2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスと、クリスマス前のこと。しあわせでありますように。

二十三日は昼頃に起きて、部屋を少し片付けて、 年末年始に読みたい本を机の上に重ねました。 夕方に有楽町へ行きました。寒波が来ているらしく、 風を受けて立っていると、顔の表面の水分が凍りそうでした。 クリスマス前。銀座の付近でイルミネーションを…

そうだ目標を忘れてた、世界の平和と人類の大願成就だ。

そうだこのブログのテーマというか、 僕の生きる目的のようなものというか、 生き物としての使命みたいなものは、あれだったのだ。 そう、「世界の平和と、人類の大願成就」だった。 それがいつの間にか、すっかりこのざまですよ。 世界の平和のためには、ま…

ここ一週間のこと。GPS、トマト、月蝕、グリシン。

GPS地上絵というのがあるらしくて、 街を歩いてGPSでお絵描きしようというものです。 で、どんなもんなのだろうと、やってみたのでした。 まず、こうやって、描きたい絵を GoogleMap上でルートを引きます。 今回は、職場の近く川崎を舞台にしました。 …

Make: に行ったのだった。

日曜日、東京工業大学の大岡山キャンパスで開催していた 「Make: Tokyo Meeting 07」へ行きました。ひのじさんと。 赤青のセロファンメガネを使った原始的な立体映像を、 このプラネタリウムの中で見たのですが、予想に反して、 すごい迫力でした。これは実…

自動改札機の番号こわい。

自動改札機の足元にある番号が気になる。 平日の朝、何番の自動改札機を通り抜けたかで、 日中の運気がわずかに変化するような気がするから。 僕が毎日使う駅には、入口に向かって右から順に、 一から十までの自動改札機があるが、まず「四」は避ける。 縁起…

毎日のごはんと、誰かのことば。日々。

11/23 思い出して小林秀雄の講演録を聞いた。 「よく流行してる思想があるでしょ。 もういつでもそうですよ、まず時代を風靡している思想ってのは みんな迷信ですよ、いつだって迷信ですよ。 現代だって大きな迷信の中に僕らはいるんです」 と言っていた。本…