中華街・関内・野毛で飲み歩いた

4月16日(土)

最近よく飲んでいるTさんと、16時頃に桜木町で会って、中華街の方へ散歩した。
横浜スタジアムの試合終了後というのもあるのか、けっこうな混雑だった。

向かいから歩いてくるベイスターズのハッピの人たちの表情から、
勝ったか負けたか予想した。浮かない顔の人が多い感じがしたので、
負けだなと思ったら、6-0でスワローズに勝っていた。

中華街は、コスプレをした人たちが撮影をしているのを何度も見かけた。
自撮りをしながら大声を出しているYouTuberっぽい人もいた。

f:id:shiinaneko:20220418160851j:plain

食べ放題・飲み放題の店ばかりで、ちょい飲みがしたいと思っていたところ、
「ちょい飲み酒場」という看板を見つけて入店。棒餃子と生ビールを一杯だけ飲む。

f:id:shiinaneko:20220418160853j:plain

そこから県庁の方へ歩き、みなと大通りを抜け、
小洒落たレストランやバー、落ち着いた居酒屋のあるエリアへ。よい。
この辺り(太田町・相生町)、こうなってたんだと思いながら歩く。

ミシュランガイドで、ビブグルマン(安めでおすすめできる店)に
選ばれた居酒屋「たらふくちゃん」がこの辺りにある。
ということをチェックしていたので、店の様子を見ておいた。
間違いのない酒場オーラが出ていた。

この日は、前から行きたいと思っていた「The Bar Tenmar(テンマー)」へ。
小さなビルの屋上にあるバー。雨の日などは休業とのこと。
細くてやや急な階段を上がっていくと、空が広がっていて、
開放的な雰囲気が素晴らしい。

f:id:shiinaneko:20220418160845j:plain

お通しとビールで1,000円。キャッシュオン。
開店してすぐだったからか数名だった店内は、30分もすると満席になった。
まだ肌寒いが、心地よかったな。

f:id:shiinaneko:20220418160848j:plain

そのあと、ほろ酔いで野毛まで歩いて、
温かいもの食べたいですねと、ホルモン焼きの大夢へ。立ち飲み。
ひさしぶりに、こういう焼肉的なものを食べたけど、えらいうまかった。

f:id:shiinaneko:20220418162828j:plain

ちょこちょこお金を使いながら飲み歩いたので、
三店あわせて4,000円弱。われながらよいお金の使い方をしたなと思った。

次は、たらふくちゃんへ行きたいな。

Tさんは前職の同僚で、Tさんがその職場を退社してしばらくして、
私も退職したのだった。歳が近く独身と、共通点があり、
仕事のことや、生活のことなど話題が尽きなかった。
こうして、休日に散歩して話ができる相手がいてよかったと思った。