2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう三十日なのですね。夢のなかの会話。

昨日の朝、ぼんやりしていたら、 夢の一歩手前のような曖昧なところで、 会話が聞こえてきたのでした。まわりに人はいない。 「たとえばほら、ししおどしがカコンってなる瞬間、 あれを人間関係の破局だとするじゃない。 水が全部吐き出されたとき、それまで…

明るい笑い声が聞こえて、ハッとした。

ある朝、会社近くの建設現場を通りすぎたとき、 グレーのネットの中から「カーッカッカ!」と、 景気のいい笑い声が聞こえてきたのでした。 何がおかしいのか話の筋はわからないけど、 なんとかさんがそういったからよぉーカーッカッカ! と、はずませた心の…

クリスマス周辺のことと、新大久保で遊んだ。

クリスマス・イブの金曜日に出社したら、 椅子に紙袋が置いてありました。 「おお、今年もサンタさんからのプレゼント!?」 と思って開けてみると、これが入っていました。 なんなのだろうか、これは。 これまでWiiやPSPをもらったときはすぐにわかったので…

タイミングとか。流れとか、意識、無意識。

インプットにもアウトプットにも、 手順のようなものがあるような気がしていて、 あることをしていないので、これができないというような、 でもその「あること」が、具体的に何かわからない状況があって、 そうなると、創造性みたいなものが行き場を失って…

雨にうたれるのは気持ちがよい。精神分析の本。

なんか神経がささくれている感じがするので、 会社の帰りにジムに行って運動をしたのでした。 筋トレをして有酸素運動を二十分して、 露天風呂に行ったら雨が降っていました。 けっこう降っていて、 冷たい雨粒を頭や肩でぽつぽつ受けていると、 自然のエネ…

小説。死なない子供、荒川修作。銀座。

土曜日は月に一度の小説教室へ行きました。 「突き抜け2」に書いた小説を提出しました。 「おしるこ温泉よりおもしろくなってますね」 と先生に言ってもらえました。 全体的にたくさん褒められて、 こうした方がいいというアドバイスをもらいました。 その…

本の発送が落ち着いた。書いた小説について。

「突き抜け2」の発送が落ち着きました。 百数十冊が日本各地に送られたのですが、 小説の内容について何も触れていませんでした。 今回、僕が書いたものは自分で言うのもあれですが、 かなり衝撃的な内容だったのではないかと思いました。 妻子持ちのアラフ…

うまいポトフを食べたり下北沢に行った。

とてもうまいポトフをご馳走になりました。 よく煮込まれていて、じゃがいも、にんじん、 たまねぎなどの素材そのものの味がしっかりして、 ソーセージがボリュームを出していながら、 ハーブがたくさん使われているので、 あっさりして実にうまかったのです…

今年をすこし振りかえる。

書きたいと思っていることはたくさんあるのですが、 年末で忙しくなってきて、まいっちゃいました。 『突き抜け2』を毎日発送しています。 まだ在庫がありますので、よろしかったらどうぞ。 購入ページ 落ち着いたらまた小説を書きたいと思っています。 そ…

文学フリマがおわった。肝臓の心配。

日曜は第11回の文学フリマでした。 場所は蒲田。ぼくら突き抜け派は、 「突き抜け」と「突き抜け2」を売りました。 前回は150部作って、わりと好評だったので、 今回は調子に乗って200部作りました。 たくさんの方に来て頂けて、とてもうれしかった…

ピンクのぞうさん。突き抜け2がもうすぐできる。

朝の電車に乗っていたら、 幼稚園児と母親のペアが五組くらいいて、 話しているのが耳に入ってきました。 幼稚園児たちは園内で遊ぶときの待ち合わせに、 「ピンクのぞうさん」というのを 目印にしているらしいです。 「それっておとながハチ公前でねってい…