「空中ブランコ」観てきました。

僕の所属する「モテないグループ」のリーダーと、
リーダーのお友達である
女子Mさん・Kさんとで、演劇「空中ブランコ」を観ました。


劇の原作小説を読んでいたのですが、
読んだのが数年前だったので、だいたい忘れていて、
楽しむための必要最小限の知識だけが、
うまい具合に残っていたので、ちょうどよく楽しめました。


伊良部という、わがままでどうしようもない精神科医が、
滅茶苦茶やっているうちに、なんだかんだで、
患者さんの心の病がよくなっていくというストーリーです。


伊良部は、オトナのルール、
それが現代人の心を病気にしていると思うのですが、
オトナのルールに全く囚われず、言っちゃいけないことを言い、
やっちゃいけないことをやりまくるのです。


すると、伊良部の周囲の人々は、
自分が疑わずに信じていたことや思い込みが、
いかに頼りのないことかを理解したり、
怒りなどの感情を表に出すことで、
膿みを出し切るようにして、元気になっていくのです。
滞ると腐ってしまう。
流れを作るということなのですね。


シナリオが詰め込まれ過ぎている感じはしましたが、
雨上がり決死隊の宮迫さんがおもしろくて、楽しかったです。


観劇後、皆で居酒屋でお酒を飲みながらお話しました。
こちらも楽しかったです。


明日は朝4時に起きて、
6時に羽田から飛行機に乗って大阪へ行く予定ですが、
帰宅したのは0時でした。慌てて旅の準備に取りかかります。