じぃえんとるまんへ行きすぎている

4月になりました。神経がひりひりするような日々です。

気が散漫になって、注意があちこち、めまぐるしく移って、
取り掛かろうとしたことが、1分後ぐらいに違うことを考えていて、
さらにその1分後には、また別のことを考えて、
延々とテレビをザッピングしているような感じです。
みなさんはどうですか。

 

3月26日(土)

上大岡にある、じぃえんとるまんという変な名前の立飲屋。
ビール大瓶410円。家(実家)で夕飯を食べてから、散歩で来る。
夕飯を食べた後なので、食べ物は注文しない。
ちびちびやりながら、スマホを見たり、文庫を読んだりする。

f:id:shiinaneko:20220405025506j:plain

3月27日(日)

桜木町に、ぴおシティという古いビルがあって、
その地下二階が、安い飲み屋が集まったフロアになっている。

そこにも、じぃえんとるまんがある。

やっぱりビール大瓶が410円。
そして、桜木町店だけだと思うのだけど、でかい鉄板があって鉄板焼きが出る。
キャベツと豚肉を炒めて卵で包んだ、とん平焼き。330円。これがうまい。

2日連続で、じぃえんとるまんに来てしまう。

f:id:shiinaneko:20220405033708j:plain

 

3月30日(水)

ニトリで収納ボックスを買おうと思って、上大岡へ。

帰り、「ハッピーアワー」という呪術的な文字列に足の制御が効かなくなる。
なんとか一度は看板を横目に見ながら通り過ぎたのだけど、
もどってきてしまう。もつしげである。

18時までハイボールが何杯でも50円。メガハイボールが90円。
調査員のような気持ちで、一杯だけ確認するつもりで、16時半入店。

ハイボールにしようとしたら、店員さんがメガの方がおトクだよ!
って言うからメガに。お通しキャベツ(280円)は、おかわりし放題。

トータル1000円以上の注文が条件なので、塩煮込み(530円)を注文。

キャベツに辛味噌が合う。そして塩煮込みは名物というだけある。
あっさりしていながら、鶏のうまみがすごくて酒が進む。

f:id:shiinaneko:20220405031234j:plain

さすがにメガを2杯いったら、ここで一日終わるなと思ったので、
ハイボールにしようと思ったのだけど、あ、おかわりね!
ってメガハイボールが出てきた。終わった。

しかし、これで終わりではなかった。
ここまででいくらか計算すると、

280+530+90+90=990円

なんと、ギリギリで1000円いっていない。
ハッピーアワー客をそう簡単には終わらせはしまいという、
意志が込められた、計算され尽くした価格設定だったのだ。

1000円を超すためにもっとも低価格なのは、50円のハイボール。
しかし、そこにはいけない。メガが来ちゃっているからである。

となるとフードの注文となり、メニューを見ると目立つところに、
名物レバテキというのがあり、そこに自然と誘導されるUXになっていた。

こうなると、アフォーダンス的にポテサラもいってしまう。

f:id:shiinaneko:20220405032422j:plain

うまかった。とくにレバテキはうまかった。

せんべろのつもりが、2000円になった。帰って、寝る。

 

4月2日(土)

桜が見頃なので、大岡川沿いを散歩しようと外に出る。

お花見にたくさん人が出ていて、みなスマホで撮影したり、
何か食べたり飲んだりしていて、とてもよかった。

前職の同僚だった、Tさんより連絡があって、
桜木町でかるく飲むことになった。

地下鉄で桜木町へ。桜木町といえば、ぴおシティ。

ところで、JR桜木町から、飲み屋が密集する野毛エリアへつながる
「野毛ちかみち」という地下通路があるのだけど、
その通路の脇に、ぴおシティ地下二階への入り口が突然現れるので、
ダンジョンの中の隠しボーナスステージみたいだなといつも思う。

そして、じぃえんとるまん。大瓶、とん平焼き。
同じ店で、同じものばかり頼む人、何かが狂ってそう。

f:id:shiinaneko:20220405024248j:plain

酒飲みの横浜市民は、野毛で飲む前には、
準備運動的に、ぴおシティで一杯やるもの。

そして、野毛へ。かながわPayというサービスを使って支払うと、
20%もどってくるキャンペーンみたいなものがあって、それが使える店へ。

はなたれ野毛一番街店で、レモンサワーとタチウオを焼いたやつ、
脂がのっていて絶品。クリームチーズに酒盗などもよい。

f:id:shiinaneko:20220405034450j:plain

焼き鳥の安兵衛。煮込み、焼き鳥いろいろと浦霞。
野毛、焼き鳥がさすがにうまい。

f:id:shiinaneko:20220405034520j:plain

どちらもよかった。

Tさんとリアルで会うのは約2年ぶりぐらい。
こうやって、居酒屋で飲んでお話することも久しぶりで、
たくさんお話できて楽しかった。