2022-01-01から1年間の記事一覧

関内・野毛のあたりの安くてうまい飲み屋

突然ですが、今の職場周辺のうまかった飲み屋のことを書いていこうと思います。 魚貝バル HAMAJIRUSHI 路面に向けてオープンになっていて、開放感があり雰囲気がよい。食べ物はどれもうまいし、ワインも手頃な値段になっている。溶かしたバターにウニをから…

中華街・関内・野毛で飲み歩いた

4月16日(土) 最近よく飲んでいるTさんと、16時頃に桜木町で会って、中華街の方へ散歩した。横浜スタジアムの試合終了後というのもあるのか、けっこうな混雑だった。 向かいから歩いてくるベイスターズのハッピの人たちの表情から、勝ったか負けたか予想し…

じぃえんとるまんへ行きすぎている

4月になりました。神経がひりひりするような日々です。 気が散漫になって、注意があちこち、めまぐるしく移って、取り掛かろうとしたことが、1分後ぐらいに違うことを考えていて、さらにその1分後には、また別のことを考えて、延々とテレビをザッピングして…

最近読んだ本『反省記』『御伽の国のみくる』

三月は神経も体調も不調になるのですが、今年も不調です。 最近読んだ本のことを書いておこうと思いますよ。 『反省記』(西和彦さん) 西和彦さんの『反省記』。コンピュータの偉い人という漠然とした印象しかなかったのですが、その西和彦さんが半生を反省…

ワクチンを打ったり、外食したりした

3月13日(日) 3回目のワクチン予約がすぐにできて、接種した。1・2・3回目ぜんぶモデルナ。 2回目の副反応のときは、39度を超えて、もう二度と打ちたくないと思ったので気が重たかった。 結果的に副反応は大したことなかった。38度ほどになったが、一日で平…

メダルゲームの思い出

小学生のころ、イトーヨーカドーにあったメダルゲーム(短距離走をするカエルのなかから1位のカエルを当てる)で、メダルが60枚出たことがあって、それにはまって毎日行って、帰ってからもそのことしか考えられなくなったことがある。 小遣いは減り、メダル…

本を読んだり、おどろいて腰を抜かしそうになったりした

ついこの前まで、年末やお正月の空気だったのに、もうだれもそんなことは忘れてすごしているようです。 こういうとき、さみしくなりますね。 年中正月気分ならいいのに、なぜみんな切り替えるのか。 ここにも書いたのですが、YouTubeを見る時間を減らして、…

このまえ行った店の安いビール。かわいい椅子。文鳥の写真

まん延防止で、また気軽に出かけられなくなってきましたね。 こちらは先日、池袋で飲んだときの羊肉です。まいこもりすさん、てらさわさん、ミオさんとで行きました。またしばらく飲みに行けなくなりそうだね〜と話していましたが、その通りになってしまいま…

四十肩が治っておどろいた。顔面のツボも押している

去年、ずっと四十肩が痛くて、いつか治るだろう、と思いながら生活していたのですが、10ヶ月ほどたっても右肩が痛いままでした。 四十肩になると、高いところのものを取るとか、天井の照明のカバーを外したり付けたりとか、そういうのが痛くてできないし、…

金銭的ドケチから、時間的ドケチへ

お正月に『TIME SMART』という本を読んで、よかったので、思ったことを書いておきます。 TIME SMART(タイム・スマート)―お金と時間の科学 作者:アシュリー・ウィランズ 東洋経済新報社 Amazon 時間を有意義に使いたいのでして、なぜかというと、…

あけおめ・ことよろ&年末のことなど

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 2022年はこうして日記を書いていきたいと思います。 と、毎年言っている気がする。それどころか、昨年は1度もブログを書かなかった。なんなんだ。 あれをしたのはいつだったかな? と思う…