ラジオに出たり、デザインフェスタへ行ったり、風邪を引いたりした。

すがすがしいくらいしっかりした風邪を引いてしまい、
熱が38度近く出てぐったりした。数日でよくなった。
と思ったのだけど、じわじわと長引いていて熱っぽく、
まだ咳が出て本調子には遠い。


体調はカレンダーを見返すと、
5月16日からあまりよくなった。
この日はスマートフォン&モバイルEXPOというのが、
東京ビッグサイトであって、自社のブースに立って、
商品に興味を持ってくれた人に説明をするのをした。
これが超疲れたのだった。前にも何度もやったけど、
この時の疲れ方は異常で、まっすぐ家に帰れず、
何度も休憩しながら帰ったほどだった。
きっとこの時から体調が悪かったのね。

5月17日

エフエム横浜のFUTURESCAPEというラジオ番組に、
あまやんさんと二人で出演した。ランドマークタワー10階。
小山薫堂さんと柳井麻希さんがパーソナリティで、
エクストリーム出社についてトークをした。
30分近くもあり、なごやかな雰囲気で楽しかった。
薫堂さんにお会いすることになるだいぶ前に、
著書を読んでいて、とても共感したのだった。

小山薫堂 幸せの仕事術―つまらない日常を特別な記念日に変える発想法

小山薫堂 幸せの仕事術―つまらない日常を特別な記念日に変える発想法

この本のサブタイトルにある
「つまらない日常を特別な記念日に変える」
というのなんてまさにエクストリーム出社の発想だ。
とても温かいお人柄で、薫堂さんの会社の
茶子さんという方とぼくの話し方が似ていると、
番組内で言ってくださって、終わったあとに、
薫堂さんと茶子さんと名刺交換できた。よかった。
f:id:shiinaneko:20140526201114j:plain
このあと、新書の編集者さんのSさんとあまやんさんとで、
みなとみらいでベトナム料理を食べて帰った。
おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

あとTUTAYAで「おくりびと」を借りて見た。
薫堂さんの脚本。いい映画だった。

5月18日

デザインフェスタへ行った。またも東京ビッグサイト。
http://instagram.com/p/oH26g_iwg7/
1年おきくらいに行っている。小宮山さんがTwitterで、
デザインフェスタに来ていると書いていたので、
会えるかもしれないと思っていたら、会えた。
最終日ということもあって、人でごった返していて、
2時間ほどで出てきた。お茶でもしますかとなって、
五反田のサイゼリアに入って3時間(?)ほど、
人生について語り合い、いろいろ勉強になった。
そのあと、仕事帰りのYUさんが合流して、
五反田のバルで飲んだ。料理もワインもうまく、
大変満足して帰った。
http://instagram.com/p/oJM33FCwvG/
デザインフェスタは、作品の展示会というより、
フリーマーケットみたいになっていて、
ぼくは革製のペンケースを買った。
これに万年筆を入れるのだ。

5月19日

そうだ、この日から調子がわるくなったのだ。
なんだか眠りが浅く4時に目が覚めて、
どうも熱っぽく体温を測ったら38度近くあった。
まあ会社に行けば治るだろうと、そのときは思ったのだけど、
いま思うと休めよと思う。始発で行けば空いてるだろうなと、
家を出たのだった。案の定、電車は空いていて、
6時に川崎についた。7時まで会社に入れないので、
近くのジョナサンに入ってモーニングセットを食べた。
これがなかなかうまいし、ドリンクバーもついて、
コーヒーを3杯くらい飲んだ。あと朝刊も読める。


で、7時になって会社に行ったのだけど、
どうも具合いがわるく、そりゃそうだ、
ぐったりしたまま、お昼になったので午後半休して帰った。
何しに行ったのかわからない。風邪の時もそうだけど、
疲れているときは、まともな判断ができない。
そもそも疲れているとか弱っているという判断もできない。
だからよけいにひどくなるようなことをしてしまう。
こういうときは、寝るにかぎる。



翌日は会社を休んで診療所へ行って薬をもらって眠り、
木曜、金曜をなんとか乗り切って、土日。
この土日はずっと家にいて読書とプログラミングをした。

すっぽん心中

すっぽん心中

文学の楽しみ (講談社文芸文庫)

文学の楽しみ (講談社文芸文庫)

NHK未来への提言 ロメオ・ダレール―戦禍なき時代を築く

NHK未来への提言 ロメオ・ダレール―戦禍なき時代を築く

いろいろ読んだはずなのだけど、
あまり頭に入ってこない。


http://instagram.com/p/oYDIvTCwlr/
ゲーム作る途中


http://instagram.com/p/oYQPqLCwlG/
家の夕飯

http://instagram.com/p/oYSojmiwpR/
散歩して食べたケーキセット


いまは、うっすら頭がいたい。
早く寝ます。みなさんもご自愛くださいませ。