hassyさんの大生誕祭へ行った。

日曜の夜、hassyさんの誕生日会に行ったのでした。
hassyさんは、リアル桃鉄でペアになって戦ったり、
M−1に出た時にコンビになってくれた方です。



リアル桃鉄2009



M−1に出た時。
コンビ「ねことくノ一」漫才動画はこちら


それで、hassyさんのすごいところは、
ご自身の誕生日会を「大生誕祭」と銘打って開催する、
大胆な企画実行力と、その呼びかけで、
四〇人くらいの人々が集まってくる魅力だと思いました。
場所は恵比寿のお洒落なレストランで、
hassyさんの会社関係の方や、飲み友達や、元同級生や、
仮装した人、リアル桃鉄関係者で騒然となっていました。




パーティードレスで着飾ったhassyさんは、
自分でタイムテーブルを作って、マイクを使って、
司会進行をして輝いていました。
それと、一年間の楽しかったことを動画に編集したDVDが、
プロジェクターで映し出されて、たいへんな力作で、
何かもうhassyさん、お嫁にいくのか?と思うくらいでした。


大生誕祭で、僕とkasahiさんは、
出し物をすることになっていて、
僕は「似てる顔シリーズ」というネタを約一〇分ほど
やらさせて頂きました。ウケたりウケなかったりでしたが、
hassyさんのツッコミのおかげで、最後までできました。
松坂小輔君の写真が、いちばんウケてました。
kasahiさんは、パーティーに相応しい
参加型のなぞなぞで、トークも全体を見渡す
余裕があって、さすがだなあと思いました。



ネタを見て「おもしろかったです」と褒めて下さったり、
「芸人の方ですか?」とか
「具合をわるくしたスガシカオって感じですね」と言われ、
持参した数十枚のへもいっ子クラブシールも
ほとんど配布できて、僕は満足しました。



いやあ、うれしい。


それで、ほんと刺激的だったのは、
来場していた人たちが、皆さん個性的でおもしろい方ばかりで、
お話も楽しいし、やっているお仕事とか、趣味とか、
どれも興味深くて、もっと聞きたかったです。
ゴスペルや、ロックや、エレベーターや、本屋さんについても。
化学反応だと思いました。
どうやら、小田急の経堂駅にある「パクチーハウス」という
レストランに皆さんよく行くらしいので、
これは行かないとなあと思いました。



大喜利とか、オタマトーンとかテルミンとかで、
遊んでいたら、いつの間にか、
hassyさんが女忍者の格好になっていて、
男子と組体操のようなことをして記念撮影をしていました。
締めは、hassyさんの会社の方が、
医大生のメガネ男子コスプレでコメントをして、
何かもう、おかしくてしょうがなかったです。



それをかしこまって聞く、女忍者の背中。
ピクミンみたいですね。


おもしろいことが好きな人たちが集まって、
おもしろいアイデアが出て、またその人たちと、
おもしろいことができるのが繰り返されて、
ネットワークが広がったことにより、
hassyさんはこのようにおもしろくなったのでは、
と考察しました。
僕も頑張ろうと思いました。


hassyさん、お誕生日おめでとうございました。
それと、素敵なイベントをありがとうございました。