2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現在10連休中なので

バイクで旅に出ようと思います。 北海道のときのように、旅行中にGPSで緯度経度や メッセージを送ります。

すごいわ。

中村航先生の『絶対、最強の恋のうた』、本当にすごいわ。 最近、宇宙とか生活とかのことばかり考えていたからか、 そういう解釈を勝手にしてしまったのかもしれないのですが、 宇宙を感じましたし、笑えて哲学的で熱くなって、 あっちの方角に向かって、敬…

甲賀流コンテナ

いつも利用する駅に向かう途中に、 トラックが砂利や土を置いていく場所があって、 そこのコンテナに「残土受入」とか「再生砕石」とか書いてあるのですが、 その書体の迫力に、毎度圧倒されます。 平野甲賀氏の装丁にインスパイアされたような文字が、 どか…

中村航先生からの「暑中見舞い」

夕刊と一緒に郵便がきていて、 見たら、中村航先生からの「暑中見舞い」でした! これは「夏休み200字読書感想文コンクール」というのがあって、 応募すると暑中見舞いがもらえるのですが、 直筆のお葉書で感激しました。 しかも、感想文が特別賞に入賞した…

よくないアルコールを飲みすぎた。

頭が痛くて気持ちが悪い。だめだ。 これは本格的にだめなんだ。 どのように帰ってきたのかも、断片的な記憶しなかんく、 自室のマットレスの上で目覚めたのですが、 鞄はどうした!? と這って顔だけ出して玄関を見たらありましたが、 頭がガンガンしてたま…

恋とノイローゼ

そうだ、明日は中村航先生(へもいっ子クラブ191番)の新作 『絶対、最強の恋のうた』の発売日ですよ。 どんな言葉が入っているのか、ストーリーが楽しみです。 毎回、グッときたり、 「そうなんだよなあとか、あはははは」と 読ませていただいているのです…

銀杏注意の看板も必要

先週、バイクで国道16号線を走っていたら、 街路樹のイチョウが、すごい数の銀杏を落としていたのです。 その数たるや、忍者ハットリくんのボーナスステージでばら撒かれる、 ちくわと鉄アレイが、すべて銀杏になったくらいの、尋常でない数で、 それらが…

へもいとは。

「『へもい』ってなんですか?」 と聞かれて、いつも 「分かりません」 と答えていたのですが、 「へもいっ子用語辞典」を見たら、 ヘモイズム [hemoism] 1.理性の支配をしりぞけ、へもい世界を表現することによって、 人間の全的解放をめざす二一世紀の芸…

気付いたことを自宅にメール

行き先をランダムに決めるカーナビはどうでしょうか。 直近の案内だけして、最終的にどこに着くか分からない。 「2時間以内に行ける露天風呂」とだけ言って、 どこの露天風呂に案内されるかまったく分からない。 たまに露天風呂と関係のないところに連れて…

注文した机が届きました。

これですべてがうまく回り始める。 とは思いませんが、イスがしっかり納まって、 引き出しの整理ができたのが、よかったです。 整理していたら、これまでに頂いた、 しーなねこのビーズとか、お人形とか、お手紙とかが出てきて、 目頭が熱くなりました。

独り言

自分が独り言を呟いていることに気づいて、 唖然としました。 「なるほど」とか「そうか」と、 自分にしか聞き取れないくらいの、息のような声で呟いていて、 これくらいならセーフだと思っていたのですが、 この前、図書館に行ったら閉館していて、 「5時…

MacBookを膝の上にのせて、 「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ていたら、 膝が熱くなって大変でした。 今回のプロフェッショナルは、ローソンの社長でしたが、 プロフェッショナルは本当に泣けるね。 これまで何回分も見てきましたが、 共通する要素のひ…

横になりました。

体調不良で会社を休みました。 なんかあちこち粘膜とかが痛くなって、 布団に横になっていました。 久しぶりに、近所の診療所へ行ったら、 2年前はこぢんまりした2階建ての古い建物だったのが、 近代的な3階建ての明るいビルになっていたので、 「へぇー…

アンサーダンスを作りたい。

エジプト、ロンドン、ニューヨークや世界のあちこちで、 変な踊りをしている外国人の動画を見たのですが、 すごいなあと思ったのは、世界中を飛び回っていることと、 踊りの適当さです。 これを見て、アンサーダンスというのでしょうか、 僕も作りたくなりま…

