2020-01-01から1年間の記事一覧

カルボナーラとラーメン。サウナ。映画出演。肉。

また、2週間分の日記をまとめて書くことになってしまった。 9月20日(日) 作業をして、夜にYouTube配信。 22時に自転車で神田の「らくスパ1010神田」へ。22時半に着く。毎週どこかの銭湯へ行っている。そのことをツイートをしていたら、このスーパー銭湯が…

元気のない男の長い日記

日がすぎるのが早い。あまりに間が空くと何があったか忘れてしまう。 9月7日(月) 日中は作業をして、映画監督で脚本家の作道雄さんと、作道さんの同僚の橋ヶ谷さん、作道さんの友人で、今回のYouTube配信のゲストT木さんが来る。 T木さんは、あの「水曜ど…

カレーを作ったり、高反発マットレスを買ったりした

8月31日(月) 何をしたか覚えていない。移動ログを見ても住居の前まで出て、すぐに引き返してきていた。ツイートもしていない。写真も撮っていない。 ところで、しーなさんはだれにでも(年下にも)敬語を使って丁寧ですねとたまに言われる。そうなのだろう…

飲みすぎないようにできて、私はえらい。写真や絵画を見た。

8月23日(日) 前回の日記で、飲みすぎないようにしようと書いて、気を引き締めて日々をすごすようにした。 無印でスチールトレースタンドを買った。セールだった。三千いくらかのものが、千円になっていたのだから買うっきゃないですよね。小物とかを置ける…

カルボナーラ、唐揚げ。お酒は控えたいね

8月16日(日) 社長が冷やし中華を作ってくれたので、みんなで食べる。錦糸卵がスクランブルエッグになっていて、おいしいですね。と言ったら、失敗してこうなっただけとのことでした。タレも醤油・みりん・酢などを混ぜて作ってあって、おいしかった。 夜は…

本を読んだり、散歩したり、イッセイ氏が来たりした

8月8日(土) 8月7日に発売された 『アルヒのシンギュラリティ』を読んだ。14時から、著者の河邉徹さんと社長が、渋谷TSUTAYAでオンライントークイベントをするので、それを自宅で見た。 アルヒのシンギュラリティ 作者:河邉徹 発売日: 2020/08/07 メディア:…

読書会、ライブ配信、カルボナーラ

8月2日(日) 小説投稿サイトの投稿作品で読書会をした。Zoomで。投稿者の方々と、プロの小説家と編集担当者が参加した。20名ほどで、課題の3作品をあらかじめ読んでおき、読書会で感想を言う。たくさんの読み方があった。 これはと思ったことをメモした。 …

夜型生活。元気のないひとオンライン飲み会。梅雨明け

7月28日(火) 体に熱がこもっている感じがするので、サウナへ行こうと、夜に自転車で清澄白河の銭湯へ。けど、サウナが終了していたので、新川の湊湯にした。 交代浴をして、熱が抜けて、自律神経が整った感じがする。 7月29日(水) 夜中の1時頃から、元気…

イスを買ったり、『赤坂ひかるの愛と拳闘』を読んだ。

7月25日(土) 雨だった気がする。外に出ていない。家で作業をして、夜はYouTubeライブを見る。 あまり記憶がない。なにしてたっけ。 7月26日(日) Amazonのセールで買ったイスが届いた。イスが欲しいけど、どれにするか2週間ほど迷っていた。3つには絞って…

体調が微妙によくない

7月22日(水) なんだか体調がすぐれず、熱っぽい。ついにコロナにかかってしまったかと不安になり、もうだめかもと体温を測ると、36.5℃。平熱。 しかしながら、体全体からふわーっと熱が放散されている感じや、ふらふらして足元がよたつくのもあるし、頭だ…

自転車が盗まれたかと思ったら勘違いだった

7月18日(土) 家ですごす。社長はバンドの練習でいない。『コンビニ人間』を一気読み。おもしろかった。 世の中の”普通”がわからない36歳未婚の女性主人公。子どもの頃から周囲と違っていて、小鳥が死んでみんなが泣いているときに、これを家に持って帰って…

サウナに行ったり、本を読んだりしている

7月15日(水) 1978年に刊行された『時刻表2万キロ』をざっと読んだ。図書館で借りた。おもしろかった。なぜ読んだかというと、NHKで「にっぽんの廃線100」という番組を見ていたら、社長が「昔、『いい旅チャレンジ20,000km』っていうのがあった」という…

刺身や焼きトンを食べて本を読んだりしている

7月13日(月) 昼に社長とH氏でランチ。のみた家三平は居酒屋ですが、昼は海鮮丼を出してくれていて、刺身が多く、850円と思えない。マグロとタイの合わせづけ丼。激しくうまい。 食後、ぼくだけ自宅というか職場にもどり作業などする。読まないといけないと…

まるで石のようなおこげ

7月11日(土) 10時頃に起きてYouTubeの動画編集などをする。おもしろい動画にしたいと思って、動画プロデューサーの明石ガクトさんの本(Kindle)を読んでみている。とてもおもしろくて、やる気が出てくる。 動画の世紀 The STORY MAKERS (NewsPicks Select…

書き出すとやっぱり飲みすぎている。

7月9日(木) 神保町へ出かけて、編集者のSさんに出版について教えていただいた。概要のさわりのようなことなのに、いろいろやることがあり、途中で気が遠くなって、体調が悪いのかと心配されてしまう。 その後、光げんじという串焼きの店へ。ビールを2杯、…

どうでもよいことだけを書く

今年のことを、noteの方に書くようになっていたので、こっちのブログ、ほとんど更新していませんでしたね。 使いわけどうしましょう。 しーなねこのブログ(ここ)は、20年ほど前のホームページで「どうでもよい話」として、どうでもよいことを書き始めたの…