コンタクトにしても、モテませんよ

「コンタクトにしても、モテませんよ」
と、後輩のテルくんが、唐突に言い出しました。
さらに続けて、


「メガネでも、モテる人はモテるんです」


という、夢を打ち砕く発言。
動揺しましたが、僕は反論しました。


生物学的に、よい遺伝情報を選択して残そうとする場合、
目が悪いというのは、外敵との戦いに不利であったり、
遠くの果実を見逃したりするから、本能的に目のよい人間を好むはず。
メガネをかけるということは「私は目が悪いです」と宣言しているようなものであるから、
コンタクトにすれば、外見から目が悪いと分からないので、
メガネより、コンタクトの方が、本能的にモテる。


我ながら、論理的なことが言えたと思ったのですが、


「何年も前にコンタクトをしましたが、モテたことがないです」


テルくんの実体験に基づく一言で、終了。
しかしながら、


「金曜だけはコンタクトをしています」


とのこと。


どっちだよ!