2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草に講談を聞きに行った。いろいろ食べた。

まいこもりすさんがチケットを取って下さって、 浅草に講談を聞きに行きました。 朝の一一時に雷門に集合。 まいこもりすさんと小宮山さんと合流。 イガラシイッセイ氏は所用で二時間遅れるとのことでので、 浅草を適当に散策しました。 年の瀬で仲見世はた…

連休恒例の生放送、ホーミーのライブ。

連休恒例の生放送を始めました。 「原稿用紙一〇〇枚分、何か書き終えるまで続く放送。」 (本当に続くか分かりません) http://www.ustream.tv/channel/shiinaneko 生放送を始めて 三〇分ほど経過した頃、 小宮山さんがチャットに参加してきて、 「しーなさ…

読書。露天風呂。つくね棒、Y字路。

昼過ぎに起きて、チャーハンと肉まんを食べて、 部屋にこもって本を読んで過ごしました。 こうしている時が、いちばんしあわせです。 よくわからないことを、Wikipediaとか、 電子百科事典で調べたり、メモしたり、 そうこうしていると、新たに欲しい本が出…

クリスマス周辺。大喜利。束芋、ダンスライブ。

クリスマスイブの夕方頃に、 「今日はクリスマス会とかないのですか?」 とイガラシイッセイ氏にメールをしたら、 特に予定していないので、 twitterで募集してみたらどうだというので、 唐突にクリスマス会を開催することにしました。 場所は居酒屋よしでし…

ずっと家にいた。8こまマンガ。

本日は一日中パジャマで過ごしました。 一二時間眠って、夕方にも一時間ほど眠って、 これといって何もせずに過ごしました。 お昼に家人がお寿司のパックを買ってきてくれて、 それを食べました。夜はフライドチキンを食べました。 おいしかったです。 ほん…

お寿司、食べたい。

どうもなんか疲れたというか眠いというか、 しゃっくりが止まらないというか、 もう止まりましたけど。 電車の中で、立ったまま眠って、 ガクッとなったりしました。 小さく小さく、ゆっくりゆっくり、静かに静かに。 お寿司、食べたい。

Mー1グランプリ2009の感想

昨日、M−1を昨日見たので、 自分のためにも感想をまとめておこうと思います。 ところで、笑いの重要な要素のひとつは意外性だと思います。 そして、知名度があるコンビが辛いのは、 どんな漫才をするのかをすでに知られているので、 意外性が感じられにく…

2009「しーなねこ新語・流行語大賞」

毎年の恒例となっています、2009年の 「しーなねこ新語・流行語大賞」の候補を発表します。 (わくわく) そこの魚がうまい。 僕が秋葉原で降りると思ったでしょう。 愛されるより、愛したい。 へえー。 なるほど、なるほど。 ようするに、僕のことが好…

12月の突き抜け派の定例会でした。

文章とかで表現をすることを目的とした集まり 「突き抜け派」の12月定例会でした。 イッセイ氏はインフルエンザ、 ひのじさんは風邪、春昆布さんは多忙で欠席でした。 多治見からばっちゃんさん、それからかおるさんが出席で、 一三時に上野に集合して、い…

会社の忘年会でした。

会社の忘年会がありました。 飲み過ぎましたが、熱海の混浴温泉や、 モテそうなクリスマスショップの情報を頂いて、 とても参考になりました。 コッシーくんはサンタになっていました。 しょうたろうくんばかりブログに出しているので、 自分も出して欲しい…

とりとめのない話。変な夢。

明け方、寝ている僕の肩が、 ドンと手で突き飛ばされたような、強い衝撃を受けて、 はっと目が覚めたのはもちろんなのですが、 「誰だ!?」 と思ったのが一番で、手が出てきた方向を、 衝撃で上体のバランスが崩れていくわずか一秒もない間に、 我ながらす…

12月は寒いし、忙しいし、なんか変になる。

イガラシイッセイ氏が、 新型インフルエンザにかかったそうです。 うちの妹の職場でも何人も感染者が出ているそうで、 ついに来るとこまで来たという感じです。 僕はといえば、半年ほど前から、 あまり体調がパッとしないのですが、 先週39℃の熱を出してか…

ポかリン記憶舎の「『垂る』-shizuru-」を観た。

土曜は、イッセイ氏の昔のアルバイト仲間の方々の 忘年会になぜか呼んで頂けて、 溝の口でたくさん飲んで食べました。 プレゼント交換で、はっちさんの「中華まん温め器」と、 中華まんが当たって、とてもうれしかったです。 日曜の昼過ぎに起きたら、 ポか…

ペンと付箋とノートと本。

定時退社日というので、早く帰りました。 東海道線が止まっていて、その影響で、 横須賀線もいつもより時間がかかったのですが、 その間、本が読めてよかったです。 昨日、無印良品で素敵なものを買ったのです。 素敵なものとは、六角鉛筆芯シャープペンです…

「そうだ、しーなさんに聞いてみよう。」その17

【ペリさんより】 最近いろんな人のブログを見ることが多いのですが、 皆さんセンスのあるタイトルを付けられています。 (記事ではなくブログそのものの) そこでしーなさんが考える いけてるブログのタイトルを教えて欲しいです。 僕は「しーなねこのページ…

半月がとても低い位置にあった。

しっかり休んだからか、会社できちんと働きました。 帰り道で、何か考えながら歩いていたら、 角を曲がったところで、うわっと驚いてしまいました。 金色の半月が、やけに低い位置に傾いていたからです。 なんだか、燃え落ちている途中で一時停止したみたい…

体調がよくなった。

木曜に会社を早退してじっと寝ていたら、 翌朝に38℃以下に下がったのですが、 熱が、吐き気と腹痛に切り替わって、 体中の水分がなくなって、ぐったりしました。 そこで、生姜を摩り下ろして、 蜂蜜とレモンとお湯を入れたものを作りました。 これが効きま…

体調がわるい。

会社に着いたらぞくぞくと背筋が冷えて、 全身の神経が痛くなってきたので、 上着を来て、マフラーを膝に掛けていたのですが、 一向に寒気が引かず、目がかすんできたので、 ああ、まずいと思って会社を早退して、 駅前の病院へ行ったのでした。 問診票を記…

見ざる聞かざるクリスマス、新しい靴。

twitterのアイコンに、 自動的にサンタの帽子をかぶせてくれるサービスがあって、 僕もやってみました。 もとの画像。 ↓ サンタ帽子装着後。 前と後ろが逆さまというか、深くかぶりすぎというか、 クリスマスは、見ざる聞かざるの姿勢でいくというわけです。…