玩具を買った。行動分析の本を読んでいる。

NERF(ナーフ)という玩具が
アメリカの子供たちに人気らしくて、
おもしろそうだったので買いました。
千円ちょっとだったので二つ買いました。


弾はスポンジで先端に吸盤が付いています。
体に当たっても痛くなくて、窓ガラスに打つと、
ペタ!とくっついておもしろいです。
対象年齢八歳以上とあって、小さい子でも遊べますが、
けっこうな速さで弾が出たので、初めはちょっとおどろきました。


これを使って集団で遊ぶアサシンというゲームがあるらしく、
GPSを使ってターゲットの位置を把握したりする
専用のアプリもあるそうです。
こういうリアルとネットを融合させた遊びに興味があります。



行動分析の本を読んでいる。

facebookでこの本のことを書いてる方がいて、
おもしろそうだったので買って読んでいます。

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

半分くらいまで読みました。実におもしろい。
行動分析学について。僕は分析好きなのかもしれません。
前に精神分析についてもいくつか読みましたが、
精神も行動も、分析、おもしろい。


誰を分析するのか。
僕は自分自身がもっともわかりません。