小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



金曜、土曜、日曜のこと

4連休がおわった……。

金曜の夜、イガラシイッセイ氏と酒を飲んだ。
川崎の「別海」という居酒屋。繁華街の砂子(いさご)町の方は、
よい感じの焼鳥屋もいくつかあるのだけど、周辺の呼び込みが激しく、
人も多くて疲れてしまう。一方、京急川崎側を本町の方へしばらく歩き、
東海道かわさき宿交流館のあたりまで来ると、東海道っぽくなってきて、
落ち着いてきて、ゆっくり飲める気持ちになる。別海もそこにある。
https://www.instagram.com/p/BBrnI9_iwp_/
イッセイ氏を待つ間に、生ビール(中)を飲みながら、
突き抜け派の鈴木鹿さんの小説を読む。おもしろい。
まだ来ない。大瓶の方が安いんじゃないかと思って、
ビールを大瓶とオニオンスライスを注文する。
https://www.instagram.com/p/BBrnvNgiwqe/
ここ2年くらいで急激にお酒に弱くなった気がする。
イッセイ氏が来るまでに、けっこう酔ってしまった。

そのときのツイート


最終行で「イッセイが来る前に」と、
イッセイ氏を呼び捨てにしている時点で、自分の出来上がりを証明している。
こういうミスが増えてきている。まずい。
おまけに何を話したか、ほとんど覚えていない。
たのしかった記憶はある。


土曜。2月にしては温かく湿度も高く、
天候が自律神経を揺さぶってきて、どうも不安になった。
前日に酔っ払いながらTSUTAYAで借りてきたブルーレイを見た。

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]

「おそ松さん」を借りたのは記憶もあるし、わかる。借りたいと思っていたから。
しかし、もう1枚借りていたことはすっかり記憶になく、
あれ? もう1枚ある……なんだっけ?
からの「風立ちぬ」だった。
風立ちぬ [Blu-ray]

風立ちぬ [Blu-ray]

「おそ松さん」はテレビで放送されていない3.5話が入っていて、
とくに期待せずに見たのだけど、おもしろくて満足した。
「風立ちぬ」もよかった。映画館で3回見た以来で、
そのあと、「ポニョはこうして生まれた」などの
ドキュメンタリーを見ていたので、とても沁みた。
気になったアニメーション部分を繰り返したりコマ送りで見たり、
なるほどなるほどとスケッチしながら見たのだけど、
何してるんだ、ぼくは。いまさらデッサン力付けてどうする。


夜中にびゅーびゅーと風が吹いて、雨も降って、
日曜はより温かく蒸し蒸しした日になり、
新学期の匂いがしてそわそわした。誕生日で37歳になった。
37。完全な「アラフォー」である。37。
どんだけ~!ってなる。
しかし、毎年少しずつ生きやすくなっている感じがするし、
いまがいままででいちばんよい感じもしている。
今年はここ数年と違って、何か変わる予感がしている。
https://www.instagram.com/p/BBxML0oiwpL/