2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は割とよかった年でした。

あっという間に仕事納めの日ではないですか。 なんか背中から頭にかけてが痛いです。 昨年の末は「重大ニュースベスト100」というのを イガラシイッセイと、ネットラジオで発表しましたが、 今年もとてもたくさんのニュースがありました。 振り返ると、な…

なんだか雨ですし

いろいろあって、ひどく疲れました。 (前日にサンタが来たとは思えないテンションの日記)

クリスマスプレゼントに「Wii」頂きました!

出社して、机の下を見てみたら、 なんと「ビックカメラ」の紙袋が置いてあるじゃないですか。 こ、これはもしかして、 サンタさんが来た!? うわーい!と踊りだしたくなりました。サンタさんということは、 僕の欲しいものを知っているはずです。 僕が今い…

駆け回って練習したときに、打った

左の膝小僧が痛いので、ズボンの裾を捲くって見たら、 青いあざがありました。 なんであざができたのだろうと、記憶をさかのぼっていったら、 チンパンジーが木から下りて、威嚇しながら辺りを駆け回る動作を、 なるべく同じように再現できるようにと、部屋…

メリークリスマスってことでいいんじゃないか

今週はとても忙しく、働いているという実感がしました。 土曜日でようやく休みだと思ったのですが、 月曜日からやることを考えて、時間や締切りを考えると、 これはことによると、間に合わなくなる可能性があると気になって、 落ち着きがなくなってきたので…

イガラシイッセイの8パーセントは「もたいまさこ」で出来ている

似ている顔を探すブームがきています。 「ここ数日で30個も見つけました」 と、ランチのときにイガラシイッセイに言ったら、 「よくそんなに見つけられるな」 と言われました。 そういえば、人の顔を見ると、 その人の顔を印象付ける要素みたいなものが、 …

12月は日本中の人の鼻毛がのびる月なのだと思う。

忙しくなってくるとすごい勢いで鼻毛がのびると思う。 12月は日本中の人の鼻毛がのびる月なのだと思う。

迷ってこそのあれですよ。

関西で働いているへもいっ子のRxoさんが、 東京に出張してきたので、目黒でお会いしてお酒を飲みました。 Rxoさんもフリーゲームを作っている人で、 最近は作っていないのですが(僕も作っていません)、 この人はすごい人なのです。 「星をみるひと」という…

近所の銭湯

昨日は近所の銭湯へ行きました。山の方を向いた露天風呂があって、 そこに足だけ入れて座って、全身の力を抜いてぼーっと座っているのが、 好きなのです。夜の0時近いと人が少なくて静かで、 冷たい夜の空気に、白い湯気がぱーっと上がって、 山の竹薮がラ…

似てる探し

今日は家から一歩も出ずに、 お茶を立てて、Googleのイメージ検索で有名人の顔を 似ているもの同士で分類する遊びを、1日中していました。 坂口安吾/井崎脩五郎/野比のび太 小山田圭吾/彦麻呂/しまおまほ 阿部サダヲ/ダンカン/猫娘 このような…

ジムに入会せず

ついに、スポーツジムに入会申込みに行ったのですが、 日曜の午前中は、いちばん混んでいる時間帯だったのか、 人がたくさんいて狭く感じて、皆が同じ方向を向いて、 せっせと運動している様子を見たら、 なんだかこれは違うような気がして、 入会せずに帰っ…

ぞう氏送別会、「違う」から「何か違う」へ

ぞう氏の送別会へ行きました。 会社では、ほとんどお話したことがなく、 仕事を教えて頂いたこともなかったのですが、 居酒屋「よし」で何度もお話させていただいて、 隣に座ると「とてもすごい人の気」を感じさせて頂いて、 とても尊敬しておりました。 仕…

大金持ちしか手にすることができないという

昨日の日記に、僕の部屋が寒くて、 体の芯まで冷えて目覚めるので、なんとかしてください と書いたところ、日本全国から 「しいなさん、こうしたら温かいですよ!」というメッセージが たくさん来るかと思ったのですが、ひとつも来なかったので、 電気じゅう…

ジムの話に

もうこうなったら、ジムへ行こうと思います。 ところで僕の部屋は北向きでござる。 朝は猛烈な冷え込みでして、体の芯まで冷え切って目覚めるので、 なんとかしてください。 ジムの話に戻りますが、ジムへ行って体力をつけないと、 1週間を乗り切るのがつら…

「へもちわるい」

たいへん眠いです。 普通の眠いのは、多少うとうとしたら消えますが、 今日のは鉛色の重たい雲が、頭に高密度で立ち込めているような眠さで、 こうなると眠いを通り越して気持ちがわるい。 この眠さからくる気持ちわるい状態を 「へもちわるい」 と呼ぶこと…

人類全体が人類全体のことを考えたら

NHKスペシャルの「ワーキングプア」という番組を見て、 なんてこったと頭を抱えて、どうすればいいのだと思いました。 80才過ぎて空き缶を拾って、週に数千円の収入で、 不安だらけの生活する人や、アルツハイマーの奥さんを 老人ホームに入れると、旦那さ…

なんか面白い話ができるんじゃないかと

先輩のシュンさん、アオキさん、イガラシイッセイと お酒を飲んで会話をしました。気が付いたら0時ぎりぎりで、 まだ11時頃だろうと思っていたくらい時間を忘れて、 おもしろかったです。 週の頭に、シュンさんから、 このメンバーで飲みに行くというのは…

ROCKされたな

先輩のTさん(下図)が、後輩のKくんからチケットを2枚もらって、 Tさんが僕を誘ってくださったので、突然ですが定時に退社して、 行ってきました、ミュージカルです。 ミュージカルは、QUEENというロックバンドに関するものなのですが、 QUEENがどういった…

へもいっ子クラブ九州支部

うっかり紹介が遅れてしまっておりました。 前にお会いした、九州のへもいっ子・三冬月幸平さんが 「へもいっ子クラブ九州支部」のページを作ってくださったのです。 ありがとうございます! 「へもい」の漢字も、幸平さんが考案してくれたのでして、 まさに…

オカンダと話をすると、決まって体調不良に

髪形が変わって会社に行ったのですが、 「なかなかよいのではないか」 という反応で、よかったです。 日曜の昼、近所の友人オカンダと会って話をしました。 オカンダと話をすると、決まって体調不良になります。 オカンダも同様で、頭痛薬を持ってきて、 会…

高感度抜群ヘア

MMK

髪を切ってきました。 皆さんから頂いた「このヘアスタイルがいいのでは」という メッセージやメールをもとに選考を重ね、 最終的に以下のふたつをプリントアウトして美容室へもって行きました。 「好青年ウルフ」 「好感度抜群ヘア」 ようするに「好感度抜…

「いつも、ぼーっとしてます」

午前半休を取得して、会社の健康診断へ行きました。 クリニックは目黒です。朝、いつもより少し遅めに起きて、 外は晴れてやや暖かくて、気分よく出かけました。 クリニックに着いて思い出したのは、 インフルエンザの予防接種を受けよう受けようと思ったま…