Suijax

年々、季節の変り目が体に応えるようになっています。 あとどれだけの季節を無事に乗り切ることができるのか。 身体的にも精神的にも弱くなって、背中を丸めて溜め息です。 「しいなさん、痩せました?」 と聞かれて、体重を量ったら2キロ減っていました。 …

「立喰師列伝」見ました。

押井守監督の「立喰師列伝」がDVDになっていたので、 借りて見ました。 立喰師という架空の職業のプロフェッショナルたちの 生き様をドキュメンタリータッチで描くという形式の アニメーションでした。 とにかく、まず映像が不思議で、実写だけど紙みたい…

へもい似顔絵

風邪気味のようで、体がだるいです。 消化する力も弱まっているようです。 退職する人に、寄せ書きを贈るではないですか。 寄せ書きの中央は、丸く空白になっていて、そこに 「○○さんの似顔絵を描いてもらえますか?」 と、僕のところに色紙を持ってくる人が…

ラジオ長いですね。

中村航さんのブログにJ-WAVEに出るとあったので、 22時すこしすぎに慌ててチューニングしたのですが、 どうやら聞き逃してしまったようでした。へもいです。 ラジオといえば、「へもいっ子クラブラジオ」で 僕がモテない愚痴を延々とイガラシイッセイ…

チンパンジーが、いま、いちばんおもしろい。

CNC(チンパンニュースチャンネル)という番組が好きです。 ニュースキャスターのゴメスというチンパンジーが、 口をぱくぱくさせるところに、人間があてレコするのですが、 本当にしゃべっているみたいに見えます。 それだけでなく、ゴメスの動きが予測…

連休中は主に本を読んでいたのですが

『ハイコンセプト』という本が刺激的でした。 第3の波(情報化社会)の次に、 第4の波(コンセプチュアル社会)がきてるそうです。 プロフェッショナルを見ていると、なるほどと思いました。 それで自分を振り返って、今後を考えると、 昨日とおとといのよ…

涙でモニターが見えねえよ。

じょーくんにマンガを貸していたのですが、 それを返しに、じょーくんが家の前まで来ました。 その時に「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組の、 僕が見逃した回を貸してくれて、これを見て涙が出ました。 この番組を見るときは、MacBookを開いて、 …

バイクの速度を少し上げたりしました。

朝、本屋に向かって歩いていたら、友人Nに会いました。 Nは犬を散歩させていたので、一緒に付いて行き、 Nの自宅に犬をつなぎました。 約1年ぶりにNと会ったのですが、 話すこともそれほどなく、お昼を食べて帰りました。 左:犬のベルちゃん 右:桜木町の…

あっという間の短い時間が醸し出す雰囲気

今日は天気がよかったですね。 昼に起きてごはん食べて、3時間昼寝してから、 バイクで港の見える丘公園まで行きました。 暗くなり始めると、あっという間に完全な夜になりますけど、 このあっという間の短い時間が醸し出す 雰囲気のよさはなんなのでしょう…

ふかふかのカーペットと、ひとり掛けのソファが欲しい

新潮文庫の2つ目のパンダがきました。 1つ目は妹が「かわいい、かわいい」というのであげてしまい、 あげてから僕も欲しくなったので、 本棚に応募券はないかと探したら、 見つかったので応募したのでした。 3連休です。雨が降っているので、 このパンダ…

それも肉ばかり。

胃がとても重たかったのは、 昨日の夜に終電がなくなって、家まで1.5時間歩いたのですが、 その間にカルビ弁当と、カツ丼を食べたからです。 しかし、なんでこんなに食べたのだろうか。 それも肉ばかり。 ラーメン屋の前を通って、 「この時間にラーメン…

なんなのだろうか。

これまで引越しのことを考えていたのですが、 聞くところによると、どうも最近は、 会社からの補助の判定が非常に厳しくなっているそうで、 引越しの計画は振り出しに戻ったのですが、 もともと振り出しから一歩も進んでいなかったので、 なんなのだろうか。…

猫背を直したいです。

それから、いつも斜め下45度の位置を見ているので、 正面を見るようにしようと思います。 あと足を引きずらないように歩くのと、 声をしっかり出すようにしたいです。 マンションを借りるのではなくて、 中古のマンションを600万とかで鶴見の辺りに、 …

現実逃避をしている

ひとり暮らしをしたいと考え続けているのですが、 ずっと部屋を探していたら、まったく分からなくなりました。 何が分からないのかすら、分からないし、 気持ちがわるくなってきた。 どうやら京急線の「梅屋敷駅」のあたりがよさそうではなかろうか、 という…