨日、京都でお会いした、はにこさんに 「551の『豚まん』おいしいですよ」と教えてもらっ…