2015-01-01から1年間の記事一覧

疲れると集中できなくなって、意識が散漫になる

疲れると集中できなくなって、意識が散漫になるけど、 どうしてそうなるのだろう。 当たり前すぎて、どうしてって考えたことなかったのですが、 もしかしてこれは、ひとつのことを集中してやることに行き詰ると、 別のうまい方法を探そうとして、自動的に注…

雑記

もう12月をすぎてしまって、早い。すごい早い。 いろいろあったのだけど、すぐに書かないから忘れてしまう。文学フリマは無事におわりました。 ブースに来てくださったみなさん、ありがとうございました。 うれしかったです。 「突き抜け10」は通販して…

11/23(月・祝)の文学フリマに出店しますよ(B-1)突き抜け派

第21回文学フリマに出店します! 「突き抜け10」を売ります。ついに10号目です。 毎年、春と秋に出しているので、5年やってきたことになります。 そういう積み重ねがあってか、ブースの位置がすごくいいです。入り口の真正面です。 一番いいところな…

しーなねこメモ(雑記)

メモしていて、Twitterに書くには長いものを ここに書いてみますね。 唐突に髪の毛を切りたくなる。 数日前から予約することはなくて、当日予約をして行く。 切りたくなるときは、すべてがもうイヤになったようなときで、 そういうとき頭髪はメチャメチャに…

驚くべき快適さ

ことわざの語尾に 「しかも驚くべき○○で」 と付けるとapple製品っぽくなるぞというネタで、 「石の上にも三年。しかも驚くべき快適さで」 というのがあって笑った。と同時に、 これ、すごくいい言葉だなあと思ったのだった。 石の上にも三年もいるのは、つら…

「そうだ、しーなさんに聞いてみよう。」その?

「そうだ、しーなさんに聞いてみよう。」に、 とても久しぶりに質問が投稿されました。 ありがとうございます。 ひとつ前の投稿が「2011/12」となっていたので、 約4年ぶりの投稿です。 もうどこに投稿フォームがあるのかさえわからないのですが、 うれしい…

ディッパーダンと私。気になるBGM。『横井軍平ゲーム館』を読んでいる。

昼休みに川崎ルフロンのフードコートにある ディッパーダンでコーヒーを飲みながら本を読むのが、 いつもの過ごし方になって、半年以上経つだろうか。店員の女性はぼくの姿を数メートル先に確認するなり、 ホットコーヒーを注ぐボタンを押して、レジの前に到…

お題が出てから考えるのは遅い。ライフをおろそかにしない。

なにで読んだか忘れてしまったし、 誰の言葉だったかも定かではないのだけど (ケンドーコバヤシさんだったか?)、 大喜利のコツをこんなふうに語っていた人がいた。 普段からおもしろいことをストックしておいて、 お題が出たときに、答えになりそうなものを…

ボートレースへ行ったときのこと

8月15日、平竹さんのお誘いで、 ののほさんと3人で競艇へ行ったのだった。 いまは競艇のことを「ボートレース」と呼ぶらしい。場所は多摩川ボートレース。府中本町から無料送迎バス。 車内はレース情報新聞を熱心に読んでいる人が多い。 12時集合で、…

「トイストーリー 謎の恐竜ワールド」を見た

トイストーリーのスピンオフみたいなアニメを見た。 BSでやっていたのを録画しておいたのだけど、 なぜ録画したかというと、アニメの宣伝の中に、 かわいい白ネコのキャラクターが出ていたからです。US TOYSRUS Disney/PIXAR TOY STORY "THAT TIME FORGOT"…

稲田堤のたぬきやが素晴らしかった。

先週(8/11)のこと、多摩川のほとりで飲んだのだった。 会社のお盆休み直前で、有休を取る人も多く、 オフィス全体が夏休みムードになっている (と、ぼくは感じていた)日、同僚のNさんと、 一時間ほど早く退勤したのだった。まだ明るい。南武線で、川崎…

『最強のリラックス システマ・リラックス』読んだ。

よりよく生きたいということを 常日頃から(いろんなことそっちのけで)考えているわけですが、 このようなぼくにとって、リラックスというのは、 ひとつの大きなテーマであるのです。自律神経を整える自律訓練法や、ヴィパッサナー瞑想など、 いろいろ調べ…

「村上さんのところ」を読んでいる

『村上さんのところ』を読んでいる。 小説家の村上春樹氏が、読者や読者じゃない老若男女から 送られてきた500近い質問に、真剣に答えている本。村上さんのところ作者: 村上 春樹,フジモトマサル出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/07/24メディア: 単行…

