2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ十一月になる。寒いし、変な感じ。

水曜日の夜、馬喰町でインド料理を食べたのでした。 イッセイ氏、ひのじさんと食べました。 料理はどれもうまかったのですが、全員気分が落ち込み気味で、 雨は降っていたのか、降っていなかったのか、 忘れましたが、寒くて、気分がしとしとしていました。 …

へとへとになってしまいます。

明日はすごく寒くなるらしいですよ。 この時期はこんな具合に突然寒くなったり なま温くなったり、満員電車の中で汗をかいたり、 低気圧で頭重がして、へとへとになってしまいます。 このブログをご覧の方々はきっと繊細な方々なので、 この気圧変動によるス…

十月の満月の日。M−1、バーネット・ニューマン展。

この頃、眠っている間にメールが届くと、 そのメールの内容を夢のなかで知ることができるという、 おかしな現象が何回かあって、いよいよ 頭がおかしくなってきたかと思いました。 こういうことは時期的なことで、季節の変わり目、 三、七、十月がとくに変に…

筋トレ、iPad、闇鍋。

二〇日、午前中にジムに行って 肩と脚のトレーニングをしました。 トレーナーの人にしっかり教わると、 筋肉への効き方が全然違うのだとわかりました。 その後、 ザ・プリンスパークタワー東京に行きました。 SoftBank Days 2010というイベントがあるという…

金曜と土曜と日曜のこと。カルチャーセンター、ビール。

金曜の夜は飲み会とかなく、 まっすぐ帰ろうかと思ったのですが、 なんだか物足りない気分になったので、 飲み会に行ったつもりで本を買いました。有隣堂で。 『短篇コレクションI』という、世界の短篇小説が納められた本で、 帰りの電車で読んでいたのです…

筋トレばかりしている。続・小説が書けない。

最近はジムで筋トレばかりしています。 小説が書けないからです。いや、書こうとしているのです。 書こうとするからこそ、筋トレと有酸素運動なのです。走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2…

スポーツジムに行っている。小説がなんか書けない。

十月からまたスポーツジムに、 通いはじめていたのでした。 六月に勤務地が変わったので、 それまで三年続けたところをやめて、 その後は近所をジョギングしていたのですが、 ジョギングだけだとやはり筋肉が落ちてきて、 なんだか全体的にたるんできた自分…

イガラシイッセイ氏を祝った。

会社の昼休み、お弁当を食べ終えて、 ぼんやり座っていたら、イガラシイッセイ氏がやってきました。 なんだか、よろこびと緊張が混ざったようなエネルギーを、 全身からほとばしらせていました。 ど、どうしたんですかと氏の方を見ると、 河出書房の文芸誌『…

昨晩、こわい夢を見たのでした。

こわいから注意してください。 こわい夢 どこかのカバン屋に入って、 リュックを手に取って眺めていたら、 背の低い太った女の店員に、リュックと手をがっちりつかまれた。 太った女は、そのままぐいぐいとリュックと僕を引っ張って、 レジまで連れて行くと…

千葉の長生村「こだまや」ツーリング。カレー、本。追突。

とてもよい天気だったのでバイクに乗りました。 どこへいくかあまり決めずに走り出したのですが、 そういえば、行きたいと思っていたところがあったのでした。 目的地は、千葉の長生村(ちょうせいむら)。 そこに会社の元同僚だったこだまさんが 二年ほど前…

このまえ思ったこと。

このまえ満月を見ていて思ったのは、 自分の外から見た様子とか、考えていることとか、 時間の使い方とかいろんなことを、 よくよく認識して過ごしたいということですよ。 なぜならそれらは本当は自分のことではなくて、 肉体も精神も、どこかから与えられた…