読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



金、土、日、月のそれぞれの夜。

金曜の夜、久々に目黒へ行って飲んだ。
居酒屋「よし」にしようかと思ったが、魚民にした。
魚民ならわざわざ目黒じゃなくてもよかった。
イッセイ氏と飲んでいたが、雨が降っていたからか、
いや晴れていても、ローテンションでやっていた。


少ししてから東雲さんと、あさひさんがいらっしゃって、
テンションが上がったが、イッセイ氏は寝てた。
世間話などをして楽しかった。
そこでバスツアーしたいという話になった。
ご参加表明お待ちしております。こちらから。
だいぶ先の6/23(土)の予定です。

土曜日の夜

早稲田松竹三谷幸喜監督の『ステキな金縛り』を観た。
すごく笑って何箇所かで泣いた。おもしろかった。
前半はテンポもよく笑いも多くてよかったけど、
後半は説明的になりすぎていた感じがした。

日曜の夜

神戸のラブさんが東京にいらっしゃるとのことで、
ラブさんを囲む会が催されたので出席した。新宿。
二十人ほど集まって、Togetter社のよしとし社長と、
あさひさんによる、スマートフォン全員参加型の
クイズシステム「ギャザQ」のラブさん版「ラブQ」があり、
大いに盛り上がった。終盤はカラオケ大会になり、
ぼくは封印していた「千の風になって」を歌った。

月曜の夜

月と金星と木星が一列になるらしいと聞いた帰り道。
マンションの前の広場から夜空を見たら
月とふたつの星が、ほんとうに一列になっていた。


いそいでカメラを取りに帰って広場にもどったら、
月の下の木星の光が弱まっていた。
月の位置も少しさっきより移動したような気がした。

もうしばらくしたところで、木星がほとんど消えた。
三つある状態で写真に残すことができてよかった。
外に出るときコートを着るのを忘れていたが寒くなかった。