すごい酒屋へ行ったこと。つきみ野うかい亭へ行ったこと。

7月26日(日) 会社の先輩Aさんに日本酒の種類が豊富な 酒屋へ連れていっていただいた。イッセイ氏も行った。 昼に聖蹟桜ヶ丘に集合。夏真っ盛り。汗びっしょり。 近くにあった餃子屋に入り、餃子定食と生ビール。 しばらく歩いて酒屋に到着。入ってすぐ…

ひさびさ日記。お笑いをよく見た。

前回の日記からひと月半も空いてしまった。 いろいろして、ああ、書かなくては忘れてしまう と思いながら書かないでいて、こんなになってしまった。 ピロリ菌がいなくなってから、胃腸の調子がよくて、 痛くならないからけっこう飲んでしまう。 飲んでしまう…

目がしぱしぱする。現実逃避と真実逃避

やらなきゃいけないことをやらずに、 別のことをしたり考えたりすることを「現実逃避」といって、 この言葉はネガティブな意味で使われている。 世間では現実逃避をせずに、 現実と向き合うことがえらいとされる。 しかし、脇目もふらずに現実に向き合うとい…

小林三郎氏の講演を聴いたり大学の恩師にお会いしたりした。

6月5日(金) 定時退社して、東京丸の内KITTEのあるJPタワーへ。 大学の先輩がセミナーを主催してご招待くださったのだった。 セミナーのタイトルは、 「ホンダ流! イノベーションに強い人と組織の創り方」 というもので、「イノベーション」という言葉が…

風邪を引いて、昼寝ばかりしていた。

落語をやりきって気が抜けたのか、 風邪を引いてしまいました。微熱がつづいています。 そういうのもたまにはいいかなと思いますが、 早く治るといいなと思います。 今週読みおえて、おもしろかったのはこの本です。世界はシステムで動く ―― いま起きている…

プロレスを観た。落語会で落語をした。ピロリ菌の除菌が成功した。

5月は盛りだくさんな感じだった(まだおわってないけど)。 5月4日(月・みどりの日) 文学フリマに出店した。『突き抜け9』を売った。 『突き抜け』の1号を出したのが、いまから5年前で、 9回も出店(1回欠場した)しているだけあって、 ブースも角…

日記じゃないメモ

日記じゃないですが、思い付いたらメモをしているので、 そのメモをぱらぱらと載せていこうと思います。 ってやっていたら、全体的に暗い内容になってしまった。 自分のことばっかりだし。 32、3歳頃から、自意識的なものが薄まったり、 強い不満や欲求が…

『突き抜け9』出ました

『突き抜け9』が出ました。 第一作の『突き抜け』の発売が、 二〇一〇年五月なので、とうとう五年目です。 そりゃあ、ぼくみたいな下手な人でも、 五年もやってるんですから、多少はましになりますよ (なっててほしい……)。 前号あたりから、自分なりに書…

5月4日(月・祝)の文学フリマに出ますよ。

5月4日(月・祝)の文学フリマに出ます。 突き抜け派です。新刊『突き抜け9』を売ります。 東京モノレールに乗って、流通センター駅です。 来てね~今回の『突き抜け9』に参加したのは過去最多の10名。 そのうち4名が新しく書いてくれました。 みなさ…

季節の変わり目で調子が変(恒例)

季節の変わり目いかがおすごしでしょうか。 十数年もこうやって日記を書いていると、 自分の不調のサイクルや原因・対処法もわかってくるもので、 気温の変化と花粉によるストレスと、 ストレスによる自律神経の失調と免疫力の低下。 全体的に、風邪気味にな…

あんこう食べに行ったりしたことなど

日記をますます書かなくなってしまっている。 書きたくなったら書けばいいと思っていたけど、 放っておくと本当に書かなくなってしまったし、 書かないと、考えて頭を整理する時間も減るみたいで、 どんどん頭が空白になっていって、より書けなくなる、 考え…

年始のこと、ゲームをつくろうとしたり、生誕祭、ハッカソンに出たり、文芸漫談に行った。

明けましておめでとうございます。 今年はブログをたくさん更新しようと思ってたのに、 2月になってしまった。なんだろう。 この写真は2015年1月1日になってすぐに、 壁に穴八幡宮の御札を貼ったところ。 年末年始は母が実家へ帰っていて大変だった。…