2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポかリン記憶舎の『鳥のまなざし』を観た。

金曜の夜は飲み過ぎてしまいました。 バーへ行って、これまで味わったことのない 味の酒を飲みましが、強くてふらふらになって、 夜中の2時くらいに、「風にあたってきます」と言って、 外へ出て、いろいろあって、朝の9時に家に着きました。 深くは聞かな…

知らないクマと本

家に帰ったら、知らないクマがいて、 カウンターに座って、綿棒の容器に腕を乗せて くつろいでいたので、部屋に持ってきて写真を撮りました。 一体、どこから来たのだろうか。 先日お会いした阿藤智恵さんにお勧めしてもらった、 『鹿の王』というお釈迦様の…

いろいろ思ったこと

ゲームショップの店名は、 20年前で時間が止まっているのではないか。 「ファミザウルス」 「ファミーズ」 「ファミコンランド」 「ファミコンショップ桃太郎」 平成20年に「ファミ」って、あんた。 どうせああいう系のあれだろう 「小山ロール」が大人…

楽しませられなかったら、存在する意味がない。

今日は終日家にいて、うどんを食べたり、昼寝をしたり、 ワインを飲んで、本を読んだりしました。 お昼に「『宮崎 駿のすべて』〜『ポニョ』密着300日」の 再放送を見ました。 「楽しませられなかったら、存在する意味がない」 という気持ちが宮崎さんの中に…

大山へ紅葉を見に行った。

クレアさんとはっちさんとで、厚木の大山へ行きました。 昼の12時に本厚木駅で待ち合わせて、 はっちさんがクルマを運転してくださって、 僕は後部座席で、寝たり、起きたりしていました。 飯山温泉か七沢温泉に行く予定でしたが、 大山への道は、すごい渋…

ビールを飲んで帰りました。

きちんと家にも帰れました。 自分の欲求をはっきりさせることだと思いました。 まず知名度を上げて、誉められて、モテて、 チヤホヤされて、イチャイチャしたいものです。 これらができれば、人間界では、発言力が高まって、 宿命である「世界平和」と「人類…

今日の夜は、星がきれいでした。

最近、急に忙しくなってきて、飲みにいけません。 金曜である、明日は飲みに行けるだろうか。 心配です。 うまいビールを飲むことを主な目的として、 会社に行っているというのに、忙しくてビールが飲めなくなったら、 それこそ本末転倒です。 しかし、今日…

M-1グランプリ3回戦の動画

ちゅうかさんが撮影して下さった動画に、 ほとけさんが、電光石火の早業で字幕を付けてくださいました。 生まれて3回目にやった漫才(?)が、 「ルミネザよしもと」の舞台というのもあれですね。 from nonoho55 on Vimeo.

寝るのが遅くなっている。

la takeさんたちがやっている「国立国」という展覧会に、 来年の1月に出品することにしていたことを、思い出しました。 僕は、へもい派の作風のものを作りたいです。 モテたい 最近、「モテたい」と書いていませんが、 依然としてモテたいことに、変わりは…

振り返り

M-1の3回戦の動画を、 ちゅうかさん(リアル桃鉄で、僕をくいだおれ太郎にしたお姉さん)が 撮って下さっていたのです。しかし、やはり声がほとんど聞き取れず、 字幕をつけないと見れない状況なのですが、 自分で字幕をつけるのは、恥ずかしいので、 時間…

M-1グランプリ3回戦に行ってきました。

夕方の6時半、新宿の「ルミネザよしもと」へ行きました。 サイレンツです。 舞台裏は緊張感が漂っていて、 テレビで見たことある芸人の方たちが、 狭い廊下で、ネタ合わせや、立ち話をして、 タバコの煙がすごかったです。 サイレンツの出番は、2番目でし…

おもしろさって何だ。3

哲学者、アンリ・ベルクソンの『笑い』。 数年前に買って読んだのですが、今読んでも、 サッパリ意味が分かりません。 中原中也の『芸術論覚書』にも笑いのことが書いてあります。 笑うという謂わば面白さの名辞に当る現象が早ければ早いだけ、 人は生活人側…

宇宙が近づいてきた。

最近、お笑いのことを考えすぎて、 少し変になってきました。 家に帰ったら、猫の影のようなものが、 サッと動いて壁に消えていったり、 背後で動物の気配と、今にも話しかけてきそうな息がして、 振り返っても、もちろん誰もいないですし、 大きめの中華ま…

M-1グランプリ3回戦の日程が決まりました。

ついに、M-1グランプリ3回戦の日程が決まりました。 時 間 11/15(土) 19:30開演 場 所 ルミネtheよしもと 入場料 当日券:3500円 チケットは売り切れてしまったようです。 それにしても、すごい顔ぶれです。 この日、アマチュアは「サイレンツ」のみです。 …

おもしろさって何だ。2

3次元の立体に光を当てて、2次元の平面に影を映すと、 ひとつの立体でも、見え方が変わる。 高次元の何かよく分からないもの(宇宙)に、 光的な何かよく分からないものを当てるか何かして、 3次元に映った影が、僕らの世界のすべてで、 ひとつの宇宙でも…

おもしろさって何だ。

木・金は、ジムで運動したり、本屋へ行ったり、 瞑想したり、インフルエンザの予防接種を受けました。 昼寝をしたり、机に向かったりもしました。 先週の土曜からずっと休みだったのですが、 その間に会った方々とお話したことを振り返ったり、 ほとけさんに…

阿藤智恵さんにお会いしました。

10月に観た舞台『しあわせな男』の作・演出をしてらっしゃった 劇作家の阿藤智恵さんと、お会いしました。 お昼に、横浜駅で待ち合わせをして、 近くのイタリアンレストランに入りました。イッセイ氏もです。 阿藤さんは、ご自身のブログにも書いてらっし…

hiさんとお会いした。

夕方から夜にかけて、カラーセラピストのhiさんと会いました。 イッセイ氏も同席して、横浜ベイクォーターで火鍋を食べました。 「宇宙と生活」「MMK」「セレブ」「酒池肉林」について、 たくさんお話しできましたが、後半は飲みすぎて、 「しーなさん、…

M-1グランプリ3回戦の日程

確定ではありませんが、M-1の3回戦は、 下記の日程で希望を出しています。 時 間 11/15(土) 19:30開演 場 所 ルミネtheよしもと 入場料 当日券:3500円 11/8(土) 10:00から販売開始とのことです (3回戦・東京 チケット情報)。 出演の日程が確定しましたら…

六本木と野生のサル

後輩のトーニャハーディングくんがDJをするというので、 六本木の「SuperDeluxe」で開催されている 「Fragment」というアートイベントへ行きました。 カッコいい絵とか、グッズが販売されていて、 外国の方がたくさんいて、たいへん賑わっていました。 皆…

バンド名募集

M-1のこと(どこまで進んでしまうのだろう)を考えると、 何とも言えない気持ちになってきますが、 夕方、多摩川の土手で、イッセイ氏、小宮山さん、Kororaさんとで バンドの練習をしました。 「きらきら星」を合奏できるまでになりました。お聞きください。…